2017年08月18日

改善みられず

困りました・・


病院から頂いた抗生物質を飲むと


大体1回で改善されていた体調不良も


今の所全く改善せず


変らずチクチクビリビリ



そして今日の様な不安定な天候では

体調不良を立て直す体力もなし



今日はどこへも出かけずゆっくり休めたけれど

明日から又外で活動する日々が始まるので

何とか改善してくれることを願うばかりです


若い時は

元気に仕事ができることが当たり前でしたが

60歳を過ぎると

どこかが調子悪いとこんなにもダメージをもらうこと

改めて気づくのですが

転ばぬ先の杖 は中々使えませんね

でもお手当法見つけた48947.gif

樹木シート


私はここのシートを使用していますが

ダイソーのシートも効くんだとか・・・51480.gif51480.gif


まずは家に残っている物を足裏に貼って寝ます。


樹液が足裏から毒素を吸い出してくれるので

ドロドロになります。


それでこの不調が改善されると

超HAPPY46895.gif


example.jpg


posted by chicchi at 23:35| 愛知 ☀| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

帯状疱疹だと思ったら

この所右腹辺りがチクチク我慢が出来ない痛み

刺すように繰り返す痛み


10年以上前にチクチクする痛みが1週間以上続いて

「風が吹いても痛い」痛みは帯状疱疹かも

皮膚科に行ったらバッチリ当たっていて

その後数年おきに繰り返していて

その都度

頂いた抗生物質を飲むと治ってきたのが

今回その薬が切れてどうしようもなく皮膚科へ。



そうしたら帯状疱疹ではないと


特徴のボツボツが皮膚に表れてないから。。


でも痛みが同じだと伝えると

身体が帯状疱疹の時の痛みを覚えていて痛むのでしょう


同じウィルスの風邪かも知れないし

身体の右側にある肝臓 脾臓 胆嚢が悪いのかも知れませんね。

臓器の痛みだったら病院にいって検査してもらって下さい


風邪かぁ


今までの同じような痛みを

無理し過ぎたりの体調不良のサインだと感じていましたが

正にピッタリ当たっていて

休みなさいよ というお知らせだったのです。


同じように抗生物質の錠剤を朝昼晩2錠づつ3日分頂いて

帰って来てからお腹に少し入れて飲みましたが

未だに効き目なし

早く楽になりたい




posted by chicchi at 22:57| 愛知 ☀| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

今年の収穫

我が家では家庭栽培ができない

何故なら


プランターをベランダの所に置いておけない


猫の恰好のトイレ場になってしますから



少々高い場所に設置しても


猫だもの


飛び乗ってしまって意味がない



でも今年は梅と枇杷の実 枇杷の葉 を使って


たくさんの保存食が出来た。



梅干しは

塩の量を加減できなくて

塩の噴き出た梅干ししか出来ず

頻繁に食べる機会がないので

今年は梅味噌をfacebookの記事アップをみながら作ってみたが

これは美味しい

梅の甘みが何とも言えず

冷ややっこに付けたり

サラダに付けたり

何年も経つと梅がトロトロになってもっと美味しく

身体にも良さそうだ


そして何といっても枇杷関係は強い。


ビワの実を洗って上下を始末して切れ目を入れて

蜂蜜の中に漬けておくと

ビワの成分が蜂蜜に溶け出して

少しづつお湯割り 炭酸割りなど重宝している。

ビワの実を食べたら種を取って洗って焼酎漬けにして何年か経つと

これも身体によい飲み物が出来上げるそうな

勿論枇杷の種を食してもO.K.



勿論枇杷葉を焼酎に漬けてエキスが出てきたら(3か月ほど)

お猪口に1杯づつ飲んでも良いし

調子の悪い所に塗っても良いし

万能薬として活躍してくれる


そうそう梅を凍らして

氷砂糖 梅 氷砂糖 梅 と交互にビンに入れて

凍った梅からエキスが出てきたものを

薄めて飲むのも美味しくて飲みすぎないようにしないと

出来るだけ甘いものは控えた方がいいのでね。


楽しみな物がたくさん待っている。

昨日も胃の調子が悪く食欲がなかったので

ビワの蜂蜜漬けを1個食べたら

今日は普通に戻ったので

養生しながら助けを借りて

夏を乗り切っていきましょう

posted by chicchi at 00:29| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

原因は冷えにもあり!

暑くなりかけた時

梅雨になったから


脚の浮腫みに悩まされています。


パンパンに硬くなって痛いくらい



梅雨は腎臓などの泌尿器に負担がかかり、

むくみや冷えを生じやすいと言われています


だからこんなに浮腫むんですね


冷えには気遣っているのですが

それでもダメ



対策は

足裏に樹液シートを貼る

足を高くして寝る

クーラーを使わない家なので

他所の家より冷やしてない と思っているのですが


厳しいなぁ


梅雨はむくむ!重い下半身をスッキリさせるストレッチ



posted by chicchi at 22:40| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

body ケアにも意識を向けて

知人の女性が

比較的近い場所(千種駅)で行われたモニター募集に行って参りました。


タイ式の施術をベースに


ストレッチなどで代謝をあげて身体を緩めることで


血行促進、筋肉を柔らかくする


BPA独自の施術だそうです。



最先端 先制医療 から生まれた

再生因子配合オイルとタイ古式施術を組み合わせた

120分の独自のトリートメントプログラムです。


随分前に

それも知人の施術するビューティープログラムの

モニターを受けて

とっても心地良かったことが忘れられず

Facebookでの募集に真っ先に応募していました。


ベッドに仰向けに横になって

身体をほぐしてもらっている時に

「これからは、身体もケアしていこう」という思いが

湧き上がってきたので

120分¥9000

毎月は無理にしても

1年に数回は通おう と決めました。


魂の乗り物である bodyもチョット気遣ってあげないとね


fefb8233.jpg



posted by chicchi at 23:25| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

枇杷葉で健康=自然療法

14年前子宮頸がんを患って


子宮 卵巣 脚のリンパ節を取ってしまい

それで治る・・と思い込んでいた私が出会った

安保徹先生の書かれた「免疫革命」という本。

この本に出会ったことで

私の本格的なガン治しの3年がスタートしたのです。


52歳の春でした。(若い)

ガンになったことで

新しい出会いがありその中の大きな出会いは

NPO法人「ガンの患者学研究所」と「引き受け氣功」でした。


「引き受け氣功=引き受け人間学」は今もずっとお付き合いが続いています。

「ガンの患者学研究所」では

名古屋支部のお世話役として

毎月1回の患者会の集まりを設定して

同時に お手当軍団 として

昔からの治し方 お手当の方法を学び

お手当講習会では

参加された患者さんたちが家に帰ってから実施できる

お手当実践のお手伝いをさせて頂いてきました。


手術 放射線 抗がん剤 に頼るのではなく

昔からある 身体に優しいお手当を学んで根本から治していく。

ですから

資料も実践方法も知っているので

今日は実家から枇杷の葉を摘んできて

腎臓 肝臓 に当てて様子をみます。


本当は 枇杷葉こんにゃく という

枇杷葉の上から温めるお手当をするのですが

枇杷葉を患部に当てることでも

効果は出るので様子見です。

お風呂から出て枇杷葉を当てていますが

胃が随分楽になってきています。


枇杷葉こんにゃく



枇杷葉療法健康会
posted by chicchi at 23:59| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

膵臓ですって・・・

最近 というか数か月前から


食べた後数時間がたっても胃もたれを感じて


食欲を控える時がありましたが


数日前に


東京から大阪に車で帰られる藤谷先生が

膝の調子が悪い主人の為に

わざわざ家の近くまで来てくださいました。

その時に私の現状をお話ししたら


背骨の〇番がズレていて

そのせいで膵臓に負担がかかり胃もたれが起こっているんだとか



確かに

去年の引き受けセミナーの時に

膵臓が悪い と指摘されましたが

セミナーで一緒に引き受けていると

治ってしまうので

その後すっかり忘れていましたが

この所のズット続く胃もたれと先生の指摘で

思い出しました。


ネット検索をしたら

膵臓の調子が悪くなると

胃に症状がでる と書かれていたので

本気で立て直していかなければ・・・と

真剣に思っています


背骨がズレてしまうのは

何事もネガティブに捉えてしまう心の持ち方が影響するのです


これからは笑って暮らしていこう 

03fd0ba6.jpg




posted by chicchi at 22:59| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

脳の働きを活発にして・・・

認知症を予防しよう



【講師】

名古屋市立大学元学長 名誉教授  西野仁雄(にしの ひとし)さん


いかに発症を遅らせるか

いかに軽症に済ませるか

そして認知症にならないよう予防に努めるか。



脳神経細胞は大変柔軟なので

いくつになっても

良い刺激を与えれば与えるほど活発に元気になります。



その為には


日常生活において


・食事・・・バランスよく楽しくいただく

・運動・・・手足口を使う
   発声 ぱ  た  か

・興味(好奇心)

・関心

・人との関わり・・おしゃべり 歌 笑い

・感動する心

・感謝する心

大切にして、前向きに能動的に生きることが一番です。

「追伸」

手足口を使う

手を使う=楽器演奏は(ピアノ ギター ヴァイオリンなど)
最も脳に刺激を与える動作です。

グー チョキ パー  マッサージ 手を擦り合わせる

お手玉 習字 切り絵 折り紙 クルミなど。

足=よく歩く 走る と記憶を担当する海馬 の
神経幹細胞が活性化されて
記憶が良くなることが分かっています。


口=おしゃべり 歌う 笑う 音読するなど普段から声を出し
舌をよく動かすことを心がけましょう。

脳の感覚野や運動野では手と顔・口の領域とが
互いに影響し合っています。
口を使うことが手に
手を使うことが口が活性化されるのです。

「まとめ」

1.食事をよく噛み、ゆっくり楽しくいただく
2.よく運動をすること、特に 手、足、口をよく使うこと
3.人の輪の中に入り、社会とのネットワークを築き
  よくおしゃべりをし、よく笑うこと
4.共助と共生に努め、感動と感謝する心を忘れないこと。

1004970_3


posted by chicchi at 23:59| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

目がヤバい!!

PC スマホの見すぎは視力を落とす

正に私が当てはまる。

スッゴク目が疲れるし

目が乾いている感覚が半端ない


長い時にはPCの前に座ること4〜6時間。

その他にもスマホを見る時間も多いので

液晶画面を見つめている時間は


何か対策を考えなければ

取り返しのつかないことになるのでは


s-画像 941.jpg

鳥羽 夫婦岩


posted by chicchi at 21:40| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

「毎日のごはんは、一汁一菜でいい」料理研究家・土井先生の言葉で料理がラクになる



土井先生のこの意見は納得です。

私は食べすぎ傾向にあります。

PCをやりながらの食欲に参っています。

人間は

ストレスが溜まると食べたくなるんだとか・・・



次の日の胃の重さは半端ないです。


以前から朝食は抜いているのですが

次の日は胃もたれを解消してから何か口にします。


断食 デトックスは

結構覚悟がいるので中々踏み出せません34824.gif


栄養学の勉強をしている娘によると

それでは栄養が足りなくなるので

一日1回はたんぱく質を取り入れた食事をした方がいい らしいですが

癌 という病気はまず食べ過ぎから来ていますからね25031.gif










posted by chicchi at 17:20| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

胃腸風邪と食欲

何と!

昨日の睡眠は
風邪をひいていたことへの警告でした。

夜中の2時過ぎに
胃が痛くなってトイレに駆け込んで30分。

状況は変わらず
布団に戻って温熱器で胃の部分を温めながら寝てしまった。


そして今日は義母と一緒にお昼を摂ると約束だったのを
断わってそのまま寝ていた。

義母と食事を摂って帰ってきた娘と今日まで半額と宣伝している〇〇クロへ。

朝から何も口にしていなかったので
商業施設にある〇〇ゼリアでフリードリンクだけ注文しようと思っていたのに
ピザも頼んでしまった48134.gif


世の中では
ファスティング や プチ断食を薦めています。

確かに
食べすぎは身体によくないことは分かっています。

この食欲を抑えることって難しいですよね48406.gif


食欲とストレスって連動していて
この様にPCに向って何かをしている時
エレクトーンに打ち込みをしている時など
ストレスが溜まるので
ツイツイ何か口にいれてしまいますが
今日は、胃腸風邪なので我慢しなきゃぁ47666.gif

ってピザを娘と半分食べて
夜にお味噌汁を飲んで・・・

夜中胃が痛くならないこと祈ります。

ビートたけしさん タモリさん などは一日1食で有名です。

朝抜きは大丈夫なんですが
一日2食ですね49019.gif


人間の3大欲の一つである食欲を抑えるのは難しいです。






posted by chicchi at 23:54| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

身体を休めて

今日も晴れてよいお天気。


予定がないので 映画 を観にいこう って決めていたのですが

身体を休めましょうよ って思って横になって

午後1時過ぎから5時まで寝てしまった27605.gif

娘によるとイビキをかいていたんだとか33287.gif


考えてみると

夜中にトイレに数回起きるので

寝る時間は7〜8時間はとっていても

熟睡していないのかも33335.gif



身体を休めよう と言ったのは

私のハイヤーセルフだったのかもね。



今年から

こういった自分の内なる声を大切にしていこう と思った次第です。


時には頑張って進まなければならない時もありますが

若くなくなった今は

乗り物である身体を大切にして

娘に迷惑をかけない様生きていかなければ33335.gif



今日はお風呂で

バオくんが実践している

私の身体の色々な所に ありがとう を言ってみましたよ33540.gif


昔やったことがあるのですが

いつの間にかなくなってしまったので

今年の目標に掲げた続けたい習慣。



布団に入ってからでもOKなんですけれども

結構バタンキュータイプなので・・・33669.gif


皆様も実行してみてくださいね。


9e3fb25f.jpg



posted by chicchi at 23:30| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

最近やたらと眠いのです

そんなことありませんか??

12時が
私のシンデレラタイム。

この時間までが自分の時間で
テレビを観たり
ブログをアップしたり
仕事をしたり・・・

でも
12月に入ってから
やたらと眠たいのです。


もうそろそろ
早寝早起きに変えないといけませんかね62093.gif

明日はYAMAHAでアンサンブルの合わせがあって
土曜日は「引き受け人間学」で一日留守にしますし
日曜日は「かみさまとのやくそく」新バージョン上映会を監督をお呼びして主催して
月曜日は「かさこ塾」フェスタ反省会&忘年会。

23日はヨン様家族の方たちと、今年最後の集まりを開催して
24日はヨン様メンバーさんとのランチ会。

こんな感じで2016年(H28年)が終わりになります。


今年1年間の反省も
シッカリしようと思っています48099.gif

3年間の大殺界が今年で明けて
来年から明るい年になるような気がしています。

自分に乞うご期待だね51607.gif


続きを読む
posted by chicchi at 23:28| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

又してものぎっくり腰は、やっぱり冷えから

又してもギックリ腰になっていた今朝。


布団から起き上がれない
歩けない。
車が運転できない。

でも土日にイベントを抱えているので
今日は迷わず車にのってお世話になっている針灸院へ。

そういえば昨夜のテレビを観ていたときも
腰に突っ張るような感じがしていたのですが・・・

針灸に行ってベッドに横になっている時に
足先が冷たくなっているのに気づいて
そこからトントントンと
この腰痛の原因が分かったのです。


昨日昼間知人と待ち合わせて2時間い以上いた
コーヒー店が冷えていた

下は長めのキュロットに靴下を履いていたけれど
キュロットの隙間から冷風が入り込み。

しかも半袖Tシャツで長袖の羽織は持たず長時間。

いつものようにパンツだったら良かったのですが
パツパツの綿パンを履く気になれず
楽な服装ででかけちゃったのが
即響いてしまった

クーラーの真下の吹き出し口からは移動しましたが
お店全体が冷やしてあるから
この服装での長時間滞在は私には難しかった



しかし
何回繰り返したら失敗しないのでしょう。

外は残暑厳しく蒸し暑いので
ツイツイ油断をしてしまって痛い目に遭う

明日のYAMAHAの研修は失礼させてもらって
治療に専念しようと思う。


冷える ということは冷えやすい。

ということは芯から冷えているんじゃないだろうか??


全くもって油断大敵なんですわ。

私って相当頭わる〜い




posted by chicchi at 00:20| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

風邪引き

風邪をひいたみたいです。

夏の暑さと冷房の風に当たることで
身体が上手く調整できないで
梅雨が明けて夏本番を迎えたと同時に風邪引き。


冷房って
消すと暑くて
付けると冷えすぎてしまって・・・

モチロン長袖を着て対処していますし
寝る時には温熱器で冷やさないようにしているのですが
体力が付いていかない って事ですものね


昨日はファミレスで食べた2cmのバナナで
胃が痛む という経験をしてしまったので
バナナアレルギーであることは
間違いない ということになりました

出先だったので
以前のように酷い状態になったらどうしよう・・と思いながら
ラッシュの地下鉄の中で
「大丈夫 大丈夫 大丈夫です」
「治った  治った 治りました」など
引き受けの言葉を呟きながら20分を過ごして
無事家に着くことが出来ました


確実に肉体は衰えています。

そのことで
気持ちのモチベーションが下がらないよう頑張らねば


熱が出そうな気配なので
明日明後日身体を休めます


今日の「金スマ」で
先日亡くなった 大橋巨泉さんを取上げていました。

大橋なんの様に有名人は
たくさんの方が偲んで下さいますが
我が両親も
同じように立派に生き抜いた人生だったと思うのです。

両親に心からの「お疲れ様」と「たくさんの愛をありがとう」
改めて伝えました



posted by chicchi at 22:23| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

効果絶大のさといもパスタ

基本的に朝ごはんは食べないのですが
今日は何故か11時過ぎに
無意識に半熟バナナ1本パクついてしまった

ものの数分後に胃が痛む
ムカムカ吐き気がする
脂汗が


こんなときは温熱療法だと思い
三井の温熱器を胃の部分に当てて
ダンナに足揉みをお願いしたら
吐き気でトイレに駆け込むと
胃の中も消化されたバナナが出たので
いつもの様に
このまま痛みは鎮まるはず。


ところが何と
痛みは増すばかりで更なる脂汗

そこでスマホで調べてみたらありました

バナナを食べてしばらくしてから胃が痛むのは
バナナアレルギーでしょう と

アレルギーの原因は
疲れもあるでしょうし
ストレスもあるでしょう。

その時の体調によってアレルギーは引き起こされます。

花粉症然り。
これからはバナナは食べるのを控えようと思います。


そこで閃いたのが
以前 ガンの患者学で学んだ サトイモパスタ。

ダンナにお願いして作ってもらってサトイモパスタを
胃の部分に貼り付けてそのまま眠ってしまった


気づいた時には3時間眠ってしまっていましたが
痛みは嘘の様になくなっている

サトイモパスタは
ガンの患部の痛みを取る力や
ガンの毒素を吸い出して外に出す力が優れています

サトイモパスタの作り方



私が学んだこの療法は
野菜のサトイモではなくサトイモ粉を使い
生姜の搾り汁+ビワエキス+二股温泉の素を入れてよく練ります。

練り方が足りないと
肌にくっついてしまうので
このよく練る が大事なポイントです。

ビワ葉は実家に植えたビワの木から
取ってこなければならにので
直ぐには手に入りません。

空き家になってしまった実家の玄関先に植えた
2本のビワの木の今後を考えなければなりません。

ビワの実は
もう完全に落ちてしまったでしょうか?

去年は美味しく頂きました。

父が亡くなってしまってから
まだ2回しか実家を覗きに行っていませんが
荷物整理に行く回数を増やします



posted by chicchi at 23:59| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

ベジタリアンとは

植物以外の可食物による主なベジタリアンの表
名前動物肉・魚介類乳製品蜂蜜
ラクト・オボ・ベジタリアン×
ラクト・ベジタリアン××
オボ・ベジタリアン××
ヴィーガン××××


下記は、国際ベジタリアン連合日本ベジタン協会
定義するベジタリアンの分類である。


ラクト・オボ・ベジタリアン (Lacto-ovo-vegetarian) 乳卵菜食

    乳製品と卵は食べる。

(Lacto-vegetarian) 乳菜食者
乳製品は食べる。チーズは乳製品であるが、
牛を屠畜して胃を取り出して消化液を集めたレンネット(凝乳酵素)を使用して
作成されたものは食べない。

オボ・ベジタリアン (Ovo-vegetarian) 卵菜食者
卵は食べる(鳥や魚介類などの違いは問わない)。
無精卵に限り摂る人もいる。

ヴィーガン (Vegan) 純粋菜食者 完全菜食主義者
倫理的、環境的な理由で 乳製品、蜂蜜等も含む
動物性の食品を一切摂らず、革、ウール製品、
そして娯楽等食用以外の動物の使用も排除する哲学、人々。

ダイエタリー・ヴィーガン (Dietary Vegan)
ヴィーガンと同様に、植物性食品の食事をするが、
食用以外の動物の利用を必ずしも避けようとしない。
日本語の菜食主義者のイメージは、
むしろダイエタリー・ヴィーガンに近いと思われる。

ピュア・ベジタリアン (Pure-Vegetarian)
西洋では主にヴィーガンと同義で使われるが、
インド社会においては後述するラクト・ベジタリアンか
つラクト・オボ・ベジタリアンでない(乳製品は摂るが卵を食べない)人々を言う。

オリエンタル・ベジタリアン (Oriental Vegetarian)
    仏教系の菜食主義者。
菜食主義であるが、
五葷(ごくん。にんにくにららっきょうねぎあるいは
たまねぎ、あるいは浅葱)を摂らない。
食用以外の動物の利用を必ずしも避けようとしない。
またベジタリアンの要素は満たしているものの、
国際ベジタリアン連合が紛らわしい用語としているものにフルータリアンがある。
フルータリアン (Fruitarian) 果食主義者、果物常食者
   ヴィーガン (Vegan) との違いは、植物を殺さない食品のみを食べること
   (リンゴの実を収穫してもリンゴの木は死なないが、ニンジンは死んでしまう)。
   収穫しても植物自体を殺さないという考えに基づいて食物を食べる人々。
   果物、トマトナッツ類等、木に実り植物自体の生命に関わらない部分を食べる。
   より厳格に熟して落ちた実しか食べない人々もいる。



そうですか・・・

私は魚も卵も食べるので
ベジタリアンとは程遠い


お肉だけは食べられません

お肉になるまでの過程が余りにも悲惨で。

犬 猫 やその他の動物たちをみてみると
人間かってに彼らを扱っている
人間という動物が恐ろしくなってしまうのです

どれだけ残酷なんだろうって・・・
posted by chicchi at 21:21| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

欧米で増えている「ベジタリアン」人気の秘密

特別非営利活動法人 日本ホリスティック医学協会主催
上記のセミナーに参加してきました。

月1回開催の今までは
平日の夜がほとんどでしたが
今日は日曜日ということもあって
いつもより参加者さんが多かったようです。

ここの事務局責任者でいらっしゃるHさんとは
ヒョンな所で出会い
名刺を頂いてからのお付き合いなのですが
母が亡くなりやっと少し元気になったので
3月より参加させて頂いています。

今日のお題は 「ベジタリアン」の薦めなので
人間が食している 牛 豚 鶏 の肉が
いかに我々に良くないか・・・

スライドを使って色々な画像で説明をされるのですが
この手の話は
私はよ〜〜く知っているので
途中で気分が悪くなってしまいました。


最近はそれこそfacebookでもバンバン出てくる話題です。

私はそれこそ20年以上前に
ネットで見つけた
この手の情報を観て肉食を止めたくらいですから・・・

詳しくは又明日にします



posted by chicchi at 23:59| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

ここを押すだけで、身体の不調が全て治る?

皆さんは、パソコンや携帯を使用しますよね^__^


とても便利な時代になりましたが、首の痛み、肩凝り、不眠など、
色々な身体の不調がでてくるのも事実です。


どうしても、首を前に出したり、同じ姿勢が続いたりする事で、
負担がかかります。


一番、負担がかかる場所は、首です。


首は、身体にとって頭を支えるだけでなく、
神経や内臓にも関係してくるんです。


高血圧やうつ病、甲状腺、肌荒れが首に関連してくるとは、
想像もつかないと思いますが、事実、関連しています。


首のゆがみを治したら、10年以上あった、
慢性の偏頭痛が治ったり、鼻炎が治ったりと症状が緩和します。


そこで、今回は、頸椎(首の骨)について、ご紹介します。


今、身体の不調や病気で悩んでいる方は、
是非、覚えておいて下さいね。




■頸椎とは何?

簡単に言うと首の後ろの骨の事です。
頭の後頭部から、全部で7個の骨で形成されています。

この、7個の骨がとても大切で、
身体の内臓や筋肉、神経などに関連してきます。


■頸椎の見つけ方

色々と方法はありますが、首を前に倒した時、
後ろにボコっとでる大きな骨があります。

それが、頸椎7番です。
そこから上に、順番に6.5.4.3.2.1と
数えるのが簡単な見つけ方です。




■頚椎1番(C1)


(病状)
神経衰弱・ヒステリー・脳の疲労・目の疲れ・
不眠症・ 糖尿病・半身不随・めまい

脳の活動との関連が強いのが特徴です。

候頭骨と連結していて、一般的に外からは
触る事が難しい箇所です。
不眠症の時は、後頭骨を左右に動かし、
上に上げるような運動をすると、
頸椎1番が緩んで楽になります。


■頚椎2番(C2)


(病状)

頭痛・ムチ打ち・日射病・癲癇・失神・脈の乱れ・
腎機能、泌尿器系・酸欠


脳の血液循環との関連が強い箇所です、
首の筋肉に関連が強い箇所です。
寝違い等は、この頸椎の2番と関連が高い為、
この箇所をほぐすと緩和されます。

また、脳の血流が悪くなる事で偏頭痛、
高血圧・脳梗塞等も、
頸椎2番のずれでおこる事が多いです。




■頚椎3番(C3)

(症状)

五臓(胃腸・腎臓・肝臓、脾臓、 膵臓、)の働き、
甲状腺、難聴、鼻疾患(アレルギー性鼻炎)、
眼疾患、肩こり・首の捻れ

迷走神経という(脳神経)関連が強い為、
5臓に影響を及ぼします。



■頚椎4番(C4)

(症状)

呼吸器系の中枢・気管支炎・喘息・しゃっくり
・呼気中枢・横隔膜・肩の関節


笑ったり、話したりする時は、この頸椎4番に関連しています。
ここは、感情の動きで硬直したり、ほぐれる箇所なので、
イライラしている時は、硬直し、笑っていると、
柔らかくなる箇所です。


頚椎5番(C5)

(症状)

メニエール病・胃酸過多、肝臓病・ムチ打ち症・
気管支喘息・喉の痛み・平衡運動感覚。


内耳の機能に関連している為、
平衡運動感覚に影響を及ぼします。

メニエール病の人は、頸椎5番がずれている方が多いので、
歪みを治すと改善されてきます。

■頚椎6番(C6)

(症状)

甲状腺腫、喘息、パセドー病・甲状腺低下症・
呼吸器や迷走神経との関連もあります。


主に、甲状腺の問題がある時は、東洋医学では
頸椎6番の改善(ヘルニア)などを整えます。
甲状腺に関連があるので、肌にも影響をおよぼします。



■頚椎7番(C7)


(症状)
動脈硬化・高血圧・低血圧・むくみ・リンパ・
ムチ打ち・胃痛・気管支炎・ 心臓の骨とも言われているので、
全身の血管をコントロール・全臓器の動脈に関連しています。
ここをほぐすには、首の前後の運動が良いです。




首の骨は、身体ととても関連が高いので、
もし、この中で当てはまる病状があったら、

首の筋肉やずれがないかを調整する事で
治る事が多いので試してみて下さいね^__^


また、頸椎を健康に保つ為には、
できるだけ、首の筋肉に力を入れない事です。


筋肉をいつも柔らかくしておく事です。
ほとんどの方が、首に力がかなり入ってしまっているので、
抜いて下さい。


こんな感じです。




一番お勧めな方法は、立ったまま、
前にブラ〜ンと上半身を倒して下さい。

全身の力を抜いて、頭の重さを感じて下さい。


頭の力を抜いてね^__^



森田ともえオフィシャルブログより


posted by chicchi at 22:59| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

軽減しました

4月初めより痛んでいた左腕。

腕全体が痛んで夜眠れないくらいでしたが
痛みは随分和らぎ
今度は痺れの症状が出てきました。

腰痛でしたらお世話になっている針灸院に飛び込むのですが
腕が痛むのは初めての経験なので
腱鞘炎?リウマチ?などを疑って針灸には行けず
悶々と過ごしてきました。

そして昨日の長尾ヒーリングで
体のズレから来ているとのことで
横塚先生に治療して頂く機会があり
ポキポキ・・・痛かった
怖かった・・・

でも
今日随分痛みは痺れが軽減している

まぁ背骨がズレテいるだけ ということは
藤谷先生から伺っていたので
腱鞘炎やリウマチの心配はなくなっていたのですが
痛み 痺れが中々取れず凹んでいました。

長年の身体の歪みが原因で
ここまで痛みが続くなんて

長尾ヒーリングは
人体60兆億の細胞には厳とした意識があり
その細胞と人体各部に直接語りかけて
痛みや諸症状を根本から改善する という
前代未聞の療法ですが
私の様に重症な場合は
痛いことも経験しないといけないんでしょうね



posted by chicchi at 23:49| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする