2017年02月01日

そろそろ早寝に切り替えますか

今までの私の一日のタイムリミットは夜中の12時。


テレビを付けながらPCに向かい

夜中の12時を気にしながら過ごす。

この時間が私の解放される時間となっていたのですが

最近眠いのですよ


夕飯を食べて暫くすると眠くて仕方ない

それにスマホとPCを眺めている時間が長いので

目がとても疲れます。


ブルーライトの影響を受けているのでしょうか

肩こりも半端ないですし・・・


観たい番組は録画をして翌日観る。


早起きだと一日が長いらしいです。

もうそろそろ生活を切り替える時期に来たのかもしれません。

年寄りは早寝早起き



今日は10時には布団に入って寝て

「東京タラネバ娘」 は録画して明日観ましょう


par_eiffel01w472.jpg



posted by chicchi at 21:37| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

まだまだ知らない世界があります


今日もお誘いを受けてセミナーを受講

その後

ランチをご招待者さんにご馳走になる という集まりに参加してきました。


ランチ会場は

伏見の桜通りにある建物の中にあるレストランでしたが

私の記憶では、1階はパン屋さんでパンを買った記憶があるのです。

結婚式の2次会が開催されるレストランとしてすかっり様変わりしていました。




お昼から飲み放題付きのコース料理で

食後2時間ほどカラオケタイムでしたが

それこそ私より遥かに上の方たちが

上手に演歌を歌われるのを、感心しながら眺めておりました。


きっと日頃からカラオケクラブなどに参加して

歌をご披露していらっしゃるんでしょうね。


お上手だし、堂々としていらっしゃいましたから



他の絡みもあっての声かけでしたが

今日垣間見た世界は

多分ご縁のない世界でしょうから

楽しかったという感想で閉めておきます


DSC_0875.JPG

posted by chicchi at 00:36| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

暴走が止まらなくなりそうです(笑)

昨日行われた 名古屋第3期かさこ塾生プレゼンテーション。

その前に募集のかかった 名古屋栄 ラシックにある 

モクモク風の葡萄 でのランチ会に参加して

その流れで ナディアパークにあるプレゼン会場に入り

約20名の3期生の方々のプレゼンを聞いて

又その流れで 風来坊 で行われた懇親会に参加して

残り8名でボードゲームをやって(私は見学)

11時過ぎに帰って来ました。

感想は?

兎に角楽しかった24813.gifの一言に尽きました24970.gif

何が30454.gif


長年 YAMAHA という中学校で頑張ってきて

気心の知れた楽しい空間ですが

去年 かさこ塾 という高校に入って

色々な年齢の色々な職業の方たちとお会いして

知らなかった話が聞けて

昔からの知り合いのように打ち解けることが出来た33309.gif



宿題付きの4回セミナーなのですが

塾生たちとのお付き合いは

続けたい と望めばずっと続けることが出来るし

深くも浅くもお付き合いのできる仲間たち。


もう私はこのお付き合いに嵌ってしまって

これから暴走しそうな感じでいます40411.gif



でも3分間のプレゼンは

発表する方も聞く方も短かったです35490.gif

3分間の中で

自分を表現しなければならないので

私がやろうとしていたボディパーカッションは

時間切れで完全アウトだったでしょう35168.gif

そして

私たち卒業生は

発表者の方たちに プレゼンの感想を書いて提出するのですが

その時間も30秒くらい?!


発表後 かさこさんの講義が30分ほどあって

16時には終わり、その後雑談で1時間ほど時間を潰し

懇親会会場へと移動しました。


FB_IMG_1485530050571[1].jpg

3期生の皆さんと卒業生

FB_IMG_1485530809068[1].jpg

懇親会(チョット痩せようっと)

FB_IMG_1485530332540[1].jpg

最後まで残ったゲームメンバー


posted by chicchi at 00:29| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

明日の かさこ塾 名古屋3期最終日


最終日は

参加者一人づつが

他の参加者さんたち

わたしたち卒業生(先着20名まで)の前で

今の自分が伝えたいことを5分間にまとめて発表する

プレゼンテーションがあります。



PCを使ってでもいいし

歌を歌ってもいいし

兎に角3分間の間に何を発表してもOKなのです。


去年の私は

そのプレゼンの日に父が亡くなったので

午後からのプレゼン発表に参加出来ませんでした。


その時は 音楽とは遠い生活をしているであろう皆さん方に

音楽の楽しさを伝えたくて

ボディパーカッションを楽しんでもらおうと

簡単な楽器(果物マラカス)の準備と

リズム打ちの楽譜を用意している最中に

入院していた施設の併設病院から

父の意識が無くなったので、急いで着てください

という知らせを受けて、慌てて病院に飛んでいったのです。


そのまま持ち直すことなく父は亡くなりました。

ですから最後4回目のプレゼン発表に参加することなく

卒業してしまったので

明日の第3期生の方々のプレゼン発表をとても楽しみにしています。


明日は第3期生 20人+私たち卒業生18名の前での発表なので

チョッとプレッシャーが掛かるかも知れませんが

プレゼンの前にはランチ会もありますし

終わってからは懇親会もありますし・・・



私は全てに参加して

一日楽しんでこようと思っています。

a20162049145670726141.jpg

ハワイ

posted by chicchi at 23:37| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

今年に込める 漢字一文字

気持ちが後ろ向きになってしまって

進む1歩が出せないとき


特に若い人たちの中にいると

娘 息子くらいの方たちと一緒のとき


前に足が出せない時って

大概が自分の年齢を妙に意識してしまっているとか


YAMAHAでは

自分のスキルアップや子どもたちの指導法の勉強が主だったので

他のことに殆ど知識がないからだとか


このブラックホールにドップリ浸かってしまうと

身動きが取れなくなってしまいます。


でも私の長所の一つは

色々なこと=特に人・事柄に対しての興味が強いので

一緒になった若い人たちの話を聞くことは出来る

面白いと感じる感性はたくさん持ち合わせている


そんな気がします。

年齢を逆手にとって

グングン突き進んでいくことだって出来るのです。


今年に込める私の漢字一文字

極  極める⇒人間力

02888x.jpg


posted by chicchi at 23:22| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

べっぴんさんをみて考えた

NHK朝の連続ドラマ「べっぴんさん」

今週は

主人公 すみれ の娘 さくら(高校生) の反抗ストーリー。

というか

戦中 戦後 女性として頑張って働いてきた母親すみれ が

自分より仕事を優先して約束を反故してしまったことに

寂しさからか

もう信頼出来ない と家を飛び出してしまう娘。

小さな頃から手の掛からない子どもでしたが

思春期になると

その思いは反抗へと形を変えます。


手が掛からないから安心して仕事に打ち込める

この言葉がキッカケで さくらは本来の自分の気持ちに気づきます。


本当は寂しさを我慢していたことに。


寂しさって厄介ですね。

姉妹がいたり

学校にもっと馴染んで友達がいたら

この気持ちと上手くお付き合いができたのかも知れません


子育ては難しいですね。


親も一緒に子育てをしながら親になっていくわけですが

子育てをしている時期は

大人としての生活も全うしなければならず

子どもに愛情をかけて

子どもを信頼して暮らしてきたのだと思うのです。


でも数年後に突きつけられた結果が

想像を絶していたとしたら・・・・


べっぴんさん では

頼れる姉がいますし

今までとは違ったアドバイスをくれる

ライブハウスの女性オーナーさんがいるし

きっと乗り越えてくれると思っていますよ 


あさか来た の 今井あさ さんの娘さんもそうでしたしね















posted by chicchi at 23:26| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

何故ゆえ前世療法?

今までもチャネラーさんのところに色々相談にいくと

必ず出てくる私の過去生。


人が

何度も転生を繰り返しながら修行をしているとしたら

過去生からの影響を受けているのでは?と感じることがあったからです。


生まれる日も自分で決めて

この3次元の世界に人として来ているとしたら

解消出来なかったその時代の何かを引きずって来ているように感じていました。


人間は

両親 兄弟 環境までも選んで来ているとしたら

今形成されている自分の性格も

初めから決めてきているわけだし

今生でクリア出来なかった課題は

来世での宿題として持ち越しする・・・


ズットズット若い頃

友達と行ったチャネラーさんが仰っていたこと。

この方は確か自動書記で言葉を降ろして下さった25165.gif


両親に育てられた中で

今の私の性格がある と思っていたけれど

ひょっとしたら

こんな性格で今世を生きていくことを決めていたのかも知れない と思うと

とっても壮大な感じがしてきます24813.gif


だから起こっている事には

良いも悪いもないと言われているのでしょう。


ただ多くの人間は

感情が支配していて

色々な欲があってややこやしいし

だから目が曇りやすいのかも知れませんね20072.gif









posted by chicchi at 23:56| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけましておめでとうございます

新年が明けて
もう一日が終わろうとしています。

60歳を過ぎてから思うのは
1日が過ぎるのが早い・・ということ。


こうして
1日1日が終わっていきます。

毎年 紅白歌合戦を観た後
近くの八幡様にお参りに行くのが決まりになっています。

一昨年までは娘と
昨年は娘 ダンナ3人で。

今年は
早出の仕事に就いている娘は夜の9時には寝るので
ダンナと二人での初詣。

昨日は暖かくて
お参りで並ぶことも苦にならず有難かったです。

甘酒を頂きながら焚き火に当たりすぐU1ターン。

DSC_0799.JPG


そして今日は弘法大師のお骨が祭られている 覚王山 日泰寺 にお参りに行きました。

四国お遍路の旅の 先達さんが教えてくださって情報で
日本で唯一 お釈迦様のお骨の一部が
当時のタイの国王殿下から日本に贈られ
日本仏教全宗派が協力して
明治37年に建立したのが日泰寺だそうです。


ですから
日泰寺は宗派がなく、仏教全宗派なのだそうです。


覚王山というのは「覚り(さとり)の王」お釈迦様のことです。


日泰寺=日本 タイ 寺 から来ていることを、初めて知りました。


仏骨がお祀りされている所ですが
知る人が少ないのでしょう 閑散としていました。



DSC_0802.JPG


本堂は
たくさんの参拝者がいらっしゃいました。

右側に 日本の国旗
左側に タイの国旗 が掲げられています。



実家が次の駅 池下 の比較的 日泰寺 に近い場所にあったのと
毎月21日には 弘法さま と呼ばれる露店が立ち並ぶ 市 が開催されるので
何度か行ったことがありましたが
一番奥にあるお寺にお参りした記憶がないので大きなお寺感動しました。



DSC_0805.JPG

ここでは
今年の私の抱負をお伝えしました。

行きは徒歩で40分かけて歩き
帰りは地下鉄で帰ってきました。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。



posted by chicchi at 22:11| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

私の10大ニュースA

Cかさこ塾生になったこと

3月23日に
カメラマン+ライター(カメライター)かさこさんが開く
「好きを仕事に」の2時間バージョンに参加して
4月20日から始まる4回シリーズ(更に詳しい内容)に参加したことで
一気に私の周りが開けました。

自己紹介  
どんなことを仕事にしていきたいのか・・・自分で再検討  
名刺作り・・参加者さんでお互いの名刺をシェアし合う
1ヶ月休まずブログ記事アップすること
3分間で今の自分をPRする・・・私は父が亡くなった日と重なり参加できず


私は名古屋2期生です。

1期生が多く関わる自主映画会「シロウオ」に参加させて頂いたのも
私がやってきたイベントのノウハウがお役に足れれば・・な〜んて思っていたのですが
かさこ塾を受講される方たちは
皆さん既に力がある方たちばかりなので
返って私の方が色々勉強させて頂きました。


交流のなかった1期生の方たちとも親しくなれた機会で
やっぱり動いてよかったです25247.gif


YAMAHAの仕事関係は
担当者を除いて全員女性ですので
この集まりに参加したことで
様々な年齢の男性や
個性的な活動・色々な仕事をしていらっしゃる方たちとの出会いは大きかったです25367.gif


動くと大変なことにもぶち当たりますが
ステキなことにも出会えるのです。

D 交流分析

心理学の中の一つ 交流分析
中部大学で受けていたのですが
本格的に勉強がしたくて初級資格が取れる所での1年かけての勉強も
自分を掘り下げることが出来て
今の自分の成り立ちを知ることができて、とても助かりました。


もっと若ければ
資格を取って上を目指すのでしょうが
この初級だけで、試験も受けずに終了しましたが
実のある勉強でした24813.gif

E4月に かみさまとのやくそく と同じ熊猫堂の荻久保監督が撮影された
ひかりの国から という自主上映会のお手伝いをしたことで
ここで関わった方たちとの繋がりも出来ました。

11月の 池川明先生 大門正幸先生のジョイント講演会も
お手伝い願いましたし
12月の 監督がゲストの かみさまとのやくそく 上映会も
お手伝いお願いしました。

F熱田神宮に感謝のお参り

今日ある方にアドバイスをして頂いて
熱田神宮にお参りに行ってまいりました。

初めてです。

それでも感謝の気持ちを捧げる為にいらした方々が
まぁまぁいらっしゃいました。

初詣の時には
身動きができないくらいの参拝者で埋め尽くされるこの場所も
肌寒さも手伝って清清しい氣が流れていました。


たくさんの鳥のさえずりが迎えてくれて
何故だか
私は泣いていた。

今年1年に心からの感謝を致しました。


DSC_0797.JPG



7本ある内の大楠の木

許可を頂いて撮影しました。



posted by chicchi at 23:43| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

私の10大ニュース@

@ 四国お遍路の旅ツアー

昨年11月下旬に母が亡くなり
その喪失感から中々立ち上がることが出来ず
新聞広告からみつけた 四国お遍路の旅ツアー。

今年は60年に1回の申年うるう年なので逆打ち周りがご利益がある 

と説明会で先達さんのお話を聞いて決めました。

4月の第1回は88番 87番お参りの日帰りツアー。

第2回 第3回の1泊2日のバスツアー
第4回 1泊2日 第5回 1泊2日 第6回 第7回 の2泊3日の新幹線ツアー
第8回 第9回 1泊2日のバスツアーが終わり
来年1月の第10回 1泊2日 高野山 満願お礼参りで終わります。

毎月1回のお遍路は本当に大変でしたが
又いつか時間と健康とお金があるときに
参加してみたい と思っています。


初めは歩きお遍路を・・と考えていましたが
歩きお遍路が出来るほどの体力もお金もないことに気づきました18461.gif

A5月に父親がお世話になっている老健で亡くなりました。

母が亡くなって半年後の事でした。

自宅で最後の看取りが出来なかったことが心残りです。

8月からお位牌も一緒のお遍路旅でした。


B4年ぶりの3泊4日の韓国旅行

韓国は慰安婦問題がどんなに手を尽くしても解決しないので
正直民族性は好きになれません20797.gif

多分「冬のソナタ」に救われなかったら
随分前に韓国から離れていたでしょう。

この所
アジア圏で日本での戦争賠償の問題があちこちから湧き上がってきていることが
気になっています。

日本は、広島 長崎に世界で初の原爆を落とされた国です。
今日アメリカの真珠湾慰霊碑に阿倍首相が参拝しましたが
真珠湾戦争当時兵士として戦ったアメリカ兵の方は



posted by chicchi at 23:43| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

今日のお買い物はバオくんの本

25日放送された年末特別番組

「たけしと爆笑問題が・・・2016年ザワつかせた30人ブッタ切り4時間SP」

初登場した 中島芭旺くん10才。


彼の本
“見てる、知ってる、考えてる”

初版発行2016年8月10日 第15版発行2016年15日

あとがき

はじめは、

悩んでいた昔の自分にプレゼントする本を書きたいと思った。

9歳から1年半書き続け、

結果この本は未来の自分への贈り物になりました。

本を書くという事は、

自分という人間を知るという事。


自分を見て、

自分の頭の中を知りなぜそう思うのかを考える様になる。

出会った人が誰1人でも欠けたら

この本は出来上がらなかった。


本を作るように自分の気持ちに丁寧に生きたい。

そういう思いで僕はこの本を書きました。


読んでくれてありがとう。

中島芭旺


私は彼のことを以前から知っていましたが
ただテレビ初出演の話を知った時に
不安がありました。


彼の本当の姿は伝わるのか・・・・


短い放映時間の中では
伝わらなかった感は拭えませんでした。


これから
地球を救う為に
こういった能力を持った子どもたちがたくさん生まれてくるし
既に生まれているのですが
大人たちによって潰されないように願うばかりです27605.gif


今日は私の67回目のお誕生日です。

今日から変わります22854.gif





posted by chicchi at 23:26| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

分の立ち位置意識していますか?

人間社会で暮らしている私たちは
色々な役割を担っています。

男 女
  
大人 子ども 

父親 母親  祖父 祖母

一人っ子 兄弟姉妹

叔父 叔母 伯父 伯母‥


内の顔 外の顔 では更なる役割が加わりますが
その時々で
関係している立場が違うので
的確に今の立ち位置を把握しないと
足りなかったり・・・というか
出しゃばってしまっている時が
往々にしてあるように感じています。

自分の方が早く気づいたからメッセージを送っておいた

って
それは貴方の役割ではないですよね49728.gif



気を利かせたつもりかもしれませんが
貴方がやることではありません。

責任者である人が対処しなければいけないことなのです。



そこをチャンと意識しないと
船頭さんが何人も出てきて組織内が混乱するのです。

気がついたから対処しておいた のではなく
気づいていない責任者の人にソット耳打ちをして教えてあげて
その責任者の人が対応した方が
対外的にスマートだと思うのですがどうでしょうか41389.gif


色々な役割を演じなければいけない分
今の自分の立ち位置をハッキリ意識して暮らしていないと
思わぬ失敗をしたり
周りに迷惑をかけてしまったりするように思います。

能ある鷹は爪を隠す


周りを見渡すと
隠さないで出過ぎる人が多いような・・・・


謙虚さは大切です。


これは私に言い聞かせているのです42011.gif




72217315.jpg





posted by chicchi at 01:54| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

四国お遍路逆打ちの旅

今回で第9回目を向かえた
四国お遍路逆打ちコースの旅も
10寺〜1寺までの10寺を2日間で回るバスツアーでした。

今日の四国は
12月というのに 寒い と感じましたが
寒くてガタガタという寒さではありませんでしたので有難かったです48135.gif

八十八箇所のお寺は全てお参りし
来月 高野山 への御礼参りを済ませれば
4月から始まった 四国お遍路 逆打ちコースの旅を終わります。


4月から毎月1回逆打ちコースに乗り遅れないよう
突っ走ってきた感があります。

順打ちだと問題ないのでしょうが
今年の閏年しか逆うちは4年後にしか行えないのと
他のコースに参加したとしても
一寺お参りできなかったり・・・と逆打ちだ故の大変さがある と
同室になった方からお聞きしていたので
健康管理にも気をつけて参りました45292.gif

途中の2泊3日の旅も2日目が辛くなってしまったり
今思い出すと本当にいい経験をさせて頂きました。

初めの頃ご一緒した方
久しぶりに同室宿泊となり
名古屋駅に着いた時の最後のお別れの挨拶では
お互い泣けてきました。

来月1月の高野山への日程が一緒でなかったことが分かったからです。

まさか
こんな気持ちになるなんて・・・・43072.gif

敢えて連絡先もお聞きしないでお別れしてきました。
名古屋のどこかでバッタリお会いできたら奇跡ですね44018.gif

DSC_0730.JPG


第5番 地蔵寺の樹齢800年のイチョウの木

女性はこの樹に触って、エネルギーをもらってください

DSC_0738.JPG

第2番 極楽寺 樹齢1200年の長命杉

DSC_0734.JPG

部屋は全てオーシャンビューでオシャレ

朝の6時過ぎに朝が明けきました




posted by chicchi at 23:58| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

コンサート2つを掛け持ちして

昨日は、何とコンサートを2つ掛け持ちしたのですが
一言で
疲れた48182.gif

だって1つ目のコンサートは4時間たっても終わらない45377.gif


DONだけ〜〜〜43071.gif


444人のコンサート会場?
セミナー会場?は
売り出し1週間で完売したらしいのですが
私は、キャンセル枠で初めて参加しました。


私の感想は・・・・

講演会 コンサートは
登場する人や内容に興味をもった人たちが集まる ということを
承知していましたが
この方が、こんなにも観客と近い位置にいる方だとは想定外で
ビックリした集まりでした。

舞台上にいるのでけれど
客席は明るく顔が見えて、客席の顔見知りとの会話を楽しんで
どんどん舞台に呼び上げちゃう32635.gif



題名に惹かれて参加した私は
演奏曲が3曲だという事にもビックリ30726.gif

始まって4時間が経って
主催者の主だった方を紹介する というスローペースに付いて行けず
余裕で間に合うと思っていた
ナゴヤドームで行われる BIGBANのコンサート会場へと向かったのでした31641.gif

こんなに内輪感のある集まりに参加したのは
久しぶりでしたし
私には、その方が伝えようとしていることの半分の分からず
その内輪感にも馴染めずなので
おそらく次はないでしょう。

大人が主催・開催した大人の為の学芸会 といった感じでしょうか。




ナゴヤドームのBIGBANコンサートは
5階席ではありましたが
舞台に近い席だったので
双眼鏡を覗き込みながら
立ち上がることもなく、座ったままでも楽しめました。

が、疲れたよぅ30728.gif


案の定 今日は起き上がることが出来ず
午前中は臥せっておりましたとさ18269.gif





posted by chicchi at 00:47| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

かさこ塾フェスタin名古屋

フェスタ塾フェスタとは

様々な好きやユニークな個性を武器にした かさこ塾生たちが
共同で出展し
セミナー、ワークセッション、相談ブース、セッション、展示、物販、ダンスなどで
来場者を楽しませるイベントです。


FB_IMG_1480253784001.jpg



received_1161369727277625.jpeg 



お家英語ワークを受けた方たちと一緒にサンタクロースに手紙を書きました




DSC_0713.JPG 

かさこ塾 名古屋2期のメンバーさん




DSC_0698.JPG 

異界絵師 緋呂さんの作品と緋呂さん(真ん中)
当日のパフォーマンスで描いた 龍 の絵




DSC_0714.JPG 

塾長 かさこさんと2期のメンバーさんと一緒に



1月から始まる名古屋3期も満席になったそうです。

フェスタの出展者をみてもお分かりの様に
本当に個性的な方たちが多いです。


その中で
私は地味なんです33335.gif











posted by chicchi at 00:37| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

悲しみに打ちひしがれる友へ

今朝 友から電話があり
容態の優れなかった愛犬が
13日にこの世を去った との内容でした。

12年共に過ごしてきて
亡くなった当時と暫くは涙が止まらなかったそうで
家から余り出れない彼女は
新しい家族を探していました。

子犬でなくてもOK。

保健所に保護されている犬でもOKなのだけれど
譲渡してくれるサイトを見てみると
飼い主に年齢制限(60歳まで)や
一人暮らしの人はダメだとかの制限がついていたり
犬側の性格に問題があったり(譲渡者の希望に合わない) と途方にくれていました。


動物は私たち人間に長年連れ添ってくれる
大切な友達 家族 である訳ですから
居なくなってしまったときの空虚感は半端ないでしょう。


でも私は敢えて言いたい。

さようならをしたその子のことにもう少し向け合ってあげて欲しい33023.gif

寂しい気持ちにドップリ浸かって欲しいです30899.gif

寂しさを感じるのは
唯一自分の経験の中でしか分からない感情だと思うからです。


ありがとうね をいっぱい感じて欲しいです28728.gif


ワンちゃんへ
お疲れ様でした。

たくさんの喜びを与えてくれて嬉しかったです。

君はしっかり役目を務めて帰っていきましたね28570.gif

ゆっくり休んでくださいね23217.gif


















posted by chicchi at 16:41| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

母親の1周忌法要を終えて


昨夜余りにも眠くて
題名だけ書いて寝てしまったみたいです47117.gif


本当に信じられません

母が亡くなってから1年が過ぎてしまったなんて45105.gif


この1年間色々なことがありました46717.gif

幸せを感じることより
悲しみや苦しみを感じるときの方が多かったように思います。


半年後の今年5月に父が亡くなり
実家との縁もプッツリ切れてしまい
その実家の土地に
妹の息子が家を建てて住むことになりました。

甥っ子になりますか・・・

7月11日に入籍をして
来年の2月には
妹夫婦に孫が生まれます48135.gif


私は今寂しくて仕方がないのです。

我が家には孫が生まれることはありません。


娘は結婚しないと申しておりますし
興味がないのが分かるので
孫ができる確率は、限りなく0に等しいのです。


結婚して子どもが出来ないことで
特別養子縁組をして親になった私は
これ以上望んではいけないのかもしれませんね。

娘も家を出て
早ければ来年の春先には一人住まいをするそうなので
又寂しくなります。

子離れの出来ない親だったみたいです33381.gif



DSC_0685.JPG

法要が始まる前の部屋にて



posted by chicchi at 23:43| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

四国お遍路逆打ち第8回目2

今回のお遍路の旅の中で
初めてのツインルームで過ごしました。

徳島グランヴィリオホテルは今までの中で1・2を争うホテル。

しかも初めてのダンナとのツインルーム。

今までは
節約して大部屋で過ごしてきましたが
(2人部屋を予約すると1人¥4000の節約)
知った人と過ごす時間は
リラックスできてやはり過ごし易いことが分かりました。

知らない方たちと1晩過ごすことも楽しい時間なのですが
気心知れたダンナとの時間は
ホットして身体を休めることが出来るだったのです62093.gif

12番寺 焼山寺(しょうざんじ)はバスからマイクロバスに乗り換えて行く
高台にあるお寺だったので
紅葉を楽しむことが出来ました。


DSC_0661.JPG

坂道を歩きます


DSC_0663.JPG

本堂                                        大師堂

DSC_0674.JPG

弘仁6年(815年) 創建  虚空蔵菩薩(四国お偏路地でただ1寺お祀りされている)

DSC_0662.JPG

DSC_0665.JPG

DSC_0676.JPG

歩きお遍路の道  次の大日寺まで8時間かけて歩くのだそうです。

お遍路をされる方は、年間10万人。
そのうちの歩きお遍路は100名ほどで
外人が結構多いんだとか。




posted by chicchi at 23:21| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

四国お遍路逆打ち第8回目

今回から又1泊2日になり楽になりましたね。

やはり2泊3日は長いです38715.gif

新幹線で岡山まで行って
その後はバス移動ですが
1泊2日は
名古屋駅からバスで行けますし・・・

動物たちのことも気になりますしね33540.gif

11/14日

19番 立江寺(たつえじ) 延命地蔵菩薩

     真言  おんかかか びさんまえ そわか

18番 恩山寺(おんざんじ) 薬師如来

     真言  おんころころ せんだりまとうぎ そわか

17番 井戸寺(いどじ) 薬師如来

     真言  おんころころ ぜんだりまとうぎ そわか


16番  観音寺(かんおんじ) 千手観音

     真言  おん ばざらたらま きりく そわか




11/15日


15番  國分寺 (こくぶんじ)  薬師如来

    真言   おんころころ ぜんだりまとうぎ そわか
 
14番  常楽寺 (じょうらくじ)  弥勒菩薩

    真言  おん まいたれいや そわか


13番  大日寺 (だいにちじ)  十一面観音 

    真言   おん まか きゃろにきゃ そわか

12番  焼山寺 (しょうざんじ) 虚空蔵菩薩

    真言   のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おんありきゃ まりぼり そわか

11番  藤井寺 (ふじいでら)  薬師如来

    真言  おんころころ せんだりまとうぎ さわか


明日は雨なので
寒い 傘をさす ろうそく お線香 納め札 般若心経 などのお経上げ
大変です27572.gif


明後日はのお天気はどうでしょう?


楽しみは
最後に頂く
各お寺の印 納経帳 を眺めること ですかね23913.gif

今チョッとしたブームですし
ブームになることもわかります。


帰ってきたら
チョッとアップしてみます18430.gif







posted by chicchi at 00:25| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

犬山での池川先生講演会に参加してきました。


13:00〜始まった池川ワールド♪


今日の先生のお話も、笑いあり、
感動ありで、会場いっぱいの150名のお客様は大満足のご様子(^^)





私は、講演会終了後11/6のイベントのご紹介をさせて頂きました。


14909895_622407777947554_6325525021155475522_n.jpg



ティタイムの後、先生と小牧からいらした母娘の方とご一緒にパチッ。

(顔出しOK頂いています)


14721712_622407807947551_1245178945462269671_n.jpg


先生を囲む皆さま方。(顔出しOK頂いています)



14907589_622407881280877_3253733515814716238_n.jpg



今日の先生のお話の中で印象に残っていることは


子どもたちに聞き取りをした結果

 

・子どもには

生まれてきたことを肯定する

(生まれてきてくれてありがとう とキチンと伝える)


・子どもを信じること



・子どもの生き方を応援する



・子どもは

親を成長させる為に演じている場合が多い

(親に分からせる為に悪い子演じることが多いんだとか)



posted by chicchi at 22:54| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする