2017年10月10日

邦画3本

今日は映画デーとして


朝から名古屋駅のミッドランドスクエアシネマ5Fで2本


シンフォニー豊田ビル2Fで1本 観てきました。



朝一は9:20からのドキュメンタリー映画
「人生フルーツ
ある建築家と雑木林のものがたり」

90歳の建築家、津端修一さん(元広島大学教授、元日本住宅公団)と

87歳の妻、英子さんは

愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンに暮らしている。


その暮らしぶりが評判を得て

観た人がみんな いい映画だった・・ と話してくれるので

やっとやっと観にいくことができました。



たくさんの素敵な言葉が詰まった映画でした。

仕事に対して 修一さんが

・どうせやるなら最上級のことをやりたい。

・とにかく自分一人でやれることを見つけて、

それをコツコツやれば時間はかかるけども何かが見えてくる、

自分がやることが大事である。

奥さまの英子さんは

・修一さんのやることに反対をしたことはない。

・彼が 美味しい と言ってくれると嬉しい と顔を綻ばせる。

・今が一番いい顔をしている と90歳の修一さんを見て言う。





津端さんご夫婦のように

二人揃って元気に暮らしていける可能性は

そんなに高くはないけれど

年老いていくこれからの人生をどのように生きていきたいか・・

考えさせられる映画でした。

人生フルーツ公式






お昼から観たのは

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」

これは私的には面白かったですね



1980年と2012年を繋ぐ悩み相談の手紙。

作家 東野圭吾さんの作品で

“東野圭吾作品史上 最も泣ける感動作”として

世界累計800万部を超える大ベストセラー作品の映像化。

1980年と2012年の一夜限りのタイムスリップを経験する

児童施設育ちの3人の若者と

同じ施設で育った子供たちが

色々な人を介してナミヤ雑貨店で繋がっている。


本を買って見てみようと思いました。


主題歌は 山下達郎さんの「REBORN」

劇中で門脇麦さんが歌う「REBORN」も素敵でした。

この映画で

佐藤浩市さんの息子 寛一郎くんが俳優デビューしています。





ナミヤ雑貨店ができるまで






そして午後4時過ぎからは

「3度目の殺人」



この映画を観終わって、すぐには分からなかったですね

真実は・・・



色々複雑な登場人物の心の中が読めなくて


最後しっくりと来ない映画でした。


ベネチア映画祭でどのような評価が貰えるのか

気になります

続きを読む
posted by chicchi at 23:59| 愛知 ☀| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

分かったこと

尊敬する方がFACEBOOKにアップされていたコメントを見て

気づいたことがある。




お陰様で色々な方からのお誘い。


私側の色々な思いやこだわりがあって

頂いたご招待に対して

参加する

辞めておこうかな


そこで氣づいたこと。

お声がけ頂けるのは凄いこと

有難いこと


だからお誘い頂いたお誘いは

極力受けていこうかな


私の周りにいらっしゃいました。


お誘いは断らない主義なんです っていう方が
ホテルの部屋から.jpg
犬山ホテルの部屋から観た風景


明日は一日映画デー にするつもり43071.gif



posted by chicchi at 21:45| 愛知 ☁| Comment(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人の遠足

特大チャーシュー麺食べて、散歩道で撮影会


朝8:30一緒にイベントに参加するご若夫妻の車に同乗させて頂いて


常滑を満喫する小旅行に出発



まずは


特大チャーシューの乗ったラーメンを食するために


常滑チャーシュー店へ。


その間私は車で待機。

そして、そこから車で数分の 常滑陶磁器会館で車を停めて

陶器散歩道をブラブラ堪能して2時過ぎにさようなら。



そこから 常滑イオンに車を停めなおして(6時間無料)FB_IMG_1507382744289.jpg

FB_IMG_1507382665957.jpg

常滑イオンに飾られた巨大まねき猫


そして、今日の大イベントであります セグウェイ 乗車の初体験。


集合時間までデッキで飛行機の写真を撮ったり

時間を潰していざ セグウェイ乗り場に集合して

30分位セントレアの中で予行練習をするのですが

初めは乗り方のコツが掴めず

本当に泣きたい気持ちになりました。


セグウェイは2輪車なのですが

自分の体重の乗せ方で前進・後進が決まり

速度によって停止の仕方が変わり

身体の傾け方で右行きや左行き

ハンドルの傾け方で右回り左回りが操作できますが

一番難しかったのが 静止状態を保つとき。


そうしても前や後ろにグラグラ動いてしまうで

その状態を立て直そうとしていると

指導員の方の話を聞き逃すことになり

初体験の怖さを感じる度合いが大きくなり焦ります。

FB_IMG_1507382842799.jpg

FB_IMG_1507382820535.jpg

若者は心から楽しみ、年配者は心配顔で楽しみ(笑)

でもその後の外に出た時は楽しかったです


received_1495072223918930.jpeg

唯一の横断歩道では、降りて引っ張ります。



短い時間

短い距離ではありましたが

外を滑走するセグウェイは気持ちがいい


1時間程乗りっぱなしの立ちっぱなしなので

脚と腰にきています


楽しい体験ができました。


しかもこの年で

received_1494962970596522.jpeg

イオンの2階で岩合光昭さんの写真展をやっていて

中に入って見てきました46843.gif



posted by chicchi at 00:27| 愛知 ☁| Comment(0) | 喜び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

お疲れ様 ちょっと中休み

昨日のYAMAHAのアドバイザー会議。


愛知県 三重県 岐阜県にある

全国YAMAHAエレクトーン協会に所属する先生方が集まる各支部に

この4月に出された宿題。



3つ提示された課題の内の一つを選んで

他の支部のADの前で中間発表をする という集まりでした。


そして今日は

もう何十年とお世話になっている

指導スタッフであられるD先生から

我が支部ヨモギヤ楽器の先生方がアレンジした

デュエット曲(ピアノとエレクトーン  エレクトーン2台)の

エレクトーンの音作りを中心に

一人づつ参加者全員の前でアドバイスを頂いてシェアする。


私も参加しているので

この2つの行事が終わるまで気が抜けなくて・・・

両方ともまだ完結していませんが

暫くはボチボチ進めていけば大丈夫ブイ



posted by chicchi at 23:34| 愛知 ☔| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

我が家のイヌ

小さな時から畳の部屋に私用の布団を敷くと

冬などは毛布の中にまで入ってきて

一緒に寝てきましたが

今年の春先より 鼻血のでるくしゃみをするようになり

布団の上に敷いた彼女のバスタオルが結構汚れます。


ですから布団を

私が寝るギリギリの時間まで敷かないでいると

「早く敷いて」と鳴いて催促するようになってしまった


くしゃみをするようになったのは

夏の暑い時期にクーラーを付けたからのようです

ハウスダストも原因の一つ。

一時期は鼻腔にできる腫瘍を疑いましたが

レントゲンの結果その心配はなくて


酷い時に飲ませる錠剤と鼻に点す点鼻薬をもらって

出来るだけ頼らないように頑張っているので

治りは遅いかもしれません。

91bfe70c.jpg



posted by chicchi at 23:36| 愛知 ☀| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

これも古いことなのでしょうか

世の中には


本当に色々な方がいらっしゃるなぁ と

イベントを立ち上げてみて思うこと。



自分が企画するイベントでの出演は


交通費程度で


こちらがゲストとしてお願いした時には


講演会料金と交通費を要求する。



持ちつ持たれつ とか

お互い様 ということはないのでろうか



日本語には

便宜を図る という言葉もあります。



こういったことが高じると 

ややこしい関係になってしまうので

気をつけなければいけませんが

こんなことを言うこと自体古臭いことなのでしょうか




干し柿キレイ.jpg
干し柿を作っています。



posted by chicchi at 19:08| 愛知 ☁| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

驚いた後に落ち込みが

1月にいくアラスカオーロラ旅行。


今日朝決定金額が出てお知らせがきました。


その金額を見てビックリした後落ち込みました



だって最初に提示された金額の倍のお値段が提示されていて


途中で

「今からキャンセル料がかかりますが

どうされますか?」

というお知らせは2度ほど頂きました。



だったら何故そんなことに


それは

この提示して頂いた金額は航空チケットの値段でしたし

一番初めの案内で提示されていたのも航空料金。


ですから勝手にこのお値段だったら大丈夫

と思ってしまった訳で


そして今日提示されたのは

アラスカでの宿泊費も含まれて最終金額


要するに

私の知識不足


チャンと読んで理解していればこんなことにはならなかったのですから。


「総額はおいくらですか?」と聞いて

その時点で考えれば

こんな重い気持ちにならなっかったのですから。


数時間たって今は 

これにも意味がある

まだまだ頑張って働きない

その必要あり


そんなところでしょうか


500_11203830.jpg

絶対観れる!オーロラ

続きを読む
posted by chicchi at 20:26| 愛知 ☔| Comment(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

心からの感謝

今日は先月から始まったセミナーを受けに

10時過ぎから大阪へ。


先月の今日なので

会場までの道順を覚えていて1回だけ行き方を確認して

無事辿り着けました。


新大阪について会場まで2時間かかりましたね。


新幹線から地下鉄 御堂筋線20分 天王寺駅乗り換えて

谷町線で1区 四天王寺夕陽丘 下車 徒歩数分。

勘違いで30分早く会場に着いてしまった


この御堂筋線から谷町線まで

まぁまぁの距離を歩くのですが

その時に

しみじみと思ってしまったこと。



「身体は疲れているだろうけれども

しんどさも感じず動けることには感謝だなぁ」



そうしたら帰りの新幹線自由席で京都から乗車された

年配のおばさまがお隣に座って

101歳で今年の春にお亡くなりになったお父様の供養に

京都の竜安寺にいらした話や

竜安寺で展示されている襖の話を

実に素晴らしく詳しく話てくださいました。


お父様は南の島で終戦を迎え

10万人のうち1万人しか生還されなかったそうで

その中のお一人だとか。


つい最近NHKでその方たちのことを取り上げて

放送した番組を

DVDにダビングしたものを今日戦没者の会から頂いたそうで

見せてくださいました。




見逃した番組なので、HNKのHPで見てみましたが

その様な過去の番組を探すことはできませんでした



天理教を信心じていらっしゃって

天理教は 親 を一番敬っているそうです。


そんなお話を含め

岐阜羽島駅までの2駅間

色々為になるお話を聞かせてくださって

貴重な時間となりました。



ありがとうございました。


感謝 感謝の一日を送ることができました。









観光スポット.jpg

倉敷にて
posted by chicchi at 23:44| 愛知 ☁| Comment(0) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

日本オルゴナイト協会セミナー

4名の受講生が 


オルゴナイトワークショップ講師 

養成講座 ベーシック1日コースを受けてきました。


オルゴナイトとは

レジン(樹脂)+金属類+水晶を必ず使って


エネルギーの高いアイテムを手作りしたものです。


オルゴナイトの始まりは

オーストリアの精神分析学者ライト博士の研究で

発見されたオルゴンエネルギーで

生命エネルギー・氣・プラーナともいえる

愛のエネルギーです。





・有害な電磁波 放射能などへの対策



・水や空気などの浄化


・生命力の活性化


・停滞しているエネルギーに流れを起こす


・ネガティブエネルギーをポジティブエネルギーに変換する。


そして出来上がったら「プログラミング」をします。

オルゴナイトに役割をお願いするのです。


「〇〇してください」とお願いをすると

その為に力を発揮してくれる と言われています。


今日の講座を受けてスッゴク感じたのは


不器用ということ


三角錐の型を

クリアファイルを使って作成するのですが

その作成の仕方が分からず時間がかかり

焦りました



後は数をこなす。


やはり数をこなす。


これにつきます。


どんな事柄も同じ。

繰り返しの練習 練習 練習なのです


received_746516958869660

真ん中が先生


DSC_1353

今日の作品(先生)チャクラカラーの三角錐

DSC_1352

私たち生徒さんの作ったチャクラカラーの三角錐



レジンを感想させるのに

自然の中で1~2日間感想させて型からだして完成です。


作成中は

ゴム手袋 マスク エプロンをつけて行います。


楽しかったです

アイデアで、どのような物がつくれる点も

大きな魅力ですね



posted by chicchi at 23:51| 愛知 ☀| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

後悔先に立たず のその後

FACEBOOKの中の星座占いにアクセスしてしまった為に

その後から来るようになった迷惑メール。


その様子を

こちらのblogにもアップしました。


9/3にアップしているので

約1か月となります。


最初の数週間は毎日〇〇通の迷惑メールが届き

本当に憂鬱な気分になっていましたが

自分のメルアドを変えるのだけは避けたっかったので

迷惑メールを削除する毎日が始まりました。


そして先週からその数が減り始め

今週は数十通になり

多分この先向こうが諦めてくれるのではないか

期待していますが甘いでしょうか


手相から観ると

感情線が長い私は根気が続く。。



別の言い方をすると

しつこい

諦めが悪い とも言う


【備忘録】


東京在住の霊能者Mさんが

FACEBOOKでオラクルカードでのメッセージ。

お願いします というコメントがお二人から書かれていたので

私も お願いします(^-^) と出してしまったら頂いた答え。



「アファメーション」

アファメーションとは・・・

自分自身に対する肯定的な宣言のこと。

肯定的 確定 断定 といった言葉がありますが

自己啓発セミナーなどでは

「私はできる」「私はもっと良くなる」など自分自身への宣言をいう。


力強く 心を込めて宣言しよう。

自分の夢を断言すると実現だ!




正に今 いや これからも私に必要なメッセージでした




posted by chicchi at 22:09| 愛知 ☀| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする