2017年03月21日

いかんいかん

夜になってもPCを触っていると

無性に何か食べたくなります。

食べてしまうと気分はスッキリするのですが


次の日の胃もたれに悩まされます。

それと

食べてしまったことへの罪悪感。


ですから早寝を実行していこうと決めたのに

「カルテット」を観てしまって

その後このブログをアップしているので

ギリギリ12時までに布団に入れるか・・・


中々習慣を替えるのは容易ではありません


もう寝よう

ってブログを昼間にアップするようにしたら

夜は楽になる





続きを読む
posted by chicchi at 23:26| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

春分の日に思う

ちょっと暖かくなり


過ごしやすい一日でした。


思いっきり束縛されない自由な1日を過ごすことができました。


娘の管理栄養士の国家試験の日でもありました。


多分合格はしていないでしょう


本人には申し訳ないのですが

勉強時間が少なかった


本を読める人に育てることが出来なかった

親の責任でもあります


幼児から字に対する興味が余りなく

年長さんになって凄く焦ったことを覚えています。


寝る前に本を読み聞かせていたんですがね


集中力も続かない様です・・・


ただお箸の持ち方は完璧


何を思ったのか

突然箸でお豆を摘まんでみたくなり

家にお豆がなかったので

お米で摘まんでいて

娘にやらせてみましたが

箸の持ち方はバッチリでした


振り返ってみると大学4年間というのは

大切な時間だったのです。



勉強をするには最適な時間でした。


私も短大時代何の資格も取らずだったので

その事を後悔したこともありましたが



まぁ一人暮らしに憧れているので

働いて収入を得て

独立する気は大いにあるようで

その点は大丈夫 ニートにはならないかな

ただ自分の進路(やりたいこと)を決めかねている点が

気になりますが

私もそうだったですからね


的確なアドバイスは出来ないですね



今日は春分 宇宙新年なんだとか



今日から色々な流れが変わるといわれています。


さぁ 気を引き締めて参りましょう

IMG_0967.jpg



続きを読む
posted by chicchi at 20:58| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

今年の目標

昨日のNHK ルー大柴さん出演の旅番組を観ていて

今年の目標を決めました。


地球イチバン

世界一オーロラに出逢える街 アラスカ・フェアバンクス

 

 

これからどんどん体力・知力が衰えて行くわけですが

 

その前に行っておきたいところベスト3は

・オーロラを観にいくこと

 (この大自然を自分の目で見てみたい)

・エジプト ピラミッドを観にいくこと

・フランス モンマルトンの丘 に行くこと    

(中学生の時に観た フランス映画「わんぱく戦争」に出てきた

 フランスの男の子に恋してしまって、フランスのモンマルトンの丘が憧れになった)

 ヨーロッパには行きましたが、ドイツ・オーストリアの旅だったので

 フランスへは行けず・・・21572.gif


人って決めなければ進まない と思うんですよね22716.gif

ですから、まず資金調達です22523.gif


a500_11203830.jpg

       アアラスカ フェアバンクスのオーロラ


posted by chicchi at 00:44| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

いつまで使いこなせる??

前のPCはビスタの中古品だったので

度々使い辛さを感じていて代え替えました

Windows10に。



そうしたら色々変りすぎていて


使い勝手がを把握するのは

携帯電話の機種変より時間がかかって


膨大に貯めていた情報を

移し替えたのはいいのですが

どこの入っているのかの認識が

中々身に付かない と嘆く今日この頃


今使っている携帯も

同じ機種を2度だけ使うことができるサービスを利用して

2015年に5000円で購入しています。


携帯電話というのは

スマホに関しては充電600回

ほぼ2年サイクルで調子が悪くなる場合が多いようです。


旦那にYmobilにしたら と言われているのですが

料金は安くなっても

アドレス変更のお知らせを出すことを考えると躊躇します。


今迷惑メールが毎日数十通入ってくるので

それを考えるとメルアドは変更した方がいいのかも


その際に思い切ってYmobilに変更しますか


テレビで盛んに宣伝していますし

料金的にもお財布に優しいのであれば

選択肢の一つとして考えてもいいのかも


毎月1万円の携帯代金と

数千円の簡単スマホと どっちを選ぶ


posted by chicchi at 23:59| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

読めない数字

facebookでイベントを立ち上げると


困ることがあります



それは 参加予定  興味あり ボタンがあり


参加予定を押して下さった方たちの

当日参加者さんが読めない ということです。


当日の混乱を避ける為に

事前振り込みをお願いしていますが

その事前振り込み率が悪く

聞いてはいましたが焦る



主催者をしては

一人でも多くの方に足を運んで頂きたいと思っていますが

実現は難しい



世間一般では

色々な催し物は席を押さえたられた時点で

振込期限が決まっていて

その期日が過ぎるとキャンセル扱いになってしまいますが

我々が行うイベントでは

精々 前売りと当日支払いの2本立て。


私も以前イベントに参加申し込みをして

自分の中でスケジュールの中に入っていても

支払いをつい忘れてしまって、待たせてしまった経歴があるのですが・・・


参加費を支払って

最悪当日行けないような出来事が起こってしまっても

チケット代金は寄付する感覚だし

誰か行ってくれる人を探します。


今までヨン様関連のイベントを年2回×5年間

年1回×2年間行って来ましたが

こちらの参加者さんたちは

速攻での事前振り込みにご協力を賜ってきましたから

facebookからの募集には



1487686911080.jpg

表紙を飾って下さっている ともひとくんご家族



posted by chicchi at 23:41| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

携帯のカメラ画素数

知人がブログに何気なく撮ったお花の写真を見て愕然

とてもクッキリ・ハッキリ撮れていてス・テ・キ


我が家の祭壇脇に飾ってある花瓶の中の

ユリの花が5輪咲いて見事なので

余りにも見事なので写真に残しておこうと

自分の携帯で写メしてみた。


でもクッキリ・ハッキリ写ってない。

先日の知人の写真が頭に残っていてスッキリしない



このことを仕事がお休みの娘に話したら

娘は携帯を新しくするときに

カメラの画素数を気にして変えるんですって



クッキリ・ハッキリな写真が憧れで一眼レフまで買ったのに

使い方が分らず、埃を被っています


なのに、携帯カメラの画素数を気にしてなかったなんてネ。


しかも画素数の良くない私の携帯に

娘の綺麗に撮れた写真を送って見ても

娘の携帯で見たような綺麗な写真ではない


そりゃそうです。

それだけの力がないのですから


1488873427672.jpg

私の携帯で撮ったユリ


1488873765208.jpg

娘の携帯で撮ったユリ

1488873454024.jpg

私の携帯で撮ったユリ

1488873485709.jpg

娘の携帯で撮ったユリ

新しい携帯に替えるのはお金がかかるので躊躇していますが

次に替えかえる時には

ギガ数も考慮して替えよっと21087.gif






posted by chicchi at 01:10| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

北朝鮮暗殺事件

池上彰さん解説の


“悲運のプリンス”はなぜ殺されたのか!?

金正男氏暗殺の真実 緊急生放送!!


今まであちらこちらのニュースで挙がっていた事柄が

線に繋がったとても分りやすい番組でした。


ジョンウン氏暗殺に北朝鮮国家が関わっていることが判明すれば

労働党委員長の金正恩氏がどんな動きにでるのか
予測がたちませんから怖いですね。


世界はとんでもない方向に向かっているのではないでしょうか25941.gif


このことから目を離してはいけません。

そんな気がします27601.gif







続きを読む
posted by chicchi at 00:19| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

一雨毎に・・・

春が近づいている と思っていました。


なるほど


今日は雨が上がった後暖かい



でも

明日は寒いんだとか・・・









北朝鮮の金正男氏(キム・ジョンナム)が殺害された事件から

もう既に10日が経ったんですね


拉致問題もですが

本当に北朝鮮という国は恐ろしい


代替わりがして息子の金正恩氏(キム・ジョンウン)が

朝鮮労働党委員長になってから更に酷くなりました


隣国である日本も

楽観している場合ではなくなってきているのかも知れません。


posted by chicchi at 21:21| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

これでゆで卵の皮むきOK?

色々なところでアップされているゆで卵の皮むき。

中々 〇メダ のモーニングに付いてくるゆで卵のように

皮がツルッと向けない


イライラする状態になります。


そうそう1つだけ試してない方法が・・・

賞味期限の短い卵だと上手くいくらしい は試してない


先日目にした100均で売っている ゆで卵の皮をきれいに向ける器具。


勿論この方法も試しましたが

卵の殻って結構硬くて

先の尖った千枚通しなどで穴を開けようとして

滑って指を刺したことがあるんです


ですからこの器具を活用してみようと思っていますが

100均って面白い商品があるんですよね


もう一つ 前から興味があった

お醤油をスプレーして出すも物も買ってみました。


ダバ〜っと出るのを防げるかな


DSC_0895
posted by chicchi at 23:30| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

生花を活け続けたい

両親が亡くなって母の1周忌は済み

父親の1周忌を5月に控えています。


そして今年は母の3周忌法要と父の3周忌法要を

同時に済ませようと思っています。



半年ずれている法要を


3周忌から一緒にできると聞いたからです。


関東から参列してくれる親戚のことも考慮して決めました



経済的なことを考えると


仏壇にお供えするお花は


アレンジフラワーで良いのかもしれませんが


ズット生花をお供えしています。

(我が家は私達3人姉妹なので、実家の正式なお仏壇を持つことをしませんでした)



特にユリの花が好きで欠かしません。


お寺から バラの花はトゲがあるから遠慮するように・・


と伺ってから目についたのが ユリの花。


バラの花同様華やかさが気に入ってます。



左の壁紙のめくれは猫の仕業。
PC新しくしてまだ画像処理の仕方が分かりません・・・

DSC_0886



























posted by chicchi at 13:52| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

NPO法人「ひだまりの丘」主催 池川明先生講演会

イーブルなごや 3Fホールで行われた


「ひだまりの丘」10周年記念講演会


子育てをもっと楽しく! 

〜『体内記憶』からみる子供が生まれてきた意味〜

一緒にいった知人Yさんのfecebookアップ記事から転載させて頂きました。


☆どうして大人になると胎内記憶を忘れてしまうのか?

人生の答えが少しあるから、だそうです。
いつまでも忘れないでいることは、生きていく上で妨げになるから
この記憶を覚えておきたい子供は、忘れないよう努力をしている。


☆つわりがある人、ない人の違いは?

母親と赤ちゃんとの周波数の違い。
例えば、ドとミ  ドとソは和音になるけど
ドとレ  レとミは不協和音で気持ち悪い、みたいな・・・

母親にとって、つわりは毒出しでもある。


☆性同一性障害について

昔からあるけど
最近はそういったことを発信しても
受け入れられる世の中になってきた、ということ


☆里親と子どもの出会い

肉体的に縁があるところに産まれることが出来ない場合の方法


胎内記憶を忘れる為の木の実を
食べ忘れたから、記憶があるんだ
(例えば帝王切開を選んで生まれてくることもある)


赤ちゃんはママのお腹にいるときも
魂は出たり入ったりしている


魂がお腹に入る時期もそれぞれで
お腹に入ったけど性別がイヤだった場合に、流産という方法をとったりetc.

少し補足をさせて頂きました。


私は昨夜の寝不足から何度となくウトウトしてしまって


先生に失礼なことでした



もう一方のゲストは

smiloop代表 若子理愛子(わかこ りえこ)さん。

保育士。日本ハグ協会認定マザーPfilatesインストラクター・
日本体育協会公認スポーツリーダー・ JCDAチアダンス指導員などなど。


人の話は ウンウン と肯定して聞こう♪
自分にもハグをしようよ♪(自己肯定力を上げよう)

若子さんの息子さんが学校で書いた作文を朗読してくれました。

http://ameblo.jp/starawberry-rico (アメブロ)

ひだまりの丘  http://hidamari-oka.org/






posted by chicchi at 23:14| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

極めることの一つとして

今年の漢字一文字は 極(きわめる)


人間力を

その為に少しづつ断捨離をしていこうと思ってます。

ストレスを減らすよう

環境を整えていこうと思っています


旅立ちの春です


par_eiffel01w472.jpg

エッフェル塔


posted by chicchi at 22:08| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

精霊の守り人は超面白い

2シーズン目が始まった


NHK総合テレビ 「精霊の守り人 悲しき破壊神」は

1シリーズも面白かったのですが

更にハラハラドキドキが加わり


久しぶりにテレビの前で齧りついて観ています


主役の 綾瀬はるかさんが素晴らしい


普段は天然で愛するキャラみたいですが


女優さんとしての活躍は目覚ましく素敵なのですが


このバルサ役がビックリ


用心棒という役柄なので

剣術に長けていますが

戦う場面でのバルサがカッコ良すぎる


それだけではなく

もちろん脚本も素晴らしい


今回は9回で今日で3回目が終わりました。

久しぶりにテレビの前に陣取って真剣に観てみます


精霊の守り人




posted by chicchi at 00:18| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

これって老化でしょうか?

ブログを始めたのが2005年9月20日。

ということはもう12年前で55歳の時。


何かもっともっと前の様に思うのですが

チョッと前の話なんですね


その時は

書きたいことがたくさんあって

溢れてきていてネタには困らなかった

というか書きたいことがあったから

ブログ開設したのですから。


何をアップするか

時間もかなり費やして


でも今ってどうなんだろう

車に乗っているときにこのことを書こう!って

バ~~って出てくることもあるのですが

な〜んにも出てこないこともあるんですよね

今日みたいに・・・

方向展開する時期なのかも知れません


DSC_0108.JPG

長崎めがね橋


posted by chicchi at 22:56| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

そろそろ早寝に切り替えますか

今までの私の一日のタイムリミットは夜中の12時。


テレビを付けながらPCに向かい

夜中の12時を気にしながら過ごす。

この時間が私の解放される時間となっていたのですが

最近眠いのですよ


夕飯を食べて暫くすると眠くて仕方ない

それにスマホとPCを眺めている時間が長いので

目がとても疲れます。


ブルーライトの影響を受けているのでしょうか

肩こりも半端ないですし・・・


観たい番組は録画をして翌日観る。


早起きだと一日が長いらしいです。

もうそろそろ生活を切り替える時期に来たのかもしれません。

年寄りは早寝早起き



今日は10時には布団に入って寝て

「東京タラネバ娘」 は録画して明日観ましょう


par_eiffel01w472.jpg



posted by chicchi at 21:37| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

まだまだ知らない世界があります


今日もお誘いを受けてセミナーを受講

その後

ランチをご招待者さんにご馳走になる という集まりに参加してきました。


ランチ会場は

伏見の桜通りにある建物の中にあるレストランでしたが

私の記憶では、1階はパン屋さんでパンを買った記憶があるのです。

結婚式の2次会が開催されるレストランとしてすかっり様変わりしていました。




お昼から飲み放題付きのコース料理で

食後2時間ほどカラオケタイムでしたが

それこそ私より遥かに上の方たちが

上手に演歌を歌われるのを、感心しながら眺めておりました。


きっと日頃からカラオケクラブなどに参加して

歌をご披露していらっしゃるんでしょうね。


お上手だし、堂々としていらっしゃいましたから



他の絡みもあっての声かけでしたが

今日垣間見た世界は

多分ご縁のない世界でしょうから

楽しかったという感想で閉めておきます


DSC_0875.JPG

posted by chicchi at 00:36| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

暴走が止まらなくなりそうです(笑)

昨日行われた 名古屋第3期かさこ塾生プレゼンテーション。

その前に募集のかかった 名古屋栄 ラシックにある 

モクモク風の葡萄 でのランチ会に参加して

その流れで ナディアパークにあるプレゼン会場に入り

約20名の3期生の方々のプレゼンを聞いて

又その流れで 風来坊 で行われた懇親会に参加して

残り8名でボードゲームをやって(私は見学)

11時過ぎに帰って来ました。

感想は?

兎に角楽しかった24813.gifの一言に尽きました24970.gif

何が30454.gif


長年 YAMAHA という中学校で頑張ってきて

気心の知れた楽しい空間ですが

去年 かさこ塾 という高校に入って

色々な年齢の色々な職業の方たちとお会いして

知らなかった話が聞けて

昔からの知り合いのように打ち解けることが出来た33309.gif



宿題付きの4回セミナーなのですが

塾生たちとのお付き合いは

続けたい と望めばずっと続けることが出来るし

深くも浅くもお付き合いのできる仲間たち。


もう私はこのお付き合いに嵌ってしまって

これから暴走しそうな感じでいます40411.gif



でも3分間のプレゼンは

発表する方も聞く方も短かったです35490.gif

3分間の中で

自分を表現しなければならないので

私がやろうとしていたボディパーカッションは

時間切れで完全アウトだったでしょう35168.gif

そして

私たち卒業生は

発表者の方たちに プレゼンの感想を書いて提出するのですが

その時間も30秒くらい?!


発表後 かさこさんの講義が30分ほどあって

16時には終わり、その後雑談で1時間ほど時間を潰し

懇親会会場へと移動しました。


FB_IMG_1485530050571[1].jpg

3期生の皆さんと卒業生

FB_IMG_1485530809068[1].jpg

懇親会(チョット痩せようっと)

FB_IMG_1485530332540[1].jpg

最後まで残ったゲームメンバー


posted by chicchi at 00:29| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

明日の かさこ塾 名古屋3期最終日


最終日は

参加者一人づつが

他の参加者さんたち

わたしたち卒業生(先着20名まで)の前で

今の自分が伝えたいことを5分間にまとめて発表する

プレゼンテーションがあります。



PCを使ってでもいいし

歌を歌ってもいいし

兎に角3分間の間に何を発表してもOKなのです。


去年の私は

そのプレゼンの日に父が亡くなったので

午後からのプレゼン発表に参加出来ませんでした。


その時は 音楽とは遠い生活をしているであろう皆さん方に

音楽の楽しさを伝えたくて

ボディパーカッションを楽しんでもらおうと

簡単な楽器(果物マラカス)の準備と

リズム打ちの楽譜を用意している最中に

入院していた施設の併設病院から

父の意識が無くなったので、急いで着てください

という知らせを受けて、慌てて病院に飛んでいったのです。


そのまま持ち直すことなく父は亡くなりました。

ですから最後4回目のプレゼン発表に参加することなく

卒業してしまったので

明日の第3期生の方々のプレゼン発表をとても楽しみにしています。


明日は第3期生 20人+私たち卒業生18名の前での発表なので

チョッとプレッシャーが掛かるかも知れませんが

プレゼンの前にはランチ会もありますし

終わってからは懇親会もありますし・・・



私は全てに参加して

一日楽しんでこようと思っています。

a20162049145670726141.jpg

ハワイ

posted by chicchi at 23:37| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

今年に込める 漢字一文字

気持ちが後ろ向きになってしまって

進む1歩が出せないとき


特に若い人たちの中にいると

娘 息子くらいの方たちと一緒のとき


前に足が出せない時って

大概が自分の年齢を妙に意識してしまっているとか


YAMAHAでは

自分のスキルアップや子どもたちの指導法の勉強が主だったので

他のことに殆ど知識がないからだとか


このブラックホールにドップリ浸かってしまうと

身動きが取れなくなってしまいます。


でも私の長所の一つは

色々なこと=特に人・事柄に対しての興味が強いので

一緒になった若い人たちの話を聞くことは出来る

面白いと感じる感性はたくさん持ち合わせている


そんな気がします。

年齢を逆手にとって

グングン突き進んでいくことだって出来るのです。


今年に込める私の漢字一文字

極  極める⇒人間力

02888x.jpg


posted by chicchi at 23:22| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

べっぴんさんをみて考えた

NHK朝の連続ドラマ「べっぴんさん」

今週は

主人公 すみれ の娘 さくら(高校生) の反抗ストーリー。

というか

戦中 戦後 女性として頑張って働いてきた母親すみれ が

自分より仕事を優先して約束を反故してしまったことに

寂しさからか

もう信頼出来ない と家を飛び出してしまう娘。

小さな頃から手の掛からない子どもでしたが

思春期になると

その思いは反抗へと形を変えます。


手が掛からないから安心して仕事に打ち込める

この言葉がキッカケで さくらは本来の自分の気持ちに気づきます。


本当は寂しさを我慢していたことに。


寂しさって厄介ですね。

姉妹がいたり

学校にもっと馴染んで友達がいたら

この気持ちと上手くお付き合いができたのかも知れません


子育ては難しいですね。


親も一緒に子育てをしながら親になっていくわけですが

子育てをしている時期は

大人としての生活も全うしなければならず

子どもに愛情をかけて

子どもを信頼して暮らしてきたのだと思うのです。


でも数年後に突きつけられた結果が

想像を絶していたとしたら・・・・


べっぴんさん では

頼れる姉がいますし

今までとは違ったアドバイスをくれる

ライブハウスの女性オーナーさんがいるし

きっと乗り越えてくれると思っていますよ 


あさか来た の 今井あさ さんの娘さんもそうでしたしね















posted by chicchi at 23:26| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする