2017年11月24日

久しぶりの休養

今日は久しぶりに出かけないで家で休養。


1つあった約束をキャンセルさせてもらって

12日ぶりのお休み。


昨日の朝方5時頃に

急に気持ち悪くなってトイレに駆け込み

ゲーゲー と 下から・・・


凄く汗ばむし

でも熱はないみたいで

すぐに無理のし過ぎだと氣つき焦りました。


徳クリニック初のイベントがあり

お手伝いに行く予定にしていたからです。


出すものを出してスッキリして

ドタキャンすることなくスタッフとして動けたことに感謝48718.gif


明日から今月いっぱい予定が詰まっていますが

身体と相談しながら活動していきます。


これも気持ちと身体は別々だ ということ

確実に身体は歳を取っているということ

を教えられた苦しみでした40471.gif





健康があっての毎日です。


皆様もくれぐれもお大事になさってくださいね40413.gif


DSC_1477.JPG

観光ホテル

DSC_1480 (1).JPG

ナディアパーク

posted by chicchi at 23:59| 愛知 ☀| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

統合医療フェスタ

今回 徳クリニック で行われた

第1回 統合医療フェスタのスタッフとして

一日参加して参りました。
DSC_1488

ミニ講演中の徳クリニックの徳委員長


徳先生は20年間アメリカに留学をされていて

4年前に日本に帰っていらして

名古屋の伏見のビルの一角にクリニックを開業されました。


日本ホリスティック協会主催の毎月のセミナーに

徳先生が登壇され

その後の懇親会でお隣の席になりましたので

私はよ〜〜く覚えておりましたが

先生はスッカリお忘れでした


でも

11/4日の藤谷先生のご本出版記念講演会に

ご招待をさせて頂いて

今日もしっかりお話しをさせて頂いたので

多分お顔が覚えて頂けたのではないでしょうか


自分の身体の不調を

医者任せ、病院任せ 薬任せ にせず

何が自分に必要なのか

その様な補完医療 代替療法があるのか等を

気楽に体験できる

名古屋で初めての統合医療フェスティバルです。



このフェスタが来年も続き

色々な方面に繋がっていくことを願っています
posted by chicchi at 23:03| 愛知 ☀| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

位巳光児さん

豊橋在住83歳の位巳光児(いいこうじ)さん。

つい数か月前に知り合った悟り人。


父親の存在を全く知らずに生まれ落ちた位巳さん。


当時はそんな子供は回りから受け入れられる訳はなく

おばあちゃんが面倒を看る という生活の中

母親も姿を消してしまい

それからはどん底の生活をして

学校で学ぶ機会もなく

あらゆる病気を体験した60歳以降に

心にも命にも形がない ということが分かり

一気に悟っていかれたのです。



著書「コロヒラットの世界」(2005年5月初版)の はじめにが非常に難しくて

真剣に読み解かないと理解できません。


その他は

たくさんの項目に分かれ読み進めるのが楽しい。


「コロヒラット」 とは "心をひらけば何があっても大丈夫” という


位巳さんが作られた造語だということです。


この方と知り合いになった ということは

そろそろ私にも コロヒラット の境地になりなさいよ

そんな時期が来たのかもしれませんね



位巳光児さんの不思議エピソードは数知れず・・・

まずとても83歳にはみえません。

お若いのです。



会場になったのは商家「駒屋」

主屋 土藏など8棟の建物からなり

平成15年に豊橋市指定文化財となりました。


DSC_1487.JPG

DSC_1485.JPG

DSC_1483.JPG

posted by chicchi at 23:54| 愛知 ☁| Comment(0) | 人物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

かさこ塾再受講

名古屋4期3回目再受講

4期受講生23名

1期 2期 3期再受講生15名


私は2期昨年の4月5月に受けましたので

もう1年半前になりますが

もう随分前の様に感じています。


だって

卒業してからが楽しいから


知り合った色々な業種の方が立ち上げてくれる

勉強会や遊ぶ会に参加していると

毎月が早く過ぎて行ってしまうから


来週が4期生最後の講習会で

終わってから全国の塾生誰でも参加OKの懇親会で

1期2期3期が現在40名ほど集まって

飲んで食べてゲームして盛り上がります


12月には

交流会が名古屋で開催されますが

参加者は何名になるのでしょうか


忘年会ですね


勿論受講した全ての人たちが

その後も繋がっているのか と言えば

群れを嫌って離れていった方たちも

半分ほどいらっしゃいますが

それは致し方ありませんね


入って良かったと思う人たちだけで

繋がっていけばよいと思っています。


私は楽しい


FB_IMG_1511270522221

でも自己紹介は超苦手

posted by chicchi at 22:25| 愛知 | Comment(0) | 喜び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

陸王

「陸王」いいなぁ。


大好きですね


こういった頑張って人情もの



月曜日は 民衆の敵

     ちょっと頼りなく主人公ですが、
     悪気なく真直ぐで一所懸命がいいです。

火曜日は 明日の約束 

     真っ向から今の教育問題に向き合っています

水曜日は 奥さまは 取り扱い注意!

     綾瀬はるかさんが好きなので

木曜日は ドクターX  

     刑事ゆがみ この凸凹コンビが面白い

金曜日は コウノドリ
 
     これは言わずとも伝わる 綾野剛さんのキャラと

     星野源さんのツンデレのキャラと一所懸命な女医 松岡茉優さん
     
     みんな優しい
 
  
  

土曜日は 先に生まれただけの僕   

     櫻井翔さんの会社から派遣された高校を色々模索しながら
     
     立て直していく様子は、好感がもてる。

    精霊の守り人 が今週から始まります。



日曜日は 陸王  
   
     今からあなたを脅迫します

    この番組はおディーンさまが初主演ですが

    脅迫するんだけれど、実はいい奴 がとてもお似合い



ですから

毎日飽きることがありません



posted by chicchi at 22:55| 愛知 ☁| Comment(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

人間関係 という悩み

今日は火曜日に行われた短大と同じ観光Hで

高校の同窓会の集まりに参加。




各クラスのお世話役12名が集合して


2019年に古希のお祝いで開催される同窓会の進め方について

ランチをしながらの話し合い。


同じ観光Hランチでも

平日と土日では食事の内容もお値段も違ってビックリ


お料理の内容はも

平日の方が充実している感が強く

お値段も随分お安い。



こういったHランチはほとんど機会がなかったので

なるほど・・と勉強になったし

お世話役を引き受けられる同級生の多くは

もちろん同窓会の参加回数も多いし

こういったHランチも

あちこちのHで堪能されているようで

高校のクラス会は手を挙げて数回開催しましたが

又別の意味で興味深かったですね



そして

解散後にお一人の方との立ち話で出てきた話の中に

色々人間関係で悩んでいる話を聞かせてもらって

どこでも大変だなぁ


人が集まれば

気の合わない人との摩擦で

人間関係が拗れ悩みが生じます。


生きている限りは

中々クリアできない煩悩の内の1つですし

人間不信に陥る訳です



まだ私が40代の頃

あるところで取ったアンケートに

年代に〇を打つ項目があって

「悩みがありますが今日のコンサートに来て元気をもらいました」 

書いていた人の記載内容をみた知人が

この年齢(確か70代)になっても悩みがあるんだね

と呟いた一言が忘れられません



多分悩みって

死ぬまであるのではないだろうか?



もう数年で70歳を迎える私はそう思っているし

亡くなった後か悟らない限り

心の平穏が訪れることはないのかも知れない とも思っています。

 



f7183965-s.jpg



posted by chicchi at 23:35| 愛知 ☁| Comment(0) | 寂しさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今更ながら・・・

この記事はアップしたくなかったです。


だって本当に残酷な事件なので


このことを知って呆れてしまったのですが


やはり書いておこう・・と思い直しました。




それは日馬富士問題ではなく


ちょっと前になってしまいましたが


大きく新聞で報道されてしまった


神奈川県座間市の痛ましい事件の事です。



最近になって分かったことは


若い女性たちの遺族の方たちが


全員行方不明者届けを警察に出していたにも関わらず

防がなかったことと

そして時間が明るみになるほどに

被害者の家族の方がたは

自分たちの子供の名前と写真の公開を控えて欲しいと

新聞各社とテレビ局にお願いをしていたということですが

スポーツ紙1社を除いて他の報道機関は

実名で顔写真付きで新聞・ワイドショーアップを決めました。



何故


残酷な殺され方をした子どもたちの親は

静かにしていて欲しい と願っていたでしょうに



全く関係のない私でも

事細かく書かれている事件の模様を読んだり観たりして

どうしようもない気持ちに襲われるのに

親族や友達 知人の皆さんが

どれだけ傷つくのか 想像すれば分かるはず。


自分の子どもだったら・・と考えれば分かるはず。



ネットの社会になってから

私たちは大きく変わってしまって

大事なことを失ってしまっていないだろうか


亡くなられた9名の方々のご冥福を

心よりお祈り申し上げます。



33dacbd0-s.jpg
posted by chicchi at 00:10| 愛知 ☁| Comment(0) | 悲しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

マクラメ編み教室2回目

初の作品のブレスレット。



マクラメ編みとは


中世に世界の最先端を誇っていたイスラム文化圏で発展し、
アラビア人によってイタリア(スペインという説も)に伝えられて、
ヨーロッパ各地で独自の発展をとげていった、
という流れで広まっていったとされています。


16〜17世紀のヨーロッパでは女性の衣服の装飾としてマクラメが流行。


普及されるうちにマクラメという言葉も、
アラビア語からフランス語になり、フランス語から英語になって、
世界中で通用するものとなりました。

今では英語、フランス語、イタリア語、プルトガル語、
スペイン語などどの言語でもほぼ共通のスペル
「Macrame/macrame」が使われています。


また、装飾の大小を問わず「ひもを結んでものづくりをする」ことも
マクラメの根底と捉えると、結ぶ・組む・編むという作業は
古くを遡ると人間が道具を使い始めたころまで行きつくと考えられます。

紐を編むことにより、装飾が生まれる。

その装飾が生まれたことを神の所業として祈り、崇め、感謝する。
それを親から子へ、子から孫へと代々伝えてゆく。

やっぱり何でも奥が深い


先月の続きでブレスレットを編み進めましたが

どうも右脳が発達し過ぎているのか

5本の糸の端から何回取って編み込んでいって

次は左の端の糸を取って編み込む。



分からなくなっていくのです


この頭は

数学の得意な脳みそをお持ちの方は

すぐ理解できるのではと思いました。


机のお隣の方の話を聞くと

中日文化センターで マクラメ教室が開催されたのが

今年の1月からだそうですから

長い方はもうすぐ1年になるそうです。


もう既に8作品を仕上げていらっしゃるそうで

今日の仕上げた作品は


001

こんな感じで

パワーストーンをマクラメで編み込んでみえました。


私ともう一人の方が今回の新入会なのですが

もう一方は今日仕上げてらしたので

私は宿題で持ち帰って来月は次の作品に取り掛かります。

DSC_1443.JPG

先月のこのブレスに石が9つになったので

後6個繋げて仕上がるので、来月までに仕上げなければ・・・






右端から何回?

今度は左端から?

分からなくなってしまって先生にヘルプ63762.gif


先生は「みなさん初めはみなそうですよ」って優しく教えてくださるのです63495.gif


そうそう
今年の新年会で決めた漢字一文字は

「極」

そのことを思い出している11月なのでした47666.gif



posted by chicchi at 22:32| 愛知 ☀| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

年齢を感じますが

職業柄音楽は好きです。


音楽関係のテレビ番組も観ています。


でも今日「ベストヒット歌謡祭」を観ていて

突然思ってしまったんですよね



つまらないなぁ


ついていけない



当然なのですが

視聴者は若者がターゲット


歌って踊って


それこそ仕事柄

日本の演歌よりも洋楽の方が興味があるので


AKB48 ジャニーズ関係が何組か

エクザイル系  E-ガールズ 

松田聖子さん 平井堅さん  ゆず

楽しんで聞けていたのですが


最後の方で感じたのが

今流行っている曲って同じに聞こえる


今日だけかもしれませんが


「紅白歌合戦」も欠かさず観てきた人です。


中島みゆきさん 松山千春さん など

シンガーソングライターと言われる方や

昔のフォークソングを歌っていた人たちの歌は

今も抵抗なく聞くことが出来るのです。


マイケル・ジャクソン  ビリー・ジョエル 

ビートルズ などなど好きですよ43071.gif


勿論クラシック音楽全般も心地よいですし38293.gif


要するに

ガチャガチャした感じが辛いのかも知れません。


ですから

昔はよかった とは申しません


fefb8233.jpg



続きを読む
posted by chicchi at 23:20| 愛知 ☀| Comment(0) | 驚き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

短大の同窓会役員の集まり

もう48年前に卒業した短大のお世話役さんの集まり。


来年が数えの70歳になる

私たちの古希のお祝いに関しての集まりでした。



相変わらず人気Hは

名古屋駅にあるマリオットアソシエH。


そちらでの開催に決まり

動きだそう・・と色々な相談事で集まったのです。


高校のクラス会は何度か開催していたのですが

短大のクラス会の開催記憶はなく

今はもうどなたが同じクラスだったのかも分からない私。


当時の私たちは

第2次ベビーブームの中にいたので

高校生活50人×10クラス


短期大学も

食物科3クラス   被服科3クラス

国文科2クラス  英文科2クラス

10クラスもあったのなんて

今は 信じられない



しかも


同じクラスになったとしても

高校生の時のような親しみ感は薄く


アッという間に30年 40年が過ぎました。


私が参加してこなかっただけで

何年かに1回は同窓会は開催されていましたが

今回英文科の同窓会のお手伝いを依頼されなければ

パスしていたことでしょう



高校のクラス会も

既に4~5年開催できていません


アッという間に過ぎ去っていきました。



ちょうど父母の介護のことで

時間が取られていたのでしょう。


そして、前回一緒にお世話役を引き受けてくれていた方が

他の方にお願いしたい・・という申し出もあったことも

間が空いた理由でもあります。



金曜日は

同じ観光Hで高校の同窓会の集まりがあります。


同じように古希のお祝い同窓会開催の集まりです。


1d9f604a.jpg
posted by chicchi at 19:59| 愛知 ☔| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする