2015年06月30日

先週の「まれ」

新しい週が始まりましたが
先週のNHK朝の連続ドラマ「まれ」に


お互いの気持ちがくすぶっていた まれ と 輪島塗職人修行中の ケイタ が
紆余屈折がありながら気持ちが繋がった週でした。


が、

私は申し上げたい


ライブハウスのスタンディング会場で
〇〇しますか????


昭和の母 
昭和の婆 は納得いかない


天下のNHKが。

抱擁だったら分かりますよ。

公衆の面前で〇〇はないでしょう。。。。


しかも朝から・・・

今日は浜辺で2年半ぶりの再会に
熱い抱擁はありましたが
〇〇はなくて
おばさんはホットしましたわ


posted by chicchi at 19:19| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 驚き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

驚き

今日は久しぶりのYAMAHAのAD(アドバイザー)会議でした。

新しく出た教材本の内容を
各支部に伝えるべく勉強会で
14名のADが集まり教材本の要点など
ソルフェージュ&音出しなどしてきました。

帰りに顔馴染みのADさんに
今まで10年以上名古屋本部を盛り上げていらした
楽器店のADさんのことをお聞きしたら
何と
その楽器店のjet(全日本エレクトーン指導者協会)組織活動がなくなった


エ〜〜〜〜〜ッ

この楽器店は実家に近いので
独身時代はもちろん
結婚してからも比較的近かったので
本を買いに結構通いました。

モチロン楽器店はあるのですが
jetを解散して他の何かを立ち上げたんだそうです


要するに会社の所属部署がなくなってしまった・・
ということです

この楽器店には
大人数が所属していて
名古屋市内でも活発な活動をしていました。

確かにエレクトーン人口は
諸々の事情により大幅に減少しました。

新規の生徒さんが希望する(親御さん)楽器は
PIANOが多いのも事実です。


電気楽器
邪道etc.

今までもたくさんのことを言われてきましたが
私はエレクトーンが好きですね

PIANOもスゴイ楽器ですが
エレクトーンを演奏していると楽しい

それに
エレクトーンをやっていると
初めて聞いた曲を
ソロ曲にもアンサンブル曲にもアレンジができる

リズムも作ってしまえるので
スゴイ楽器だと思います。

導入期の生徒さんに
音楽的な色々な情報や
楽しみながら音楽指導が出来る点も気に入っています


コンピューター内臓なので
進化が止まらない楽器でもあり
車同様買い替えが必要になりますから
この点が大きく響いているのも確かでしょう

私がエレクトーンとのご縁を頂いて
もう40年は経ちました








posted by chicchi at 16:25| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 驚き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

認知症予備軍、血液から判定へ 特定たんぱく質を測る

血液中の特定のたんぱく質を測ることで、
アルツハイマー型認知症の予備軍とされる
軽度認知障害(MCI)がわかる可能性が出てきた、
と筑波大学などの研究チームが26日発表した。


アルツハイマー病は、
脳にアミロイドβというたんぱく質が蓄積することが原因とされる。

しかし、たまり始めるのは、
認知機能の低下によって生活に支障が出る約20年前からという。

内田和彦准教授によると、
2001年から
茨城県利根町で始まった
高齢者約1900人を対象にした調査で、
長期的に追跡できた約900人を分析。

3年ごとに実施された血液検査のデータを調べると、
認知症やMCIの人は認知症でない人と比べ、
アミロイドβを脳内から排出したり、
その毒性を弱めたりする働きがある
3種類のたんぱく質の量が少なくなっていた。

この3種類の組み合わせに着目して解析すると、
MCIかその手前にある状態を約8割の精度で判定できたという。

MCIは、何もしなければ5年で半分近くの人が
認知症に進む可能性があると言われている。

しかし、早期では専門医でも診断は難しい。

内田准教授は「血液検査でわかるようになれば、
より多くの人が、認知症に進まないように
生活習慣などを見直すきっかけにできる」と話す。

MCIなどの診断法として国の承認を得るまでには何年もかかるが、
すでに全国で約400の医療機関が全額患者負担の自由診療として、
1回数万円で提供しているという。

研究チームの朝田隆・筑波大名誉教授(東京医科歯科大特任教授)は
「医療機関は診断するだけでなく、
MCIとわかった人を継続的にみていく必要がある」と指摘する。(寺崎省子)


そうですね。

認知症が進まないように
生活習慣などを見直すきっかけにできるとしたら
後は足腰を鍛えて
ピンピン1週間でコロリ が実現できますね



posted by chicchi at 22:37| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

天才的な凄さ!バッハが曲の中に仕組んだ秘密に震えが止まらない!

驚きの次に更なる驚きが待っている!


バッハが晩年に作曲した「蟹のカノン(Crab Canon)」に隠された秘密がまさに天才的






何が凄いのかを、おわかり頂けただろうか?

@楽譜通りに進行しても、当然普通に演奏できる。


A最後まで行った後に、逆行して演奏しても完璧に音楽が成り立つ。

   しかも@とは違う旋律。


B両方から同時に演奏しても、美しいメロディーになっている。


C楽譜自体がメビウスの輪になっている。


最後まで驚愕の連続…。



posted by chicchi at 22:05| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 驚き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

宇宙銀行 in 名古屋

各地で開催されてご好評を頂いています「宇宙銀行セミナー」が、
名古屋で開催できる運びとなりました。


講師:金子浩一さん  


チャネラー:原田直子さん


日時:2015年7月5日(日)

    15:3017:30


開催場所:ヴァンサンカンドゥ


愛知県名古屋市中区 錦 3-6-29 サウスハウスビル B1F

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23000740/


参加費:3000円 と 各自飲食代金


定員:10

申込み先:sazan_blue@ybb.ne.jp


《宇宙銀行について》


宇宙銀行というのは、全員が持ってい
る宇宙の口座で、
その中には皆様の“徳”が貯蓄されています。


それを自由にお金として、あるいは幸せとして
引き出して利用できる といわれています。


宇宙銀行の話は、チャネラーさん経由で、
金子さんの口座から他の方の口座に振り込んで、
その結果をみようという、ゲーム感覚のものです。


実際に使ってみると、宇宙銀行からのお金のおろし方のコツや
ポイントがだんだん分かっていくようです。


《金子浩一さん(気楽マスター)》


SHARPの商品企画やブランドに関わり、
ワープロ・PDS製品ザウルスをはじめ、
国内外で数多くのヒット商品を開発する傍ら、
スピリチュアルな世界で独自なワークや、
全国各地の聖地を調整を30年に渡り行っている。


名古屋での記念すべき第1回目を一緒に楽しんでみませんか?


            j0438065



posted by chicchi at 22:28| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生は長い?短い??

さぁ どうなんでしょうか???

確かに一日は短い と感じています。

これといって特別なこと(印象にのこるような)が起こらなくても
一日は終わっていく。

その毎日の積み重ねが
月日を重ねる
歳をとる  ということ。


そして65歳を迎えています。

みんな同じように24時間で生きているのですが
もう十分だなぁ
思う自分がいます。

思い通りにならないものだなぁ
思っている自分がいます。

もし今病気になったとしたら
生きることに貪欲になれず
朽ち果てていくであろう自分を感じています。

ネガティブな私。



posted by chicchi at 00:27| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寂しさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

引き受け人間学

2ヶ月に1回の引き受けセミナー。


午前中の部には
初めての方がたくさんいらっしゃいました


ご紹介の方
ご自分でみつけていらした方 動機は色々ですが
引き受けの原理を理解して
どなたも元気になって頂きたいです


藤谷先生は
これから他の分野でやりたいことがある ということで
4ヶ月に1回の直接セミナーになるようですが
インターネットを使って会員さんに一斉配信=氣を送るをするべく
準備を進めていらっしゃいます。


これからどんな流れになるのか
楽しみにしています


大きく変わるのでしょうね


引き受け人間学



posted by chicchi at 22:11| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

映画2本

何年ぶりでしょうか・・・

一日に映画2本観るのは


昨日から母をお泊りにお願いしていたこと
私の体調も良かった ということがあり
一日2本映画を観る が実現しました

1本目は「予告犯」 生田斗真主演

2本目「トゥモローランド」Disney作 ジョージ クルガー主演

「トゥモローランド」 は、1年ぶりに発刊した『映画の精神医学』
樺沢紫苑さんが5つ星の5つを出した映画なのです。

名古屋駅にあるミッドランドだったので
2本目との間には1階下にある韓国料理店「妻家坊」でキムチチゲ絵を。


予告編は邦画 洋画 両方とも楽しそうな映画が目白押し

映画館に足を運ぶエネルギーが少なくなってしまいましたが
敬老パスもあることだし
今年の残り半分は映画館へ


私的には「予告犯」が色々考えさせられて良かったです。

生田斗真はカッコいい
役柄もカッコよかったです

トゥモローランド」 



明日は2ヶ月に1回の「引き受け人間学」の日ですので

アップは明日は出来ません51691.gif


posted by chicchi at 23:04| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

一緒に煮込むだけで鉄分を補う”鉄の魚”が凄い

世界20億人を救えるかもしない!

lucky-iron-fish-anemia-cure-christopher-charles-7r

この小さな”鉄の魚”が鉄欠乏症に悩む
20億人もの人々を救うかもしれないと話題になています。

この魚は「Lucky Iron Fish」という名の商品で、
簡単に鉄分を補うことの出来る画期的な商品なのです!

世界では、現在20億人もの鉄欠乏性貧血で悩んでいると言います。
サプリで鉄を補うのも良いですが、
この「Lucky Iron Fish」なら、
いつもの食事の調理に使うだけで鉄不足を解消してくれるのです!

「Lucky Iron Fish」の使い方


スープなどの調理の時に一緒に入れて煮込むだけ!

これだけで、1日に成人が必要とする
鉄分約75%が摂取可能だそうです。

もちろん出来上がった料理から
「Lucky Iron Fish」は取り出し、繰り返し使う事が出来ます。

あとは鉄分の吸収を促すレモンと一緒に食事を摂るだけ。
成人が1日に摂るべき鉄分の75%を補うことができるというから驚きだ。
もちろん鉄の魚は洗って何度も使うことができるし、味の変化もない。

カンボジアでの実験

カンボジアでは実に50%の人々が鉄欠乏性貧血に悩んでいるそうです。
そんなカンボジアで実際に悩む人々に
「Lucky Iron Fish」を使ってもらう実験を行ったそうです。

カンボジアでの実験では、
半年後には被験者の半数が鉄欠乏性貧血が完全に改善していたそうです。






日本にもある「鉄の卵」

posted by chicchi at 23:52| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

気をつけないと・・・

これからの季節気をつけないといけないこと。

暑くなると容赦なく降りかかる冷房の冷気。

最近とても
いえとっても体がだるくなることが増えて
思い当たったのがクーラーの当たりすぎ。


今日も父親の新しくお世話になる老健施設に
入所前の説明を受けに行って1時間30分。

帰りに買い物をして帰ってきて夕飯を済ませたら
ドン!とエネルギーが落ちてしまい・・・
そのまま8時過ぎまで起き上げれない


母のトイレを済まそうとベッドを出た時の
半端ない体のだるさ


そしてようやく気づいたのです。

クーラーに当たりすぎた


真夏になると長袖や羽織るものを持って外出するのですが
今日は油断してしまいました

用心用心。




posted by chicchi at 23:58| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする