2015年05月29日

かっさ

今日は朝から大阪入りをして
台湾の先生が教えて下さる かっさ 講習会にいってきました。


朝10時からの開始時に会場入りしていないと
中に入れてもらえない というので
7時台の新幹線で8時30分には新大阪駅に到着。

午後の4時過ぎまで経絡などの勉強から
かっさの施術法を学び
その後4人でお茶をして帰ってきました。


頭 顔

背中 足 お腹 

一日にたくさんのことを教えて頂いたのですが
右から左に抜けてしまって
再受講をしないと・・・


15名の参加者さんの殆どが
何らかの美容関係の仕事をしていらっしゃって
私のような受講生はお見えになりませんでした。

どうするかなぁ

posted by chicchi at 23:10| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

九州旅行3

さぁ 朝7時台の電車で
博多〜長崎川棚へ。

いつも思うのですが九州も広い!!

地図でいうと
九州のテッペンから左肩にある長崎まで
JR かもめ で1時間30分
シーサイドライナーに乗り換えて40分。


あんでるせん は川棚駅からすぐの場所にあるので
迷うことはありません。

私はここに行くべきして行ったようです


11時からの参加者は
日曜日ということもあり小学生の子供さんを含み定員でしたが
それぞれが800円以上の食べ物を注文して食べて2時間。

午後の2時過ぎから4時30分過ぎまで
マスターの久村さんの超能力パフォーマンスをみることができます。

今回は後ろのイスに板を敷いて
その上に立ってみる という
チョッと過酷なパフォーマンス見学となりました


参加者の中でテーブルイスに座れたラッキーな人と
何人かの人はパフォーマンスに参加することができますが
その何人かの人の中に選ばれて
絵を描くことになりました。

中盤を過ぎていて
立っていることの疲れから集中力が半減しているところでの
番号読み上げだったのでビックリ

「絵は得意でしょう??」

「いえ そんなことはありません」

「でも好きでしょう?」

「はい、最近面白い・・と思っています」


そして、私が描いて
久村さんが朝の7時過ぎに
私が描くであろうと予言をされて書いてあった絵。

耳を意識して描きましたが
耳が特徴ですね と仰って・・・

すなやま という珍しい苗字は合っていましたが
何故だか名前が 行子(いくこ)さん。


左が私が描いた絵  右が久村さんが予言で描かれた絵


最後の帰りの飛行機の中で
一緒に行ったチャネラーさんに聞いてみたのです。

久村さんが私を指名される前に仰っていた
「ここへくることは必然でした!」という言葉から
私を取り巻く色々な事柄が
良い方向に変わっていく時期なんではないだろうか?と彼女。

パフォーマンスの中で
久村さんは面白おかしくおじさんギャグを交えながら
大切なことをたくさんお話になります。

今回も 私のことを言っている?!
と思うほど当てはまるお話ばかりで・・・

帰りに 百会 からエネルギーを入れて頂いて
置いておくとパワーがもらえる というフォークを
娘と娘の友達の分を買って あんでるせん と後にしました。



フォークやスプーンは
上に放り投げて落ちてくるとこういった形になっています


今度はやはり5〜6人しか座ることの出来ない
イス席で身近にゆったり観てみたいですね



posted by chicchi at 23:19| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

九州旅行2

福岡空港は本土に近い場所にある空港ですから
地下鉄で街中に出ることが出来ます。

ホテルでは早めにチェックインさせて頂いて
ホテルの近くにあるラーメン店で
九州限定のとんこつラーメンをたべました。

ここのラーメンの入れ物が面白く
四角い陶器の入れ物に入っていて
こってり感もさほどでなく食べやすかったです








帰りにクレープ屋さんで100円のクレープと
100円のドリップ式コーヒーを買って部屋でおやつ

それからホテルで一休みをしながらダベリング


夜8時過ぎに近くのイタリアンでパスタとピザをシェアして
福岡の夜は更けていきました

posted by chicchi at 23:29| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

九州旅行1

5/23日(金)にセントレアから飛行機で福岡空港へ。

1時間30分ほどのフライトでしたが
行きはもう少しかかりました。

今振り返ると 
何故福岡に入ったのか・・・
自分でもわかりません

長崎県川棚市にある
あんでるせん に行くのが目的だったのですから。


1日目から長崎に入ってしまえばよかったのに
何故だか申し込みの時には気づかず

結果昨日のチェックアウト後
市内観光を買って出てくださった
初対面の年配者の男性に巡り会えて
公共機関では行くことのできない観光地に行くことができたので
それは感謝しています

年金を貰いながら
アルバイトとして観光ガイドの様な活動でお小遣いを得ているみたいで
詳しい情報も交えながらの説明は有難かったです

詳しくはボチボチとアップしていきます

posted by chicchi at 23:10| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

あんでるせん

明日から25日(月)まで
九州長崎県川棚市にある
不思議喫茶店 あんでるせん に行ってきます。

3回目の訪問となります。

今までは新幹線でいきましたが
今回は飛行機での九州入りとなります。

23日 福岡1泊
24日 長崎移動 あんでるせん  長崎泊
25日 最終便でセントレア到着

どんな旅になるでしょうか?

私自身も楽しみです

しばらく記事アップはお休みになります。

目の使いすぎで
ゴロゴロしっぱなしなので
目を休めるにはいい機会になりました


posted by chicchi at 00:14| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

心理学 交流分析

鶴舞にある 中部大学サテライトカレッジ開催の
NPO法人 日本人間関係心理士協会理事
山本律恵さんの教える
交流分析 2クール(1クール6回)が火曜日に終わりました。
先生のこの講座歴は長く
すでに数年
この中部大学サテライトカレッジで開催をされる
人気のセミナーです。


交流分析は
アメリカの精神科医 エリック・バーン(1910〜1970)
によって提唱された「集団心理療法」です。

アメリカの交流分析(TA)から
日本の交流分析へと大きな発展を遂げてきました。

山本先生のこの講座は
先生の性格もあるのでしょう
分かりやすくて
私は
この歳になって
やっと自分の性格の幹に気づくことができました。

正に
今回のテーマ
「交流分析の基礎的な考え方を理解し
自己理解を深め、自己成長の手がかりをつかむ」

“気づき”

ピッタリハマったのです

山本先生の講座は
場所を変えて
つき1回ペースで続くことが決まりました


そして私は リビングでも
交流分析2級受験講座を受けていますから
まだまだ交流分析とのお付き合いは続きます



又後日
交流分析の話が出来たらいいですね





先生からのメッセージ




山本律江先生


posted by chicchi at 00:52| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

アースデイ碧海 油ケ淵 2015

アースデイ碧海 油ケ淵 2015

アースデイ碧海 油ケ淵 2015

5/16(土) 5/17(日)2日間の内
16日にお手伝いに行きました。

アースデイは、毎年4月22日に「地球のために行動する日」
なのだそうですが
ここ碧南では、花ショウブが咲くこの時期に
今年初めて開催を決めたそうで
知り合いが実行委員をしている関係で
お手伝いをお願いされて娘と行って来ました。

色々なブースが出ていて
私たちは

富士夢祭り

特殊な布にサインペンで書き込んで頂くよう
呼びかけるお手伝いです。

当日は曇り空で10:00〜16:00までの間で
10枚ほどの作品をお預かりしましたが
17日は日曜日でお天気にも恵まれたので
たくさんのメッセージ集まったことでしょう




娘の書いたメッセージ

私のメッセージ



色々な場所に出かけていくと
色々な新しいことや
新しい方たちと出会います


ですからこれからも
新しい出会いを求めて参加していこう と思っています。

帰りに娘と飲んで
色々なことを話しすることも出来ましたから
これも楽しかったです


posted by chicchi at 23:15| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

真央ちゃん復帰

今日のニュースで
浅田真央さんが
1年間の休養期間を経て選手続行を決めました


オリンピックに出場するか否かは
まだ未定ですが
今のフィギュア女子は
10代の選手が頑張っていますから
今年25歳になる真央ちゃんが
どこまで頑張れるのかはわかりませんが
又華やかな女子フュギアの世界が戻ってくるのは本当に嬉しいです。

楽しみがふえました

でも、真央ちゃんも25歳になるんですね

頑張って頂きたいです

キャプチャ
posted by chicchi at 22:38| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

江原啓之さんに学ぶ【スピリチュアル】体からメッセージ2

8.呼吸器のトラブル

嫉妬心が原因のことが多いです。
心が狭くなって、相手を縛ろうとすると、キュッと器官が狭まって、

気管支炎になりやすいのです。

嫉妬ややきもちは寂しさからくることが多いので、
呼吸器のトラブルがあったときは、

愛情の電池が切れているのではないかと注意して振り返ってみてください。


9.関節のトラブル


物事を四角四面にとらえる場合によく出ます。
考え方に余裕がなかったり、柔軟性がなかったりする場合です。
リウマチなどの病気も生真面目すぎる人がなりやすい傾向があるようです


10.心臓のトラブル


自分自身に素直な生き方ができていない場合です。
たとえば親のいうままに稼業を継いだけれども、

どうしても自分のやりたいことは他にある。


本来の自分が発揮できていない。
そういう時、心臓に症状が出る場合が多いのです。


11.胃腸のトラブル


「腹黒い」という言葉があるように、

胃や腸は色々な思いがたまりやすいところです。


そのため、感情的な問題や何かを思いつめているような時

胃や腸のトラブルになって出てくることが多いのです。


12.肝臓・腎臓・胆嚢(たんのう)・すい臓のトラブル


これらは怒りの臓器です。
怒りっぽい人、短気な人はここにトラブルが起こりやすいのです。


怒りと悲しみが交互に来る人は、すい臓にきます。


ただ怒るだけではなく寂しがり屋だから、悲しくなってしまう人です


13.婦人科系のトラブル


母性を忘れかけているときに多く見られます。

実際に子供がいる、いないにかかわらず

人に対して包み込むような気持ちが持てない場合です。

男性なら男性器や泌尿器系に同じ事がいえます。

人に対してクールになりすぎている時、

例えば膀胱炎になったりするときがあるのです。


冷え性も同じで、人に対して温かい気持ちが持てないときになることが多いようです。



14.皮膚のトラブル


ひとつのことに悩みすぎて、神経を使っている場合
根をつめて考えすぎて霊的に消耗している場合
皮膚疾患になることがあります。


考えすぎることによって、毛穴がつまるのです。

アレルギーによる皮膚疾患は、

根底に人や社会に対する拒絶感がある場合が多いようです。
「肌に合わない」と思っているのです。


15.痔


強情になっている時、頑張りすぎている時にかかりやすい病気です。


また、自分が悪いとわかっていても絶対方針を変えない頑固さがある時や

少し人の気持ちに鈍感になっている場合もそうです。


また、「お尻に火がつく」という慣用句からわかるように、

いつも「忙しい、忙しい」と力を入れすぎている時は、笑い話のようですが痔になりやすいのです。


16.足腰のトラブル


目下の人からの念による場合が多いです。


目下の人、年下の人をちゃんといたわっていない場合や

かわいがっていない時に足腰にきやすいのです。


腰痛など腰のトラブルは「になっていませんか」という

警告ととらえることができます。
「腰が低い」という言葉は謙虚な態度をいいます。


人に頭を下げなかったり、自分が一番偉いと思ったりしていると、

腰を痛めて「腰を低く」せざるをえなくなることが多いのです。


17.むくみ


不平不満をためこんでいる場合に起こります。
ため込んで、外に出せないからそれが体のむくみとなって現れるのです。


18.ケガ


ケガは基本的に不注意が原因ですが、

どこをケガするかたによってメッセージがわかる場合があります。


目上の人や同僚とトラブルがあった場合、上半身をケガすることがあります。


手をケガするのは、

「手を出してはいけないよ」

「仕事を広げすぎているよ」といった警告でもあります。


反対に目下の人に対して優しくしていないとき、

足を捻挫したり、腰を痛めたりするなど下半身にトラブルが生じることがあります。


足のケガの場合は「今、それをしてはいけない」という足止めのメッセージともとらえられます。





なるほど・・・・


自分に当てはめてみると


当たっているかも と思える部分もありますね48099.gif






posted by chicchi at 22:19| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする