2017年05月15日

超便利でした

昨日自分の為に買った ビタントニオ マイボトルブレンダー。

スムージーが手軽にできて超便利なんです

今日は甘酒に豆乳を加えてスムージー作ってみましたが

美味しくて2度も作って飲んでしまった


これでお通じが良くなったり

身体が軽く調子よくなったら一石何丁


今の私のマイブーム


posted by chicchi at 23:07| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

携帯電話を買い替える時期?!

2013年10月にスマフォに代えてから同じ機種で2回。

2回目は2年と持たず

最近電池の減りが早くなってので

携帯電話やさんに行って説明を受けること2時間。


すっかり疲れてしまった



スマフォに代えたときは2台持ちを勧められ

2代目としてキッズ携帯 マモリーズ を持って

通話料分け合いに使っていた。

当時4LGは通話料サービスが付いてなかったので

こういったシステムだったように記憶していますが

カケホーダイ も出てきたので

1台だけにしたいし

カメラ機能の良い方で聞いてみたら

やはりソニーの機種が頑張っているそうだ。


携帯電話の新機種へのデータ移動と使い慣れするのに

かなりの時間を要するので

慎重に考えて対応したい。


それに機種代金は

相変わらず5〜10万円だそうだから



去年PCの調子が悪く

思い切って買い換えましたが

Windows10の使い方が中々マスター出来ず(今でも最低必要操作のみ)

もう限界かも・・・と感じてことがあるので


携帯電話も既についていけないかも という思いもあるのです


posted by chicchi at 23:39| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

一日の過ごし方

取り溜めていたテレビの録画を見て過ごす。


朝刊をいつもより熱心に見ることも

こうして早い時間に

PCを前にしてブログを書くことも

情報を得る為に、あちこちネットサーフィンをすることも

ちょっと昼寝をすることも

今の私には大事な時間。


外に出て

ガンガン飛ばしている日もあるけれど

こうして家から出ずに

やり残したことを整理しながら過ごす日も

とっても大事





ON  OFFなんて考えたこともなかったけれど

(ONばかりだったような・・)

疲れやすさを感じることが多くなった今

上手に切り替えて過ごしていけば

年老いてきた肉体も

少しばかり長持ちするかもしれません


身体の不調は心の持ち方でも

決まるので

引き受けてるから大丈夫 と思いながら

ネガティブになりそうな気持を引き締めています。


そして

昨日は

絶妙なタイミングで必要な人と会ったな という感じ




20060306_121134.jpg


この時のジョニー・デップはカッコよかった18430.gif


posted by chicchi at 17:05| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

いよいよ明日が本番です

落ち込んだ記事アップして

忙しくて今日まできてしまいました。


落ち込みの原因は娘のことでした。

でした ということは解決をしたということです。


今の仕事を辞めて(これは予定通り)次の就職先を決めるのに

決めない と言っていた岐阜県山縣市にある

養護施設に面接に行ったその日に働くことを決めてきました。



家の近くに部屋を借りて一人住いをする と聞いていたのですが

岐阜駅から1時間かかる僻地に就職を決めてきてしまったことに

怒れてガックリきてぶつかってしまったのです40935.gif


部屋も見に行って決めてきて

引っ越しの手配も全てです。


親に相談は一切なし42039.gif


それも寂しかったんだと思います。

売り言葉に買い言葉で

スッゴクエスカレートしてしまい収集がつかない状態になってしまいましたが

私は反省をして歩み寄りました41635.gif


どうしても家が鬱陶しくて出ていくんだ と思ってしまう癖があるのは

中学生の3年間

私の怒り方が怖くて

毎年1日だけのプチ家出を繰り返し

大学生の時には

仲良くなった県外の女の子のお宅に出入りをするようになって

泊めてもらう機会が増えたことで

私のストレスはMAXに36650.gif

そんな娘だったので

トラウマですぐ良くない方に考えてしまう癖がつきましたね37527.gif



私も上から目線で決めつけたような物言いをする癖が中々抜けず

娘を追い込んだのだと気づきました34774.gif


昨日は嬉しそうに新しい環境の話を聞かせてくれました。


明日(今日ですね)私は主催のイベントが控えているので

それが終わったら

ゆっくり娘と向き合おうと思っています35162.gif36053.gif





posted by chicchi at 00:33| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

そんなに熱く説明されても・・・

久しぶりの方と名古屋駅であっておしゃべり のつもりが


話の流れで〇ムウェーの話になってしまって


疲れて帰ってきました。


切っ掛けは何だったのか思い出せない


色々なクラフトを制作されている方なので

その話が聞きたくて会おう ということになったのですが

おしゃべりの中で

健康問題から〇ムウェーになってしまった。



看護師さんであられて

病院での対処療法に疑問を持つようになり

病気はならないように防ぐ 方向へとシフトしていかれたようです。


今年に入ってA社の話は2件目で

その旨をお伝えしたのですが

人って

自分が良い と思っている物を

人に薦めたい と思ってしまうので

この方も

話し出したら熱く語ってしまっていたのでしょう


どんなに良い商品でも

興味がない相手には

その説明が苦痛でしかないのですが

熱心にお話ししている相手の方には一向に伝わる様子がない


トイレに立ったついでに別れを切り出し

会って1時間強でお別れしました。


興味がある人には

ステキな情報なんでしょうが

今は フライパン と洗剤 を替えてもいいかも・・・と思っている私には

どんなに熱く語られても心がうごかない



日用品をA社製品に替えるだけで

健康が維持できる ということのようなのですが

そこそこ自分の生活用品や食べ物には気を配っているつもりなので

現状でほぼ満足しているかな



そんなに興味のない話を聞くのは

やはり楽しくないですね



posted by chicchi at 23:11| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

家の犬

リビングの隣の和室に布団を敷いて寝ている私は

やっぱり夜型生活が改善できない


ブログアップも大体夜の11時を過ぎている。


そんな生活の中で

自分のゲージで寝ている犬が夜の11時を過ぎると催促すること


傍に来て

顔を観ながら催促するのが

「布団を敷いて


何故かというと

彼女は私と一緒の布団の中に潜り込んで

眠る癖をつけてしまったから

ダックスフントなので

穴掘り?が大好きだから

長い鼻で毛布をかきわけて布団に潜り込み

鼻が長いから鼻音を立てながら眠る


そうか

だからいつも私は寝不足で

朝スッキリと起きれないのではないだろうか

DSC_0932


続きを読む
posted by chicchi at 23:52| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

インプラント

インプラントのお値段。


何と1本が〇〇万円なり・・・・


いつものように数か月に1回


歯の治療に通っていますが


その部屋に貼ってあったポスターをみつけて


思わず 声を上げてしまった


1本ですよ


衛生士の方にお聞きしたらそうなんですって

保険が効かないので

20万〜40万円の間だとか。

ですからみなさんご自分の歯を大切にして頂きたい

と仰ってましたが納得ですわ





どうしてかといいますと

娘が20代で既に 歯肉炎 の診断を貰っているからなのです。


多分これは親から受け継いでいる体質だと思うのです。


10代の頃から

学校の検診で引っかかり歯医者に行って

治療を受けていましたが続かない・・・


ましてや大人になって

自分で治療費を払っている今は

治療費の高さに

薄給な彼女は通い続けられなくて

知らない間にリタイアしていました


今のまんまでいったら

将来は総入れ歯の可能性大 と話しているのですが

後悔先に立たず ですね


色々な場面で 後悔先に立たず を経験してきましたが

本人が気づく迄他っておくしかありませんね


posted by chicchi at 23:58| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

我が家の娘は一人暮らしが憧れ

娘の進みたい方向が決まったみたいです。


本当に働きたい場所(養護施設の調理)が見つかって

今働いている病院の調理場を退職して

職安紹介の就職先の就職試験を受けるべく

動き出しました。


今日その一つ目の面接を受けてきましたが

あちらさまが欲しいのは 管理栄養士で

5月の国家試験の結果を待って

管理栄養士の資格が受かっていたら再考して頂けるんだとか・・・


でも

多分試験は受かってないでしょう


本が読めない娘なので

漫画本は見れても

文字を読むのが苦手で

頭に入ってこない→根気に繋がらない



働きながらの勉強は大変です。

しかも娘の場合は今年1回だけ受けて諦めるんだそうです


一人暮らしが昔からの憧れなので

お金を貯めたいが

家賃を払ってでも一人暮らしがしたいんだとか


理解不能。


先日

知っている後輩の子が

就職で家を出て行った という話も聞いたので

余計強くそう思うのだと察しましたが

まぁ嫁に出した と思って気持ちよく送り出そう と思っています。


結局最後は夫婦なんですね


07e3530c.jpg



posted by chicchi at 23:58| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

世界選手権男子フィギュアスケート

いつものように

スケートを観ながらアップしていますが

厳しいですね


羽生選手を抜いたのが宇野選手。


羽生選手もまだ22歳

宇野選手は19歳


スペインのフェルナンデス選手  25歳

カナダの パトリック選手  26歳


順位選手SP
ハビエル・フェルナンデス(スペイン) 109・05
宇野昌磨104・86
金博洋(中国)98・64
羽生結弦98・39
ネイサン・チェン(米国) 97・33
ミハイル・コリヤダ(ロシア)93・28
デニス・テン(カザフスタン)90・18
マキシム・コフトゥン(ロシア)89・38
アレクセイ・ビチェンコ(イスラエル)85・28
10ケビン・レイノルズ(カナダ)84・44
田中刑事73・45

3位にパトリック・チャン選手が入りました。

頑張れ

羽生選手
posted by chicchi at 23:48| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

年齢を意識してしまった時

あんなに外に出るのが好きだった私が

用事がないと

買い物以外

根が生えたように

家の中で過ごしているって凄くない


今までだったら


映画館に飛び込んでいるか

ウインドショッピングに出かけています。


寒かったせいもあるのでしょうが

出かけたくない


家で撮りだめしたテレビ番組を観て過ごす


買い物ついでに寄ったレンタル館で借りたDVDを観て過ごす。



それからこれはビックリ


立っている時に膝が少し曲がっている

イワユル猿人


四つ足だったお猿さんが立ち上がったときに

若干膝を曲げて立つ格好


そうか


お年寄りがヨチヨチ歩くのは

膝が曲がって足先が上がらないからだ


そして極めつけは

今日 素敵!って選んだ買い物バッグ。


色使いが素敵!って思わず買ってしまったのですが

派手なんですわ


いやいや以前からこういった派手な色合いが好きでしたよ


そうでもなかったですね

DSC_0933


posted by chicchi at 22:26| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

キンコン西野、ブチギレる

キンコン西野、ブチギレる

small


えんとつ町のプペル の発信の仕方で

有名になった

キングコングの西野亮廣氏


この方の描いた絵本の広め方には賛否両論。

私はいいかも・・と思っていましたが

このブログを観て

彼は真摯な真面目な方なのだ と改めて

思ったのでした。







posted by chicchi at 20:19| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

残念でした・・

NHK朝ドラ べっぴんさん


一緒に最終回を観よう は落選でした

残念でした。

NHKの本を買いましょ


なぜ?べっぴんさんの感想がつまらない、面白くないが多い5つの理由とは!?


NHK朝ドラ情報局



ふ〜ん

私は面白いと思ってしまったんですが

人それぞれ視聴率もわるいんでしょうか


いいんですよ。

私の魂には色々伝わって来ているのですから




posted by chicchi at 23:40| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

いかんいかん

夜になってもPCを触っていると

無性に何か食べたくなります。

食べてしまうと気分はスッキリするのですが


次の日の胃もたれに悩まされます。

それと

食べてしまったことへの罪悪感。


ですから早寝を実行していこうと決めたのに

「カルテット」を観てしまって

その後このブログをアップしているので

ギリギリ12時までに布団に入れるか・・・


中々習慣を替えるのは容易ではありません


もう寝よう

ってブログを昼間にアップするようにしたら

夜は楽になる





続きを読む
posted by chicchi at 23:26| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

春分の日に思う

ちょっと暖かくなり


過ごしやすい一日でした。


思いっきり束縛されない自由な1日を過ごすことができました。


娘の管理栄養士の国家試験の日でもありました。


多分合格はしていないでしょう


本人には申し訳ないのですが

勉強時間が少なかった


本を読める人に育てることが出来なかった

親の責任でもあります


幼児から字に対する興味が余りなく

年長さんになって凄く焦ったことを覚えています。


寝る前に本を読み聞かせていたんですがね


集中力も続かない様です・・・


ただお箸の持ち方は完璧


何を思ったのか

突然箸でお豆を摘まんでみたくなり

家にお豆がなかったので

お米で摘まんでいて

娘にやらせてみましたが

箸の持ち方はバッチリでした


振り返ってみると大学4年間というのは

大切な時間だったのです。



勉強をするには最適な時間でした。


私も短大時代何の資格も取らずだったので

その事を後悔したこともありましたが



まぁ一人暮らしに憧れているので

働いて収入を得て

独立する気は大いにあるようで

その点は大丈夫 ニートにはならないかな

ただ自分の進路(やりたいこと)を決めかねている点が

気になりますが

私もそうだったですからね


的確なアドバイスは出来ないですね



今日は春分 宇宙新年なんだとか



今日から色々な流れが変わるといわれています。


さぁ 気を引き締めて参りましょう

IMG_0967.jpg



続きを読む
posted by chicchi at 20:58| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

今年の目標

昨日のNHK ルー大柴さん出演の旅番組を観ていて

今年の目標を決めました。


地球イチバン

世界一オーロラに出逢える街 アラスカ・フェアバンクス

 

 

これからどんどん体力・知力が衰えて行くわけですが

 

その前に行っておきたいところベスト3は

・オーロラを観にいくこと

 (この大自然を自分の目で見てみたい)

・エジプト ピラミッドを観にいくこと

・フランス モンマルトンの丘 に行くこと    

(中学生の時に観た フランス映画「わんぱく戦争」に出てきた

 フランスの男の子に恋してしまって、フランスのモンマルトンの丘が憧れになった)

 ヨーロッパには行きましたが、ドイツ・オーストリアの旅だったので

 フランスへは行けず・・・21572.gif


人って決めなければ進まない と思うんですよね22716.gif

ですから、まず資金調達です22523.gif


a500_11203830.jpg

       アアラスカ フェアバンクスのオーロラ


posted by chicchi at 00:44| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

いつまで使いこなせる??

前のPCはビスタの中古品だったので

度々使い辛さを感じていて代え替えました

Windows10に。



そうしたら色々変りすぎていて


使い勝手がを把握するのは

携帯電話の機種変より時間がかかって


膨大に貯めていた情報を

移し替えたのはいいのですが

どこの入っているのかの認識が

中々身に付かない と嘆く今日この頃


今使っている携帯も

同じ機種を2度だけ使うことができるサービスを利用して

2015年に5000円で購入しています。


携帯電話というのは

スマホに関しては充電600回

ほぼ2年サイクルで調子が悪くなる場合が多いようです。


旦那にYmobilにしたら と言われているのですが

料金は安くなっても

アドレス変更のお知らせを出すことを考えると躊躇します。


今迷惑メールが毎日数十通入ってくるので

それを考えるとメルアドは変更した方がいいのかも


その際に思い切ってYmobilに変更しますか


テレビで盛んに宣伝していますし

料金的にもお財布に優しいのであれば

選択肢の一つとして考えてもいいのかも


毎月1万円の携帯代金と

数千円の簡単スマホと どっちを選ぶ


posted by chicchi at 23:59| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

読めない数字

facebookでイベントを立ち上げると


困ることがあります



それは 参加予定  興味あり ボタンがあり


参加予定を押して下さった方たちの

当日参加者さんが読めない ということです。


当日の混乱を避ける為に

事前振り込みをお願いしていますが

その事前振り込み率が悪く

聞いてはいましたが焦る



主催者をしては

一人でも多くの方に足を運んで頂きたいと思っていますが

実現は難しい



世間一般では

色々な催し物は席を押さえたられた時点で

振込期限が決まっていて

その期日が過ぎるとキャンセル扱いになってしまいますが

我々が行うイベントでは

精々 前売りと当日支払いの2本立て。


私も以前イベントに参加申し込みをして

自分の中でスケジュールの中に入っていても

支払いをつい忘れてしまって、待たせてしまった経歴があるのですが・・・


参加費を支払って

最悪当日行けないような出来事が起こってしまっても

チケット代金は寄付する感覚だし

誰か行ってくれる人を探します。


今までヨン様関連のイベントを年2回×5年間

年1回×2年間行って来ましたが

こちらの参加者さんたちは

速攻での事前振り込みにご協力を賜ってきましたから

facebookからの募集には



1487686911080.jpg

表紙を飾って下さっている ともひとくんご家族



posted by chicchi at 23:41| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

携帯のカメラ画素数

知人がブログに何気なく撮ったお花の写真を見て愕然

とてもクッキリ・ハッキリ撮れていてス・テ・キ


我が家の祭壇脇に飾ってある花瓶の中の

ユリの花が5輪咲いて見事なので

余りにも見事なので写真に残しておこうと

自分の携帯で写メしてみた。


でもクッキリ・ハッキリ写ってない。

先日の知人の写真が頭に残っていてスッキリしない



このことを仕事がお休みの娘に話したら

娘は携帯を新しくするときに

カメラの画素数を気にして変えるんですって



クッキリ・ハッキリな写真が憧れで一眼レフまで買ったのに

使い方が分らず、埃を被っています


なのに、携帯カメラの画素数を気にしてなかったなんてネ。


しかも画素数の良くない私の携帯に

娘の綺麗に撮れた写真を送って見ても

娘の携帯で見たような綺麗な写真ではない


そりゃそうです。

それだけの力がないのですから


1488873427672.jpg

私の携帯で撮ったユリ


1488873765208.jpg

娘の携帯で撮ったユリ

1488873454024.jpg

私の携帯で撮ったユリ

1488873485709.jpg

娘の携帯で撮ったユリ

新しい携帯に替えるのはお金がかかるので躊躇していますが

次に替えかえる時には

ギガ数も考慮して替えよっと21087.gif






posted by chicchi at 01:10| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

北朝鮮暗殺事件

池上彰さん解説の


“悲運のプリンス”はなぜ殺されたのか!?

金正男氏暗殺の真実 緊急生放送!!


今まであちらこちらのニュースで挙がっていた事柄が

線に繋がったとても分りやすい番組でした。


ジョンウン氏暗殺に北朝鮮国家が関わっていることが判明すれば

労働党委員長の金正恩氏がどんな動きにでるのか
予測がたちませんから怖いですね。


世界はとんでもない方向に向かっているのではないでしょうか25941.gif


このことから目を離してはいけません。

そんな気がします27601.gif







続きを読む
posted by chicchi at 00:19| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

一雨毎に・・・

春が近づいている と思っていました。


なるほど


今日は雨が上がった後暖かい



でも

明日は寒いんだとか・・・









北朝鮮の金正男氏(キム・ジョンナム)が殺害された事件から

もう既に10日が経ったんですね


拉致問題もですが

本当に北朝鮮という国は恐ろしい


代替わりがして息子の金正恩氏(キム・ジョンウン)が

朝鮮労働党委員長になってから更に酷くなりました


隣国である日本も

楽観している場合ではなくなってきているのかも知れません。


posted by chicchi at 21:21| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする