2017年08月16日

声紋分析心理学

初めて聞く 声紋分析


知り合いの 浅田千津子さんがこの分析をやっていらっしゃったので


男性3人女性3人のグループセッションを受けてきました。



“声紋分析で 見えないものを見える形へ”

声紋分析とは

声の周波数を色の周波数に置き換え

可視化したもので

自分の名前を6秒間だけマイクを通して言った声から

12色に色付けされた3重の円形から

今の自分の状態を探り出していく方法です。


3分割に 視感覚  聴感覚 体感覚 に分けて

自分を探っていきます。



20170816_150716



上が 視感覚 右側が 聴感覚 左側が 体感覚

一番中側の円は 潜在意識 

真ん中 前意識 

外側 顕在意識を表していて

12色の色は 

マジェンダ(社会軸) ヴァイオレット ネイビー ブルー 【視感覚】

ターコイズ(他人軸) エメラルドレモン イエロー(自分軸)【聴感覚】

ゴールド オランジ コーラル  レッド【体感覚】


夫々の色にも意味があり

ヴァイオレット・・ 閃き ネイビー・・直観力 ブルー・・ 見て判断力  

ターコイズ・・相手軸 エメラルド・・傾聴 レモン・・ 共感

ゴールド・・ カリスマ性 オレンジ・・ワクワク感覚 コーラル・・ 本能 セクシャリティ 繊細な感覚

レッド・・行動力 生命力 活動力etc.


この図形は2倍で、分かり易い図柄になっていて

4倍にすると、今見えない所も0ではなく隠れていることが分かります。


その時の私は ターコイズ エメラルド聴感覚が特化しているので

コミニュケーション能力があり傾聴もできる。



レッドもたくさんでているので、行動力 活動力 生命力があることになります。


私は自分では閃きが多いタイプだと思っていましたが

左程でもなく

ネイビー・・直観力が前意識(反射 クセ 習慣)に表れているので

もっと訓練すると、冴えていく といった感じでしょうか


右側は 閃きで作った LADY GO! というグループ名。


こちらも変わらず レッド コーラル ターコイズ エメラルドが多く

活動としてはまぁまぁですね


声というのは

体調などでも変わりますし

精神的な影響でも変わっていくので

人生の節々で受けるのも良し

子どもさんの名付け利用

結婚相手の確認 など

応用は幅広いですね36441.gif


因みに グループセッション料金は3時間ほどで一人¥5000で受けられます。

子どもさんも 一人・・・お問合せ下さい。



元祖声紋分析心理学者 物理学者で心理学者 柊木 匠 さん 


続きを読む
posted by chicchi at 17:21| 愛知 ☁| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

お盆の供養

8/8 盆施餓鬼  午前集合 

 その後お寺の墓地内でのそれぞれのお墓に

 数人のお坊様が手分けをしてお経を挙げて下さる


8/12 お寺での晩課 


私は去年からお世話になっているお寺で行われる

一連のこの供養が好きです。

8/8 盆施餓鬼供養では10名のお坊さんが供養に参加されます。

8/12 晩課では引退された前住職が加わり5名のお坊さんによる供養。


数人で唱えるこの読経の感じ

合間に鳴らす 木魚 太鼓 シンバル が賑やかで

30分の供養なのですが

別世界に入り込んだ時間が好きです。


8/13 迎え火を焚いてご先祖をお迎えする


8/15 送り火を焚いてご先祖をお送りする



2回目のお盆を迎えることが出来ましたこと

嬉しく思っています。

DSC_1229

今年の 午 牛 はダンナが作りました。


posted by chicchi at 22:57| 愛知 ☀| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

引っかかっていること

鵜飼の帰りの名古屋駅。


地下鉄駅に向かって歩いていると


脇から声がかかった。


年配の女性が「すみません。これはどう行けばいいですか?」

アイスクリームの形をしたものを目当てに

こう行って下さいと説明を受けたのですが分からなくて・・・」

差し出された資料を拝見したら新幹線側の高速バス乗り場を指していた。



去年のお遍路ツアーで毎回集まった場所だったし

6月18日に深夜バスで東京に行ったばかりだったので

駅裏のバス乗り場だとすぐ分かって

口で説明するよりお連れした方が早いと思い

右足かかとを痛めているダンナと

地下鉄に繋がる階段で待ち合わせて

3人(祖父 祖母 中学生の男のお孫さん)を案内して

新幹線側にあるバス乗り場にお連れした。


そして夜行バスに乗った場所に行って

何人かのバスツアーの係の方に聞いたら

ここではなくあちらだと思いますよ と

教えて頂いたのは「JRハイウェイバスのりば」


6月にはなかった綺麗に出来上がったハイウェアバスのりば


中に入り切符売り場の方に

資料を見せて4番乗り場から出ます と教えて頂く。


そこで私がやってしまった間違い。


祖父祖母男の子を待たせて

私が4番乗り場に確認しに行って

22:40発ディズニー行きのバスが間違いなく記載されていたことを確認して

その旨伝えてお別れしてしまった。


ダンナと待ち合わせの場所に急いだが

道々思ったのは

間違いなく4番のりばから出発することは

私と男の子か男の子一人に確認してもらわなければいけなかった


何故か

ここまではやりすぎ。


最終確認は当事者ご自身でやって頂かないと

万が一違っていたらどうやって責任をとる


責任逃れではなくてね




もう一つは

この家族が無事にバスに乗るまでお付き合いをして

安心して帰ってくるべきでした。


今も引っかかっていること。


無事にディズニーランドに着いたことを願っています


まだまだです。。。



posted by chicchi at 00:21| 愛知 ☁| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

長良川鵜飼初体験 本番

前から一度参加してみたかった 鵜飼。



今年に入って新聞折込の旅行チラシを見る機会が増えて


長良川鵜飼 のバスツアーを見つけ初体験してきました。



午後3時40分名古屋駅 名鉄バスセンター4F集合。


1時間かけて岐阜グランドホテル到着。



こちらで食事を取る人


屋形船で食事(お弁当)を取る人に分かれ40分の休憩。



長良川に着いて
DSC01718


今日の代表の鵜匠の方から 鵜飼 の話を聞いて


DSC01722




来ている 歴史・装束・鵜 についてなどのお話しがある


DSC01719

DSC01723

2015年より国の重要無形民俗文化財に指定される




18:00分

屋形船に乗船してお弁当を食べてから

暗くなるまで船上で待つこと1時間半。

DSC01725


DSC01728

DSC01734

鵜飼の話をしに来て下さったボランティアの女性。

世界遺産に登録したいと活動をしていらっしゃるんだとか。

DSC01727


DSC01736


19:45分

4発の花火が合図で鵜飼が始まります。



昨日は台風の後で水かさが増しているので

いつもと違う つけみせ 狩り下り 総絡み

という漁法でした。


DSC01739

DSC01742


長良川鵜飼


一番びっくりしたのは

長良川の鵜匠さんは「宮内庁式部職鵜匠」という職名で

世襲で受け継がれていく という点。




全国に数箇所(岐阜県、愛知県、京都府、愛媛県、大分県、福岡県など)で

行われている伝統的な漁法ある鵜飼ですが

岐阜・長良川だけが、「宮内庁式部職鵜匠」という

正式名称の身分を与えられた国家公務員なのだそうです。



長良川の鵜匠さんは

現在6名で

それぞれ跡取りがいらっしゃるとのこと。




それからトイレ船も用意されているので

我慢する必要がなく

トイレの近い私は

勿論使用させて頂きましたが

クーラーの効いた快適な女子トイレでした




こうやって時間が出来たので

行くことのできる場所も増えましたし

念願の 鵜飼 が体験できて


続きを読む
posted by chicchi at 23:15| 愛知 ☀| Comment(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

長良川鵜飼初体験

今日は疲れました。


明日アップ致します。

DSC_1222.JPG


DSC_1225.JPG
posted by chicchi at 23:57| 愛知 ☁| Comment(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

追記

すみれちゃんは

絵本作家 のぶみさんとも繋がっていて

のぶみさんには

アンパンマンの作者 やなせたかしさんがつ右側についているそうですし

タマゴボーロを作った会社社長 竹田和平さん(去年お亡くなりになった)との繋がりで
名古屋でのお話し会が増えているそうだ ということ。



タマゴボーロはすみれちゃんも大好きで良く食べていたそうで

生前はお会いする機会がなかったが

お亡くなりになってから

和平さんがすみれちゃんを名古屋に呼んでいるんだそうな。


ということは

一番初めにすみれちゃんを名古屋にお呼びした

私の功績は大きいの かも35162.gif



絵本作家 のぶみ さんのFBは


この中の5/3 【やなせたかしさん】という文章に

不思議な話として読んでください と

すみれちゃんのことが書かかれています。



posted by chicchi at 00:59| 愛知 ☔| Comment(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

かみさまのことたまメッセンジャー羽生すみれちゃんより

昨日の話になります。


映画「かみさまとのやくそく」新バージョンに

たくさん出演している羽生すみれちゃん(小5)


4月に主催したと同じ

映画界とお話し会を開催されていて行ってきました


映画は最近の夜の寝不足が祟り

所々で眠ってしまっていた

ごめんなさい


15分の休憩後

羽生すみれちゃん&お母様 ゆきさん登場。


1時間のお話し会は

すみれちゃんのグレードアップで

とても分かり易く楽しく過ぎていきました。


たった3か月ですが

すみれちゃんは更にお話し上手になっていましたよ


まずお母さん ゆきさんのお話し

・耳だけで聞かないで、全身で聞いてください。

・すみれちゃんは、自分で親を選んできたのではなく
 かみさまがこのお母さんの所に行きなさい と言われてやってきた。

・すみれちゃんがお腹の中の赤ちゃんとお話しが出来るのは
 みんながそうだと思っていたのが、違っていることが分かり
 お母さんに「かみさまからのメッセージを伝えていきたい」とゆきさんに話して
 この活動を始めたこと。(バックアップは母がするから)

・映画に出ると思っていましたか? 「はい」

・映画の中で、ロングインタビューで答えているが
 話しているのはかみさまで、「え~っと」「え〜っと」と言っている部分は
 かみさまと入れ替わっているところ。「俺が写っているぞ!」と嬉しそう。
 

・基本的にはかみさまは「どちらでもいいよ」というスタンスだが
 間違った道に行きそうな時は、全身で引き止める。

・だいたい私たち一人に100人以上のかみさま&天使が
 お腹の中から一緒に入っている→だから一人ではない。

・かみさまのほとんどは男性でただ1人女性のかみさまがいるが
 人には付かない(守らない)

・日本人の役割 日本という国は平和だから、世界中を平和にしなさい。
 
・どうして地球に生まれたのか?
 人によって使命・理由が違うけれど、身体を持たないかみさまにはできないから
 地球を掃除する為に生まれてきている。


一番大切なこと(かみさまからのメッセージ)

*自分を好きになって幸せになってからしたいことをしよう。

*笑顔を忘れずに。

*自分が嫌い! だと思っているからそうなってしまっている。
 人と比べず、自分の良い所を誉めよう。

*自分の姿は自分では見えないので
 鏡を見て自分を思いっきり誉めよう。

トレーラーハウス.jpg
両親と一緒にいった最後の旅行 長野県のロッジ

posted by chicchi at 23:59| 愛知 ☔| Comment(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご報告 野村哲也さんの投票結果

ご報告が大変遅くなり申し訳ありません。




2017
81日午前124

みなさん、すみません。
負けちゃいました。
最終票は14392(ハチドリ)24322(溶岩滝)70票差


  こんなに気にかけてもらって、暖かな力で押してくれ、
  何度も何度もシェアしてくれてどうも有難うございます。

  最後まで攻め抜いたんですが、相手の最終日が異様な強さでした。...

  悔しくない、と言ったら嘘になりますが、さっぱりした気持ちです。
  普段では味わえない体験を沢山させてもらい、貴重な勉強の日々でした。

  最初は小さかった苗が根を深く張り、幹を伸ばし、枝を広げ、
  そして葉っぱを茂らせた。
  花は咲かせられなかったけれど、しなやかな木にはなれたかな?

  ここ数日間は、2位と1位をいったり来たり、

  そして昨日からほんの1時間半前までは一位を走っていました。
  
  僕は見てみたかったんだと思います。

  世界一の風景というのはどんな光景なんだろうって。

  皆さんの応援のお陰で何度か立たせてもらって確信しましtた。

  
  てっぺんはとても静かで、感謝という愛に包まれた頂きでした。
  
  心の底から言わせて下さい。
  
  本当に有難うございました。





私が野村さんとお知り合いになったのは

投票の始まった翌日7/15日だったと思います。


その日から投票をして

頼める方にはその旨を伝えて投票をお願いして・・・

そんな半月が過ぎての結果発表。


登録しての投票が英語表示なので分かりずらく

登録するのを断念した友達も何人かいました。


初めて広がる世界での出来事でした。


Nasional Geographic OF THE YEAR  CONTEST2017

10428787_960x640.jpg

15作品の中の世界1位の作品


9674836_1024x768.jpg

15作品の中の世界2位の 野村哲也さんの作品



続きを読む
posted by chicchi at 00:42| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

ヒマなんです

だから映画館に通っています。

最近観た映画は

銀魂(邦画)  君の膵臓をたべたい(邦画) 

そして今日は ザ・マミー(トム・クルーズ主演)


この所マンションの改修で

ベランダが足場で覆われているので

職人さんが現れてペンキ塗りをして目が合ってしまったり

一番キツイのは

ベランダに洗濯物が干せないこと


ですから室内で1〜2日乾かして

最後の仕上げはコインランドリーの乾燥機を使用する割合が多いです


今日は何年か振りで

建物内の夏祭りに遭遇。



去年までは8月の第4週の土曜日に行われていたので

この日ヨン様関係のイベントを実施していたので

10年近くは参加できずだったのが

今年は第1週に変更になり

久しぶりにお祭り気分を味わいたいと思いましたが

出店の生ビール 焼きトウモロコシ 焼きそばなどは買わず




年々値上がりして高いというダンナの意見で

ベランダの窓を開けて

流れてくるバンド演奏やMCの女性の声を聴きながら家ご飯35117.gif


陽が落ちるのも早くなってきたので

今年の秋が早く来るかも知れないですね28394.gif






干し柿いっぱい.jpg


posted by chicchi at 21:13| 愛知 ☀| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

もう8月

8月に入ったので

お盆の用意をしなければ・・・


去年は初盆だったので

お寺から頂いた資料や

ネット検索をしながら

お飾りの仕方をしましたが

2通りの飾り方があって

どちらかというと下の祀り方がしっくりきたので

今年はこれを参考に飾り付けをします。

DSC_0383.jpg

DSC_0385.jpg


ちゃんと迎え火 送り火 を焚いてお迎えと送り出しもしましたよ。

DSC_0400.jpg

DSC_0396.jpg



8月は予定がいつもより少なく忙しくないのが有難い35168.gif

posted by chicchi at 00:32| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする