2017年10月19日

よく喋ったね

私が2人に合流したのがお昼の12:30.


そこから気が付いたら夕方の5:20。

だから私が5時間以上3人でおしゃべりしていたことになる。


2人は既にモーニングを食べながら合っているので

8時間は ガスト に居たことのなる62093.gif


今日の集まりは

知人のKさんのお友達のKさんの話が聞きたくて

セッチングしてもらった集まりで

後のKさんは韓流ファンで

10年間一人の俳優さんの追っかけしていた63687.gif


「どうして辞めたの?」って聞いたら

その俳優さんに顔を覚えてもらって目が合うと

合図をしてくれることに夢中になって

韓国はモチロン全国各地に出かけて行ったけれど

2年前に気付いたんだとか。


その数分の為に

彼を追っかけている自分の姿の客観的に見ることがあって

止めたんだとか51077.gif


モチロン韓国のファンミにも通ったから

10年間で1000万円は使ったそうな49728.gif




手ぶらでは行けないから

皆さん色々高価な物をプレゼントするらしいから。


そんな彼女は今

大阪の元韓流ファンとして知り合ったNさんが

国内の色々な有名な方を大阪にお呼びするとき

ヘルプがかかって大阪で行われるイベントのボランティアのお手伝いにいっているので

その有名な方たちの話が聞きたくて

3人のおしゃべり会になったのです50168.gif


まぁよくおしゃべりしましたわ。


この時期日が暮れるのが早くて

外に出た時に真っ暗で

最近視力が落ちた私は

眼鏡の用意がしてなくて

見えない目で車を運転しなければいけなかったのが

本当に怖かったですわ49736.gif



DSC_1415.jpg

岐阜県中津川にある 龍神の滝
posted by chicchi at 23:59| 愛知 ☔| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

自分の顔に責任を

結構テレビから色々仕入れているし


感ずることが多い。


今日の アンビリーバボ―に取りあげられていた

義足技師の男性の方。


2万人を救う奇跡の装具 生みの親の壮絶半生!


と題して沖縄の佐喜眞保さんの物語。


65歳とと書かれているので

私よりちょっと弟の佐喜さん。


この方は、脊髄カリエスという病気に罹ったために

人より身長が伸びずグレ賭けたこともあったが

北海道で出会ったマチ子さんと結婚をしてから

大きく変わった佐喜さん。


その佐喜さんが大変な手術を受けて

カリエスが完治したことで

義肢装具士として生き始めることに。


そしてその佐喜さんのお顔が

とても素敵なんです



「40歳過ぎたら男は自分の顔に責任がある
(Every man over forty is responsible for his face)」と、

かのアメリカリンカーン大統領は言ったそうだが

昔は寿命が短かったから40歳。




今は60歳くらいかな。


顔のパーツの良し悪しではなく

味のある顔で在りたいものだが

果たして私の顔を味わいのある

人生を楽しんでいる顔をしているのだろうか


posted by chicchi at 23:55| 愛知 ☁| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

お疲れ様 ちょっと中休み

昨日のYAMAHAのアドバイザー会議。


愛知県 三重県 岐阜県にある

全国YAMAHAエレクトーン協会に所属する先生方が集まる各支部に

この4月に出された宿題。



3つ提示された課題の内の一つを選んで

他の支部のADの前で中間発表をする という集まりでした。


そして今日は

もう何十年とお世話になっている

指導スタッフであられるD先生から

我が支部ヨモギヤ楽器の先生方がアレンジした

デュエット曲(ピアノとエレクトーン  エレクトーン2台)の

エレクトーンの音作りを中心に

一人づつ参加者全員の前でアドバイスを頂いてシェアする。


私も参加しているので

この2つの行事が終わるまで気が抜けなくて・・・

両方ともまだ完結していませんが

暫くはボチボチ進めていけば大丈夫ブイ



posted by chicchi at 23:34| 愛知 ☔| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

我が家のイヌ

小さな時から畳の部屋に私用の布団を敷くと

冬などは毛布の中にまで入ってきて

一緒に寝てきましたが

今年の春先より 鼻血のでるくしゃみをするようになり

布団の上に敷いた彼女のバスタオルが結構汚れます。


ですから布団を

私が寝るギリギリの時間まで敷かないでいると

「早く敷いて」と鳴いて催促するようになってしまった


くしゃみをするようになったのは

夏の暑い時期にクーラーを付けたからのようです

ハウスダストも原因の一つ。

一時期は鼻腔にできる腫瘍を疑いましたが

レントゲンの結果その心配はなくて


酷い時に飲ませる錠剤と鼻に点す点鼻薬をもらって

出来るだけ頼らないように頑張っているので

治りは遅いかもしれません。

91bfe70c.jpg



posted by chicchi at 23:36| 愛知 ☀| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

これも古いことなのでしょうか

世の中には


本当に色々な方がいらっしゃるなぁ と

イベントを立ち上げてみて思うこと。



自分が企画するイベントでの出演は


交通費程度で


こちらがゲストとしてお願いした時には


講演会料金と交通費を要求する。



持ちつ持たれつ とか

お互い様 ということはないのでろうか



日本語には

便宜を図る という言葉もあります。



こういったことが高じると 

ややこしい関係になってしまうので

気をつけなければいけませんが

こんなことを言うこと自体古臭いことなのでしょうか




干し柿キレイ.jpg
干し柿を作っています。



posted by chicchi at 19:08| 愛知 ☁| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

後悔先に立たず のその後

FACEBOOKの中の星座占いにアクセスしてしまった為に

その後から来るようになった迷惑メール。


その様子を

こちらのblogにもアップしました。


9/3にアップしているので

約1か月となります。


最初の数週間は毎日〇〇通の迷惑メールが届き

本当に憂鬱な気分になっていましたが

自分のメルアドを変えるのだけは避けたっかったので

迷惑メールを削除する毎日が始まりました。


そして先週からその数が減り始め

今週は数十通になり

多分この先向こうが諦めてくれるのではないか

期待していますが甘いでしょうか


手相から観ると

感情線が長い私は根気が続く。。



別の言い方をすると

しつこい

諦めが悪い とも言う


【備忘録】


東京在住の霊能者Mさんが

FACEBOOKでオラクルカードでのメッセージ。

お願いします というコメントがお二人から書かれていたので

私も お願いします(^-^) と出してしまったら頂いた答え。



「アファメーション」

アファメーションとは・・・

自分自身に対する肯定的な宣言のこと。

肯定的 確定 断定 といった言葉がありますが

自己啓発セミナーなどでは

「私はできる」「私はもっと良くなる」など自分自身への宣言をいう。


力強く 心を込めて宣言しよう。

自分の夢を断言すると実現だ!




正に今 いや これからも私に必要なメッセージでした




posted by chicchi at 22:09| 愛知 ☀| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

ご無沙汰しています

色々動いてはいたのですが


夜になると眠気に勝てず


blogをサボっておりました



それと金曜日に仲間の前で発表するアレンジ曲の仕上げに


思いのほか時間がかかってしまって



初見力がないので

ある程度頭に楽譜が入ってないと弾けない訳で

たった2分弱の曲なのに弾けないんです


数日お神酒も頂かず練習頑張って

やっと何とか形にできる・・・かも


明日は映画を観に行きたいので

頑張らねばならぬのに

既にお神酒を頂いていい気分


まぁ何とかなるでしょう


って大丈夫


DSC_1141.JPG

埼玉にある 高麗神社


posted by chicchi at 16:26| 愛知 ☁| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

難しい問題です

今日ね

初めてお会いする方とお話ししていて



子ども(幼児)が色々な集まりの時に

騒がしくしていた時

大人としてどのように対応するか



幼児だからその行為に対して

押さえつけずに放っておくのがBESTだと仰いました。



注意して止めさせると

(その時の子どもの気持ちは最高に嬉しい楽しい)

そういうことが子供の中に蓄積して抑制感が高まり

指示待ち人間になってしまう可能性が高い。



どなんでしょうかね と思ってしまう私。




色々な公共の場での周りを気にしない騒ぎ方をしている子供に対して

親の見過ごし(気にしない)が問題になっています。


でも子どもに社会のルールを教えないと

協調性は育っていく


我慢を教えていかないと

色々な事柄に対する忍耐力は育っていく


何でもやり過ぎはよくない ということは分かっていても

親も大人も人間なので

感情的にやり過ぎてしまう時もあるでしょう。


でも自分を抑制する できる ということは大切だと

私は思うのですが

既成観念が強すぎるのでしょうか


時代からズレているのでしょうか

ズレていたのでしょうか


画像2012.3.17 017.jpg

「麒麟の翼(きりんのつばさ)」

「日本橋」は、1604 年(慶長9年)に五街道の起点の場所と定められ、
日本の道路網の始点となっています。

映画「麒麟の翼」を見て感動して

東京に行ったときに撮った写真です。(2012/03)



posted by chicchi at 21:54| 愛知 ☀| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

寝ます・・

中日新聞

昨日の丑年生まれの運勢に書かれていたこと。



鶏鳴きて起きる心掛けが必要。


物事が停滞しがちにて


早起きを心掛けて解決




スッゴク眠いし


今日はいつもより1時間以上も早いですが


布団に入ります


皆さんもお早めにお休みください。




無題.png32.png

金運が上がる 金色の蛇

posted by chicchi at 22:53| 愛知 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

引き受け人間学

◎あらゆる闇を光に変える運命光転の極意
本日、ビオ・マガジン社から、アネモネ10月号が発売されました。
人生を大逆転する手法として「引き受け人間学」が紹介されています。
内容:
 ★瞬間意識クリーニング、...
 ★なるほどキャッチボール、
 ★しこたま意識コントロール
 ★その実践事例、
 ★右回転と左回転、
 ★闇を引き受け光に変える仕組み、
 ★心の内を吐き出す心得、
 ★光転したエピソードが簡潔に纏められています。
是非、本屋さんで、手に取ってみてください。
アネモネ10


「引き受け人間学」創始者

【藤谷 泰允】

昭和26年(1951)6月11日、長崎県生まれ。
30歳のとき農業団体を退職し、農事会社を設立。
6年後
、事業に失敗し倒産する。  

1988年から、人生のピンチ(苦しみ)を
どうやってチ
ャンス(歓び)に変えるかをテーマに研究を続け、
地元の
長崎県を皮切りに、「個人施療」と「引き受け氣功セミナー」を開催し、
2005年あたりから北海道から沖縄まで
約12年、
年間300日以上のセミナーを実施。

「一家に
1人氣功師」運動を展開する。
2010年9月、本部を佐賀県武雄市に移転し、
一般社団
法人「ワンダーライフ」を設立。

その後「引き受け人間学
」と改め、宇宙・自然のココとイマにつながり、
ワクワク
、イキイキ、たのしい、うれしい、しあわせを感じ生きるために、
健康問題や病気、人間関係や家族関係の闇など様
々な難題を
ご自身で解決できるセミナーを全国展開。

「引
き受け人間学」を実践された多くの皆様から、
自分で問題
が解決(光転)できる!!と好評を得ている。

received_737703689750889

藤谷 泰允先生  氣功界の 綾小路きみまろ

続きを読む
posted by chicchi at 22:37| 愛知 ☁| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

昨日今日

昨日は半日 「天空の星空ツアー」に出かけてきました。
DSC_1281


13:10分名古屋駅名鉄バス乗り場集合

土岐プレミアルアウトレットにより

中津川の食事処で夕食

19時過ぎに長野県阿智村富士見台高原ヘブンスそのはらへ。

中津川からそんなに遠くないのに長野県だったんですね




所要時間約15分のロープウェイで標高1,400m地点まで星空遊覧を楽しむツアー。


山頂に付いて待つこと1時間余り。


山頂は寒いので長袖用意と書いてあったので

上着を用意していきましたが

ダウンジャケットでないと待っていられないほどの寒さでしたし

20時からの灯りを消しての30分は

雲が厚く殆ど星を見ることは出来ず

img061_1
晴れているとこんな感じの星空が観れるようです。


余りの寒さに急いで下りゴンドラに2人だけで乗車しましたが

そのゴンドラの怖いこと


何せ帰りは真っ暗な中2人だけのゴンドラの中は

ひょっとして誰か後ろにいるのではというくらい

不気味な時間となりました


怖かった


星空は又来年挑戦してもいいかな



そして今日は朝から かさこ塾生限定のボードゲーム大会と

文化洋食店でのランチと午後からの卓球。


文化洋食店は実家の近くで

カニクリームコロッケで有名になり

テレビで取り上げられてから行列のできるお店になりました。



私は、カニクリームコロッケではなく

鮮魚の香草パン粉焼き 木の子のドライトマトソースを食べましたが

魚が立派で味付けは私には濃かったかな。


でも美味しいかったですし

ライスかパンが付き

サラダか味噌汁がついて¥1200でしたが大満足。


そうかぁ この店は20年以上も前からあったんですね

もう老舗です。

このお店は 東部医療センター(前の東市民病院)の前にあります。


ランチを楽しんで

6人で近くの卓球場で卓球を2時間。


今日も楽しかった
DSC_1331

21430112_718181355056413_3117114969606242488_n



かさこ塾のメンバーさんたちとは

1か月に1回色々なことを楽しんでいますが

遊びも大事

仕事も大事



来月はセントレアにいって

セグウェイに乗って

常滑の街を散策ツアーが組まれています






続きを読む
posted by chicchi at 23:28| 愛知 ☁| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

第5回ケサランパサラン会

ケサランパサランとは?




1970年代後半に、ケサランパサランは全国的なブームとなった


江戸の時代からフワフワした綿毛のようなもので
「正体不明」のものを総称しており、
当時の文献にもケサランパサランに似た物体が記録されている

西洋でゴッサマー (gossamer) やエンゼルヘアと呼ばれているものと
同類のものと考えられている


とケサランパセランの説明ですが

そんな名前のついた会に参加して

今回はシンギングボールのことを学んだのです。



お話しをされたのは 田中佳先生です。

場所は、名古屋栄商工会議所ビル11階にある

総合医療クリニック 徳 にあるスペースでは

毎月色々な催し物が開催されています。  


以前 オルゴナイト講座でお邪魔しました。


FB_IMG_1504833148112


徳 クリニック

FB_IMG_1504833076674

FB_IMG_1504833084620

FB_IMG_1504833092693

posted by chicchi at 10:40| 愛知 ☁| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

テレビ番組から

今日の番組「この差ってなんですか?」


シワのない人ある人の差



顔の洗い方 水で洗う? ぬるま湯で洗う? 熱つめお湯で洗う?

シャワーは圧をかけるので肌が痛みやすい

お風呂に入って一番最後に洗う

泡立てて丁寧に洗う

出たら保湿は数分以内に




朝食は  卵?  鮭?(皮にコラーゲン多)

お肉は鶏肉

レバーを食するようにしている

玉ねぎの皮茶を飲んでいる


日傘は  黒色? 白色?  中が黒色?



などなど色々な情報が挙がっていました。



確かにシワの少ない50歳代〜60歳代までの女性が集められ

質問やアンケートに答えていましたが

シワが少ないだけで

60歳代後半の方が50歳代には見えない

50歳代の方が40歳代には見えない

60歳代後半の私は思ってみていました





確かにシワはない

でも全体から醸し出す雰囲気が

やっぱり50歳代ではない と感じてしまったから



確かに 美魔女 と言われる方たちは

お綺麗だし

着ているものもオシャレだし

年齢より遥かにお若いと納得しますが

シワが少ないだけで

60歳代の私が50歳代には

どう頑張っても見えない と思ってしまったです




会場にいらした生のお方を拝見したら

確かにお若いと思うのかもしれませんが34729.gif



皆さんは

ご自分を見た目何歳位だと思っていらっしゃいますか
posted by chicchi at 21:03| 愛知 ☔| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

今日の色々文句ばかり

朝10時 名古屋駅のクィーズヘナでヘナ染め。

2度塗りしたので終わったのは13:30分。


ここも結構低温で冷やしてあって

歩いて会場に着いたときは汗だダラダラでも

長いこと居ると寒く感じてしまう


そして次は高島屋ビルn15Fにある旅券センターへ

パスポート申請に行って

申請書書き込みと戸籍謄本の準備が出来ていたので

そんなに待たされることもなく終了。


でもって

その申請場の係の方がチョット


仕切りは10番まであって

精類を出して受け取り書を貰う時の違いにビックリ


左隣りの担当の係の方は

懇切丁寧に説明されていたのに

私の係の方は

受け取り用の紙を渡して1週間後からの受取日の説明のみ。




収入印紙の買い方など一切なく日にちの説明だけ

お隣りの係の方は説明していたよなぁ(ブツブツ)

だから聞いてみた。

収入印紙もいるんですね?

ハイ だけ


チョットお休みして帰って来たのだが

建物の中はクーラーが効いて

弱いと汗が出てきて

外に出ると汗が半端ない


そんなこんなで帰ってきたら

又しても右側が痛んで辛い


きっと冷やしたからなんでしょうね。


背骨3番ニュウヨウ突起を上げても治らない


今もギクギクドバッと突き上げる痛み


あぁ ツライ

posted by chicchi at 23:06| 愛知 ☁| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

改善みられたけれど

余りの辛さに又しても甘えてしまった・・・


今朝引き受け人間学の藤谷泰允先生に問い合わせてしまった


ガンを覚悟して・・・


そうしたら先生は

第3背骨がずれてますねって

そうかぁ

背骨がズレるだけでこんなんにも苦しい症状がでるんだ


まだクキってきて辛いのですが

遥かに楽になりました


ニュウヨウ突起を引き上げる

引き上げる


あの激しい痛みが軽減して暮らせる



先生ありがとうございます


ズレる原因が知りたいです


頑張ります
posted by chicchi at 22:32| 愛知 ☀| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

声紋分析心理学

初めて聞く 声紋分析


知り合いの 浅田千津子さんがこの分析をやっていらっしゃったので


男性3人女性3人のグループセッションを受けてきました。



“声紋分析で 見えないものを見える形へ”

声紋分析とは

声の周波数を色の周波数に置き換え

可視化したもので

自分の名前を6秒間だけマイクを通して言った声から

12色に色付けされた3重の円形から

今の自分の状態を探り出していく方法です。


3分割に 視感覚  聴感覚 体感覚 に分けて

自分を探っていきます。



20170816_150716



上が 視感覚 右側が 聴感覚 左側が 体感覚

一番中側の円は 潜在意識 

真ん中 前意識 

外側 顕在意識を表していて

12色の色は 

マジェンダ(社会軸) ヴァイオレット ネイビー ブルー 【視感覚】

ターコイズ(他人軸) エメラルドレモン イエロー(自分軸)【聴感覚】

ゴールド オランジ コーラル  レッド【体感覚】


夫々の色にも意味があり

ヴァイオレット・・ 閃き ネイビー・・直観力 ブルー・・ 見て判断力  

ターコイズ・・相手軸 エメラルド・・傾聴 レモン・・ 共感

ゴールド・・ カリスマ性 オレンジ・・ワクワク感覚 コーラル・・ 本能 セクシャリティ 繊細な感覚

レッド・・行動力 生命力 活動力etc.


この図形は2倍で、分かり易い図柄になっていて

4倍にすると、今見えない所も0ではなく隠れていることが分かります。


その時の私は ターコイズ エメラルド聴感覚が特化しているので

コミニュケーション能力があり傾聴もできる。



レッドもたくさんでているので、行動力 活動力 生命力があることになります。


私は自分では閃きが多いタイプだと思っていましたが

左程でもなく

ネイビー・・直観力が前意識(反射 クセ 習慣)に表れているので

もっと訓練すると、冴えていく といった感じでしょうか


右側は 閃きで作った LADY GO! というグループ名。


こちらも変わらず レッド コーラル ターコイズ エメラルドが多く

活動としてはまぁまぁですね


声というのは

体調などでも変わりますし

精神的な影響でも変わっていくので

人生の節々で受けるのも良し

子どもさんの名付け利用

結婚相手の確認 など

応用は幅広いですね36441.gif


因みに グループセッション料金は3時間ほどで一人¥5000で受けられます。

子どもさんも 一人・・・お問合せ下さい。



元祖声紋分析心理学者 物理学者で心理学者 柊木 匠 さん 


続きを読む
posted by chicchi at 17:21| 愛知 ☁| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

お盆の供養

8/8 盆施餓鬼  午前集合 

 その後お寺の墓地内でのそれぞれのお墓に

 数人のお坊様が手分けをしてお経を挙げて下さる


8/12 お寺での晩課 


私は去年からお世話になっているお寺で行われる

一連のこの供養が好きです。

8/8 盆施餓鬼供養では10名のお坊さんが供養に参加されます。

8/12 晩課では引退された前住職が加わり5名のお坊さんによる供養。


数人で唱えるこの読経の感じ

合間に鳴らす 木魚 太鼓 シンバル が賑やかで

30分の供養なのですが

別世界に入り込んだ時間が好きです。


8/13 迎え火を焚いてご先祖をお迎えする


8/15 送り火を焚いてご先祖をお送りする



2回目のお盆を迎えることが出来ましたこと

嬉しく思っています。

DSC_1229

今年の 午 牛 はダンナが作りました。


posted by chicchi at 22:57| 愛知 ☀| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

引っかかっていること

鵜飼の帰りの名古屋駅。


地下鉄駅に向かって歩いていると


脇から声がかかった。


年配の女性が「すみません。これはどう行けばいいですか?」

アイスクリームの形をしたものを目当てに

こう行って下さいと説明を受けたのですが分からなくて・・・」

差し出された資料を拝見したら新幹線側の高速バス乗り場を指していた。



去年のお遍路ツアーで毎回集まった場所だったし

6月18日に深夜バスで東京に行ったばかりだったので

駅裏のバス乗り場だとすぐ分かって

口で説明するよりお連れした方が早いと思い

右足かかとを痛めているダンナと

地下鉄に繋がる階段で待ち合わせて

3人(祖父 祖母 中学生の男のお孫さん)を案内して

新幹線側にあるバス乗り場にお連れした。


そして夜行バスに乗った場所に行って

何人かのバスツアーの係の方に聞いたら

ここではなくあちらだと思いますよ と

教えて頂いたのは「JRハイウェイバスのりば」


6月にはなかった綺麗に出来上がったハイウェアバスのりば


中に入り切符売り場の方に

資料を見せて4番乗り場から出ます と教えて頂く。


そこで私がやってしまった間違い。


祖父祖母男の子を待たせて

私が4番乗り場に確認しに行って

22:40発ディズニー行きのバスが間違いなく記載されていたことを確認して

その旨伝えてお別れしてしまった。


ダンナと待ち合わせの場所に急いだが

道々思ったのは

間違いなく4番のりばから出発することは

私と男の子か男の子一人に確認してもらわなければいけなかった


何故か

ここまではやりすぎ。


最終確認は当事者ご自身でやって頂かないと

万が一違っていたらどうやって責任をとる


責任逃れではなくてね




もう一つは

この家族が無事にバスに乗るまでお付き合いをして

安心して帰ってくるべきでした。


今も引っかかっていること。


無事にディズニーランドに着いたことを願っています


まだまだです。。。



posted by chicchi at 00:21| 愛知 ☁| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

ヒマなんです

だから映画館に通っています。

最近観た映画は

銀魂(邦画)  君の膵臓をたべたい(邦画) 

そして今日は ザ・マミー(トム・クルーズ主演)


この所マンションの改修で

ベランダが足場で覆われているので

職人さんが現れてペンキ塗りをして目が合ってしまったり

一番キツイのは

ベランダに洗濯物が干せないこと


ですから室内で1〜2日乾かして

最後の仕上げはコインランドリーの乾燥機を使用する割合が多いです


今日は何年か振りで

建物内の夏祭りに遭遇。



去年までは8月の第4週の土曜日に行われていたので

この日ヨン様関係のイベントを実施していたので

10年近くは参加できずだったのが

今年は第1週に変更になり

久しぶりにお祭り気分を味わいたいと思いましたが

出店の生ビール 焼きトウモロコシ 焼きそばなどは買わず




年々値上がりして高いというダンナの意見で

ベランダの窓を開けて

流れてくるバンド演奏やMCの女性の声を聴きながら家ご飯35117.gif


陽が落ちるのも早くなってきたので

今年の秋が早く来るかも知れないですね28394.gif






干し柿いっぱい.jpg


posted by chicchi at 21:13| 愛知 ☀| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

第28回セミナーコンテスト 名古屋大会

昨日は一日第28回セミナーコンテスト 名古屋大会に参加して

7人の方の10分間のスピーチを聞いて

ゲストコメンテーターの感想を頂いて

色々細かく分かれた点数表に点数を書き込んでいき

最後に視聴者全員とコメンテーターの方たちの合計で

1位〜3位が選ばれます。


発表順は再登場の方がトップで

後は抽選で決めるようです。


・子供ができてイライラしている妻を笑顔にするための2ステップ 2位

・認知症の介護拒否を減らすとっておきの方法    1位

・経営者のための心のケア 自分でできる感情の吐き出し方

・デキルと自信が湧いてくる!
 経営者のための自信に満ち溢れるスーツの着こなし術

・腰痛が軽減する超簡単!ストレッチ法  3位

・イライラ子育てをわくわく子育てにして
 子供の無限の可能性を引き出す方法

・保健室の先生へ、親さえ味方じゃないLGBTの生徒と繋がるために
(LGBTとは L レスビアン G ゲイ B バイセクシャル T トランスジェンダー)



どれも素晴らしかったです



3か月かけて先輩たちのアドバイスを受けながら

煮詰めていくそうですので

大人の合宿 と評しておりました。


そのまま懇親会突入。

3時間程食べて飲んで失礼してきましたが

たくさんの名刺を頂いてきました。


帰りの会場を出た所で

LGBTスピーカーの 冷泉 潮美さんを見かけたので

ハグをしてもらった

お疲れの様子で

今日は津島には帰らずホテルに泊まっていかれるんだとか



長時間の会場は避けようのないクーラー攻撃で

辛かったです


ストッキングを穿いて長めのブラウスを着ていても

防げなかったクーラーの温度は27度だとか


前は冷えすぎ

後ろは暑い

困ったもんですわ

posted by chicchi at 17:52| 愛知 ☁| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする