2016年01月31日

緊張を一瞬でほぐす?「手の指」に現れる隠された精神状態!!

■うつ病にも効く?フィンガーセラピーとは?


実は、ヨーロッパやアメリカで話題になっている
このフィンガーセラピーは、
日本が発祥の地として知られています。

足裏は反射区とし、内臓など、
身体に直接的に効果がある物に対し、
手は身体のはんどぱみならず、
精神的な状態を改善してくれる事から人気を集めています。



確かに、手に注目してみると、
手を繋いだり、手を触れられている事は、
安心感や幸福感をもたらしてくれますよね。

ハンドパワーではないですが、
フィンガーセラピーは心の安定をもたらしてくれるセラピーです。

■指を押すだけで「緊張状態」や「うつ状態」を緩和?


手の指を押してみて下さい。
痛い部分はありますか?もし、
痛みや不快感を感じたなら、
そこが自分の今の精神状態を現わしています。
また、逆に精神状態に合わせて、指をマッサージしてみて下さい。


@親指

(精神的)うつ病の症状を緩和してくれます。
長期に渡る不安があったり、
過剰に神経質になっている時にお勧めです。


(身体的)
神経過敏からくる脾臓の痛みや
皮膚のトラブル、腹痛(過敏性)、虚弱体質に効果があります。


A人差し指

(精神的)短期間の心配な事があり、
不安や恐怖がある時にお勧めです。

(身体的)心配ごとによる背中の痛みや腰痛、歯の痛み、
不安からくる下痢に効果があります。


B中指

(精神的)怒りで興奮状態の時にお勧めです。


(身体的)
怒りによる頭痛や、月経痛、
PMSのイライラ、イライラによる便秘、
心臓疾患、視力の問題等に効果があります。


C薬指

(精神的)イライラが中々とれず、
ちょっとした事にも理由なくイライラしている状態の時にお勧めです。


(身体的)
苛立ちからくる耳鳴りや、呼吸の苦しさ、
肺、慢性的な消化器系トラブルに効果があります。



D小指

(精神的)寂しさや孤独感がある時にお勧めです。


(身体的)
喉の痛みや骨の問題や疾患にお勧めです。


(フィンガーセラピーのやり方)

とても簡単です。症状に合わせ、指を自分で押したり、
撫でたりとマッサージするだけです。



怒っている時や喧嘩を売る時に、中指を立てますよね。
その症状を抑えるには、中指をマッサージする事

なのです^__^


私もイライラすると指をマッサージします。
不思議な事に落ち着いてきます。


フィンガーマッサージは、
入院中の方や、落ち着きのない子供や
年配のご老人、不安感のある方にしてあげるだけでなく、
パートナーにしてあげても、
絆のホルモン(オキシトシン)の分泌を増加してくれるので、
関係性を強化してくれます。


それでは、フィンガーセラピー是非、お試し下さいませ^__^


森田ともえオフィシャルブログより




posted by chicchi at 20:27| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

小林正観メッセージ56

もう十分やってきたのだから、
「まだまだ」「もっともっと」はしばらくお休み。
「よくやってきたね」「頑張ってきたね」
と言われれば、
身体も心も元気になります。

『宇宙を解説百言葉』より

他人に対してはともかく、
自分のことを許していない人は
結構多いような気がします。


自分に対しても他人に対しても、
「ゆるやかに甘く生きる」
という方法論を取ってみたらどうでしょうか。


どんなに頑張っても解決できない問題の時は、
ただひたすら周りの人や
目に見えない世界の方々に感謝をして、
「お任せする」
という方法をとってみるのです。


こんな生き方は
今の私にはとっても有難い

自分を褒めて許す・・
とっても難しいことだから

もう2ヶ月
まだ2ヶ月
寂寥感は半端ないです

posted by chicchi at 21:45| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

「A型っぽい」と言われる人は要注意

A型にありがちな性格はうつ病のリスクに


うつ病は、世代を問わず誰しも発症し得る病気です。
日本国内だけで100万人の患者がいるともいわれており、
きわめて発病頻度の高い病気といえます。

うつ病の発症には、ストレスや生活習慣など
さまざまな要素が関わっているといわれています。

例えば、冬に日照時間の少ない北部に住む人
うつ病になりやすい
という研究結果が示すように、
うつ病になる人には傾向があるといわれています。

ストレスのかかりやすい職業の人も
うつ病になりやすいとされています。

ところで、血液型でうつ病になりやすさはわかるのでしょうか?
今回は血液型とうつ病の関係について
医師に解説していただきました。

血液型による性格判断は、おおまかにまとめてみると、以下のようになるようです。

A型:真面目で几帳面、融通が利かない
B型:楽天的でマイペース、気分屋
O型:おおらか、おおざっぱ、騙されやすい
AB型:かわっている、マイペースで二重人格


これらを基にして、
A型の男性とO型の女性は相性がいいなどといった、
相性診断も行われることも多いようですね。

しかしながら、この血液型による性格の分類は
医学的、科学的には根拠がありません。


血液型を決めるのは、
血液にあるタンパク質の一種の違いなので、
それが違うと性格形成に影響を及ぼすというのは
あまり論理的でないともいえます。

今のところ、血液型とうつ病のなりやすさには相関はみられていません。
自分が何型だからといってうつ病になりやすくなるわけではありません。
しかし、うつ病になりやすい性格というのは存在します。

うつ病だけでなく、
精神疾患は本来の個人の性格が関係していることがあります。
これは「病前性格」とよばれます。

うつ病になりやすい病前性格というものもあります。

新型うつ病ではない、
典型的なうつ病の病前性格としては、
「執着気質」
「メランコリー親和型」などがいわれています。

【執着気質】
日本の精神科医が提唱したもので、
一度起こった感情などが冷めにくく、
持続したり強まったりしやすい傾向を持つ性格とされています。

几帳面、仕事熱心、凝り性、徹底的にやる、
正直、強い正義感、ごまかさない

といった特徴がみられます。

【メランコリー親和型】
几帳面で、秩序がとれていることを好む性格をいいます。
まじめで責任感も強いとされます。

「執着気質」、「メランコリー親和型」は
いずれも真面目な人に多い特徴といえます。


【医師からのアドバイス】

いかがでしょうか?
巷でいわれる『A型気質』に似ている感じもします。

血液型と性格は科学的には関係がありませんが、
A型気質といわれる真面目な性格の人は、
うつ病になりやすい
ともいえます。

ご自分の性格で自覚のある方は注意したり、
おかしいと思った時は早めに受診されるといいですね。


私はうつ病予備軍かも知れません

posted by chicchi at 22:25| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心配 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

『祖母を置き逃げた自分呪う』

 大学生の女子。
何をしていてもあのことばかりを思い出してしまいます。
 あの日、私は祖母と一緒に逃げました。
でも祖母は坂道の途中で
「これ以上走れない」と言って座り込みました。
私は祖母を背負おうとしましたが、
祖母は頑として私の背中に乗ろうとせず、
怒りながら私に「行け、行け」と言いました。
私は祖母に謝りながら一人で逃げました。

 祖母は3日後、別れた場所からずっと離れたところで、
遺体で発見されました。
気品があって優しい祖母は私の憧れでした。
でもその最期は、体育館で魚市場の魚のように転がされ、
人間としての尊厳などどこにもない姿だったのです。

 助けられたはずの祖母を見殺しにし、
自分だけ逃げてしまいました。
そんな自分を一生呪って生きていくしかないのでしょうか。
どうすれば償えますか。
毎日とても苦しくて涙が出ます。
助けてください。(A子)

自分を責め、
自分を恨む女子大生に心療内科の先生が掛けた言葉


お手紙を読みながら涙が止まらなくなりました。

こんなに重い苦しみの中でどんなに辛い毎日かと思うとたまりません。

ただあなたは祖母を見殺しにされたと思っていらっしゃいますが、
私にはそうとは思えません。

おばあさまはご自分の意志であなたを1人で行かせたのです。

一緒に逃げたら2人とも助からないかもしれない、
でもあなた一人なら絶対に助かる。
そう判断したからこそ、あなたの背中に乗ることを頑として拒否したのでしょう。

おばあさまは瞬時の判断力をお持ちでした。
その判断力は正しくあなたは生き抜いた。
おばあさまの意志の反映です。

人はどんな姿になろうとも
外見で尊厳が損なわれることは決してありません。

たとえ体育館で転がされるように横たわっていても、
おばあさまは凛とした誇りを持って生を全うしたと思います。

おばあさまの素晴らしさは
あなたの中に受け継がれていることを忘れないで下さい。

おばあさまが生きていたらかけたい言葉、
してあげたいことを、周りに居る人たちにかけたり、
してあげて下さい。

そのようにして生き抜くことが
憧れだったおばあさまの心を生かす道に思えます。



心療内科の先生が、
医師としての回答だけではなく
女子大生の悲痛な気持ちを理解した上での回答が
とても好ましく思います。

「おばあさまの素晴らしさは、
あなたの中に受け継がれていることを忘れないで下さい」

という言葉に女子大生は励まされ、救われたことでしょう。

悲しみは決して消える事はないけれど、
この女子大生が心穏やかに過ごしていることを願います。

この震災で大勢の方が、深い悲しみを負ったことでしょう。
あれからもう少しで5年経とうとしていますが、
風化させることなく復興に向けて動いていけたらと思います。



posted by chicchi at 20:23| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

ご馳走

人は様々な経験をする。

本人にとって嬉しい経験、

本人にとって楽しい経験、

本人にとって悲しい経験、

本人にとって苦しい経験、

本人にとって過酷な経験、

様々な経験があるが

全て宇宙からのご馳走である。


食事を楽しむご馳走もあれば、

栄養を付けるための、

不味いご馳走もある。

しかし、そのどれ一つ、

不要なものなど有りはしない。

あなたの人生は既に完璧なのだ。

全ての経験を

宇宙のご馳走と思って食す時、

人は完全な人になるのだろう。


金子浩一さん「宇宙チャネリング」より


posted by chicchi at 20:50| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公害?!

寒い日が続いています

暖冬だといわれていましたが
やっぱり冬は冬だすね。

例年よりはマシですかね。

昨日の夕飯はラーメンを食べに
近くのラーメン店へいきましたが
平日ということで
お店の中は空いていました。

思いっきりお腹をすかせて行ったのですが
お店の従業員の交代時間と重なってしまったみたいで
結構待たされて参りました

30分ちかく待ったでしょうか

やっと注文のラーメンが来たのですが
そのチョッと前に
お隣の席に座った女性の方が・・・


強めの香水をつけているので
匂いがこちらのテーブルまで漂ってきて
厳しかったです


以前はコンサート会場で
お隣に座った女性からアロマ系の匂いがして
気持ちが悪くなってしまった経験があります。

そういう私も20代のときは香水をつけていましたが
どうも匂いに敏感になってから
つけることはなくなりました。

特に食べ物屋さんでは
香水 ポマード など匂いが漂う人は
入店禁止にして欲しいです





posted by chicchi at 18:26| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

今日の私へ

淡々と笑顔で乗り越えて生きていく小林正観メッセージ50

目の前にあるものを
ただ黙って受け入れて、
愚痴や泣き言を言わないで
淡々と笑顔で乗り越えて生きていく。
それが人生のテーマなのです。

『宇宙を味方にする方程式』50ページから

posted by chicchi at 21:39| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

休憩します

全く士気が上がらず・・・

暫くブログお休みさせて頂きます。

もう少し元気になったら
何か書きたい・・と思うかもしれませんが
このところ
頑張っていることに疲れてしまって

日曜日にある方から

頑張りすぎはダメですよ

と言われて
その時にはそうなんだ


何だかとっても外に向かって出て行けない

今日もハンドマッサージのセミナーお休みしてしまいました


心が元気になることが第一ですから
少し休養します



posted by chicchi at 17:19| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安らぎ

母が亡くなってからたった一つ
心休まることは
仏壇にお花を飾ること。

根のある花を咲かせ続けるのは
得意ではないのですが
玄関先や玄関外のエレベーター乗り場に
お花を飾ることは以前から好きでした


ただ玄関先は電球を点けないと真っ暗なのと
玄関外は共有部分ということで
傘立てを出すことも禁止されているので
いつの間にかお花を飾る機会もなくなってしまいました


ですから
母の事を思い、花を選んでいるとき
気持ちが少し明るくなります。

四十九日を過ぎてからは
棘のあるバラを除いて
色物のお花を飾ってもよろしいです と教えて頂いたので
お花を飾り続けようと思っています。

お花を選んで
母に捧げているとき
親不孝をした私の気持ちが少し温かくなるのです





posted by chicchi at 00:02| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

ビヨンセの26キロダイエット支えた「奇跡の穀物」

2012年、米国の歌手ビヨンセが、長女出産後、
たった3か月間で26キロ減のダイエットに成功した時、
「いったい何を食べていたの」とメディアは色めきたった。

答えは「野菜とキヌア」だった。

翌年、国連が
「世界の飢餓と貧困を救う奇跡の穀物」にキヌアを指定し、
2013年を「国際キヌア年」に選んで
大々的にアピール、一躍ブームが広がった。


日本では、いま1つ知られていないキヌアって、
いったいどんな食べ物なの?


国連、NASA、ヤンキースまで惚れ込んだ
栄養パワー

キヌアの原産地は南米、コロンビアから
アルゼンチンにかけてのアンデス山脈一帯だ。

紀元前3000年前から栽培され、
「穀物の母」と呼ばれて人々の主食になっていた。
氷点下の乾燥した高山地帯から
40度以上の熱帯雨林地帯まで、どこでも栽培できる。

その生命力の強さが、
のちに世界の貧しい地域の農業を救うのに役立つと
国連に期待されたのだ。


しかし、16世紀にスペインによってインカ帝国が滅びると、
小麦の栽培を強制され、キヌアはすたれる。

再び脚光を浴びたのは、1990年代になってからだ。
NASA(米航空宇宙局)がキヌアの栄養面、
取り扱いやすさ、収穫率など様々な点から
宇宙空間での長期滞在に最も適した作物として発表、
「21世紀の人類の主食」と名付けた。

2013〜2014年に2年連続ポストシーズンを逃した米大リーグ・ヤンキースは、
チーム改革の1つに放任状態だった選手の食生活改善を打ち出し、
チーム専属の管理栄養士を雇った。

その栄養士が選手用食堂に真っ先に置いたのが
キヌア入りのサラダやオートミールだ。

冷え性と便秘改善、
お肌にもうれしい女性の味方

みな、キヌアのどこに惹きつけられたのか。


キヌアは栄養価が非常に高い。

白米と比較すると、タンパク質は2倍以上、
鉄分は5倍、カルシウムは6倍、リン7倍、
食物繊維は10倍含まれている。

特に、穀物なのに食物繊維は1カップで
1日の摂取量の21%も摂れる。

体内で作れない9種類の必須アミノ酸が全部含まれ、
アミノ酸スコアは牛乳並みだ。

ビタミンB群、D、Eやマグネシウム、
鉄などのミネラルが豊富な完全食品である。


緑黄色野菜に匹敵する葉酸と鉄分の働きで、
貧血防止の効果があるし、
ビタミンEと鉄分のおかげで冷え性便秘の改善にもなり、
女性にはうれしい効果だ。

体内で女性ホルモンと似た働きをする
フィトエストロゲンが含まれているので、
更年期障害の改善や骨粗鬆症(こつそしょうしょう)の予防になる。
女性らしい体つきにしたり、
肌や髪をツヤツヤにしたりする効果も期待できそうだ。

大豆アレルギーの人にキヌアの味噌としょうゆ

また、食後に血糖値が急上昇しないので、
コレステロールが抑えられる。

それに、水分をすぐ吸収してプチプチ感があるので、
少し食べただけでも満腹感が味わえる。

高タンパク、低カロリーなので、ダイエッターの強い味方だ。

ビヨンセが、ビーガン(完全菜食)・ダイエットに成功した
最大の秘密は、穀物をキヌアだけに絞ったことだ。

ミランダ・カーやジェニファー・ロペス、
ケイト・モスなどのハリウッドセレブが
ダイエットにキヌアを取り入れている。


また、人気のもう1つの理由は、
小麦や大豆などには含まれているアレルギー性物質がないため、
アレルギーを起こさないことだ。

日本でも大豆アレルギーの人が利用できる、
「キヌア味噌」や「キヌアしょうゆ」が作られるようになった。


キヌアは、加熱して食べる食材で、
お米のように炊飯器や鍋で炊くのが一般的。

ほのかにお米のような甘みがあるが、
苦み成分のサポニンが含まれており、香りには少し癖がある。

ご飯やサラダ、スープ、シリアル、パスタ、パン......と
何に混ぜてもおいしく食べられる。

日本でも最近、スーパーの売り場でキヌアが目につくようになってきた。
1キロ1000〜2000円前後で、コメより値段が高い。



お勧め度ランキング(最高5つ★) 
簡単度★★★★
楽しさ度★★★★
効果の期待度★★★★★
続けられるか度★★★★
総合判定(最高5つ★) 
超お勧め!今すぐ!★★★★★


posted by chicchi at 21:18| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする