2015年03月31日

憧れのダイソン掃除機

ジャパネットたかだ の新聞広告を見て買った
ダイソンのハンド掃除機。


以前使っていた紙パック交換掃除機が壊れ
買い替えの時
ダイソンは憧れの掃除機なんですが
兎に角音がウルサイ というので
国内メーカーの掃除機にしました。



〇〇デンで5年間保障を付けましたが
まぁよく故障する掃除機でしたので
どれだけ助かったか


充電式で車の中も掃除ができるのそうなので
思い切って2台目購入しました。


充電に5時間。

やっと充電が終わり
さぁ試し掛け・・・と思い掃除機に触ったら・・


アラァ
手動なのね


5時間充電の20分作動みたいですが
掃除機として使う場合はず〜〜〜〜っとそのボタンを押さえっぱなし


しかも吸引力って風のことなんでしょうか??

その風の音がウルサクテ
実際に吸引しているのかどうかは分かりにくい

押さえっぱなしでないといけないので
押さえている指は結構疲れる

家電って
電気屋さんでキチンと確かめてから購入しないとダメですね
衝動買いはダメですね

しかも今ネット検索をしたら
ダイソンの吸引力は決して強くない。

でも吸引力は変わらない と書いてあります。

初心者の掃除機選び.com に詳しく記載されています。




posted by chicchi at 21:29| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

アロマオイル

最近アロマオイルに嵌っています。

発端はフェイスケアで始めてみたのですが
形から入る私は アロマ関係の本も購入して
少し勉強してみたら
アロマって人間の心・身体関係の色々な事に利用できて
成果を上げることができることが分かりました。


今日は又
新たな精油(ローズウッド)+キャリアオイル(アルガンオイル)を購入してみました。


まずは すべての肌質 と書いてあるキャリアオイルを買って
自分に必要な使用法のある精油で希釈して
マッサージオイルとして使います。

ふき取る必要がないので
面倒臭がりの私にはピッタリ

効能の違うオイルの重ね塗りもOKとのこと。

色々な種類があって
本とにらめっこなんですが
ちょっと楽しんでみようと思っています


posted by chicchi at 22:36| 愛知 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 喜び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

残念ながら

年齢には勝てなくなってきたことを実感する事が多くなりました。


昨日は風邪を引いた後遺症で咳が止まらず
体温も普段の体温よりも高い
でも36.6度だったので
娘との約束で名古屋駅のお店に飲みに行きました。


花金ですし
暖かな日だったので
街はどこも人通りが多く
それこそ名古屋駅の飲み屋さんは予約で満員

娘が予約を入れてくれていたお店は
入ってみたらカナリ騒々しかったのでキャンセルしてお店探し


ところがどこも予約で8時過ぎまで入れないと・・・


30分ほど歩き回って
以前入ったことのあるお店を思い出してそこへ行ったら
運よく入ることが出来ました

そこで2時間
食べて飲んで(といっても私は風邪気味なので食は進まず)帰宅。


そして今日の11時まで起き上がることが出来ず

実家に行ったり諸々の用事を済ませ帰宅したら
疲れている自分発見


気持ちはあっても思うように身体が付いてかない実感を
度々味わう ということは
〇〇を感じています。

藤谷先生にはこんなネガティブなこと言えませんけれどね

年を取るほど元気元気 元気

脳みそにいい聞かせなければ


posted by chicchi at 22:25| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

藤谷康允先生

引き受け人間学のセミナーが
岐阜県瑞浪市であり
ご相談もあってお邪魔してきました。


丁度胃の調子が悪く
前日に38度の熱を出していて
行けるかどうか分かりませんでしたが
熱が36.6度まで回復したので出かけてきました。


瑞浪はJR瑞浪駅の近くにある
オシャレな喫茶店で開催されています。

そこのオーナーさんは
同じ時期に イーブルなごや でのドリームマップ講習会を
受講していらして
もうすでにドリマ先生の資格をお持ちでしたので
その話に花が咲きました


私の胃の調子は
胃が悪いのではなく
背骨の9番10番がズレテ
すい臓が疲れているからです と言われました。


胃が悪いときと痛み方が違うんだとか・・・

暴飲暴食も原因だと仰り
〇〇ではないですね と最も私の気になることにも
答えて下さいました


これからも
先生のご健康と
引き受け人間学の益々の発展を願っています。

IMG_1547

posted by chicchi at 22:27| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

朝食でパンを食べることが、人間の脳と体を完全に狂わせる

日本は小麦の全消費量の85%を輸入に頼り、
しかもその6割はアメリカ産が占めていますが、
現在アメリカで収穫されている小麦は、
20世紀後半に行われた遺伝子研究によって形質転換されたもので、
本当に天然の小麦とは明らかに異なります。


米国の医師ウィリアム・デイビス氏は、
「現在の小麦が本物の小麦なら、チンパンジーは人間だと言うようなもの」だと指摘し、
この形質転換された小麦が肥満、高血圧、糖尿病、
そして心臓疾患の原因になっており、
患者2000人に独自の「小麦抜き」の食生活を実践してもらったところ、
病気や疾患が見事なまでに回復する結果になったと同医師は述べています。


9506023990_4ffd487859_z


現在収穫されている小麦は、
20世紀後半に遺伝子研究によって形質転換されたもの。


実際、どこのスーパーに行っても、パン、ベーグル、シリアル、
そしてパスタなど小麦食品だらけで、高度成長期以降、
「日本食は欧米食よりも劣っている」という考え方から、
欧米食生活が一気に日本に流入し、
日本人の食生活が一気に変わってしまいました。


しかし、日本がアメリカから輸入している小麦は収穫量を増やすために、
病気や日照り、そして高温に耐えるように品種改良したもので、
大幅に形質転換された品種の小麦は、
人工的な硝酸塩肥料や有害生物防除なしでは育だちません。


さらに、日本が輸入している小麦はカビが生えないよう、
防腐剤が大量にふりかけられている場合が多く、
このような輸入小麦がパン、ラーメン、パスタ、
そしてお好み焼きなどに使われていると考えるだけでも、
何となく食欲がなくなってきます。

384587983_3cbffa11a7_z

↑普段、私たちが食べるものにも大量の小麦が使われている。

「小麦は食べるな!」の著者、ウィリアム・デイビス博士によれば、
現在北米の小麦農家の平均収穫量は100年前と比べて、
10倍を超えており、食生活に小麦が取り入れられたことで、
食品業界や製薬業界が信じられないほど大儲けしたことを考えると、
ある権力グループが収穫量の多い低コストの小麦を大量生産し、
何千億ドルもの小麦加工食品の
販売をたくらむ大手食品メーカーの先頭に立っていた可能性が高いと述べています。


4195169947_0577149cbc_z

↑大量の人工小麦は、一部の権力者がビジネス目的で生み出した。

乳ガンはもともと欧米に多い病気ですが、
ここ最近では日本でも乳ガン患者が急激に増えており、
料理評論家の幕内秀夫さんによれば、乳ガンの患者さんで
、朝にパンを食べている方の割合は、
40歳以上で7割、20代、30代では8割に上ると言われています。



そもそも、食事というのは、
「その前の食事で何を食べたか」の影響が非常に大きく、
例えば朝食にしっかりご飯を食べたら、
昼食までそれほど強烈な空腹に襲われることなく、
自然とうどんやそばなど軽めの食事でも満足できますが、
パンは高脂肪のわりに腹持ちが悪いため、
昼食はラーメンやパスタなど
高脂肪の食事をガッツリ食べたくなってしまいます。



肉体労働の人が「パンは食った気がしない。」とよく言いますが、
それもよくわかる気がします。

3625445857_2ac1a7645d_z

乳ガンになる患者さんの7,8割は朝食にパンを食べている。

小麦は脳にも大きな影響を与え、小麦を取り続けることで脳が、
「もっとカロリーを摂取しろ。」と指令を出したり、
活力や気分、そして睡眠の作用にも障害をもたらします。

「小麦は食べるな!」の著者、ウィリアム博士は
小麦について疑問を感じた時のことを次のように述べています。


「私は奨学金をもらって大学に行きました。
大学からは大量の食券をもらったので、
朝食を食べるためにカフェテリアに飛んでいきました。

貧しかった私にとって、ホットケーキ、ベーグル、パンなどが
好きなだけ食べらる環境は夢のようでした。

しかし、どれだけしっかり睡眠をとっても、
何杯コーヒーを飲んでも、私の体は常に疲れており、
授業ではいつも眠くなってしまいました。

最終的には大学をドロップアウトしなければならなくなったのですが、
大学から出たあとは、気分がかなりよくなりました。」

4918095097_65d0308e88_z

疲れていると感じる原因の多くは「小麦」にある。

コロンビア大学の研究によれば、
小麦を断つことによって一年以内に肥満の患者が半分に減り、
太り過ぎだった被験者の50%以上が平均で12キロ減量しました。



小麦が人体に与える影響として、血糖値の大幅な上昇、
病気や老化の原因となる糖化反応、神経障害、
そして糖尿病など、体への悪影響を与えればきりがありませんが、
ウィリアム博士は小麦を食べない分、野菜やナッツ、肉、卵、オリーブ、
アボカド、チーズといった「本物の食品」でお腹を満たすことで、
栄養不足になるどころかもっと健康になり、よく眠れるようになると述べています。

3306616556_a84c0542e1_z

「本物の食品」は含まれる栄養の要素が明らかに違う。

基本、飲食店は家庭と違って「儲け」を出す必要があり、
できるだけ食材にかかる費用を切り詰め、儲けを大きくしなければなりませんが、
やはりどうしても家庭料理と比べて味の質が落ちしてしまいます。


なので、飲食店は「砂糖」や「油」
そして「うまみ調味料」などの精製食品で食材の悪さをカバーし、
健康面はさておき、とにかく消費者の舌を喜ばせようと
「快楽を与えるための食事」を提供し続けます。

14292734437_4847c38c31_z

外食が多くなると、人間の舌は普段の食事では満足できない「外食舌」になってしまう。

そもそも食というのは、「全人類に共通して良いもの」があるわけではなく、
その国、その地域など、それぞれの「風土に合った食事」というものがあり、
それを摂取することが一番だと言われています。


欧米人の食生活が一方的に悪いと言うわけではなく、
日本人には日本に合った食文化があり、
欧米人の食文化をそのまま日本に持ち込めば、
何らかの問題が起こるのは間違いないのではないでしょうか。



2931500571_a4cf318c02_z


その風土に合った食事をするのが、健康には一番良い。

言い方は少し悪いかもしれませんが、
日本は戦後70年にわたってアメリカからカツアゲされ、
安全保障をちらつかされながら、散々吸い上げられてきました。


しかし、そんなアメリカに憧れる時代は完全に過ぎ去り、
国家なんて関係なく、個人の意思でアメリカの食文化と決別することが、
日本にとっては大きな前進になるのではないかと思います。



世界的に有名なハーバード大学の国際政治学者サミュエル・P・ハンティントンは、
21世紀の国際社会は自国の伝統や
文化を基本としたアイデンティティの戦いになるだろうと述べていますが、
アメリカの食文化から離れられないようでは、
日本の価値観や考え方は、
まだまだ20世紀型に取り残されたままなのかもしれません。


小麦を排除することは大変なことです。

色々な食品に使用されているからです。

以前より
国産品は間違いがない・・・と言われていますが
輸入品に頼っているので
国産品は少ないですしお高い

添加物の使っていない食品を探すのと同じように
少し意識してみようと思っています


posted by chicchi at 20:41| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

ついに

ダウンしました


昼過ぎに夕飯の材料を買いに大型スーパーへ行ったのですが
駐車場に入って車を止めたら
ムカムカムカムカ。。。


慌てて家に戻りトイレに直行

上から下から・・・

まず頭に浮かぶのは母のこと。


帰ってきても対応できない

胃腸風邪だったら移したら大変なことになるので
ゲーゲーやりながら施設に電話を入れてお泊りにしてもらい
布団の中でダンナが帰宅するまで寝ていました。

5時間以上寝ていたことになりますが
熱を測ってみたら38度

最近家の中にいても寒気を感じていたんですよね。

手が熱いのでまさかこんなに熱があるとは思いませんでした。

甘いものが食べたかったので
トーストしたパンにジャムを塗って紅茶にも甘みを入れて
今からお風呂に入って寝ます。

2年前の夏
イベントが終わってからやはり熱を出しました。

要するにお疲れだ ということですね。

このまま何もなく朝を迎えたいです


posted by chicchi at 23:53| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

ガン治っちゃったよ!全員集合

の以前関わっていた「ガンの患者会」の中で
完治された方々が大阪で開かれたイベント。

ガン治っちゃったよ!全員集合 の動画がアップされていたので
ここに記しておきます。




参加された方々の
この動画をご覧になった方々の
ガンへの印象が変わって
完治される方が増えますように・・・


名古屋でも開催している 己書 の指導者
則武謙太郎さんがディレクターとしてご参加されているのにビックリ

繋がっているんですねぇ
posted by chicchi at 23:06| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 喜び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

風邪かな・・

この所胃の調子が悪いことと
寒気がしていたのですが
今日節々が痛いので
風邪をひいたのかも・・と気づきました


睡眠不足や東京で頑張ったので
身体が悲鳴を挙げていたのでしょう


今日は大事を取って早めに寝ることにします。

春先って意外と風邪引きやすいので
お気をつけてくださいね


富士山の写真を




posted by chicchi at 21:37| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

東京

2日間の東京楽しんで来ました。

一日目は 銀座 京料理店 花郷 での食事と
会長さんとのお喋りを堪能してきました。

今回は?
今回も?

東京の知り合いの方が完全フォローをして下さり
お天気にも恵まれて
楽しい2日間となりました

夜は顔見知りの方と待ち合わせて
新宿で遊んできました。

そして初めてカプセルホテルに泊まりました。


だってビジネスホテルも時期的にお高い 
地理的に新宿から少し離れてしまう




居酒屋をネット予約しましたが・・・

ハズレでした


ネット予約は難しいです

ハズレが多いです。

ベジ屋 と書いてあったので ベジタリアン居酒屋?な〜んて
勝手に思って予約しましたが
何と
ハワイアン居酒屋だったんです


次は山中湖にお住まいの方を訪ねて
新宿〜山中湖までバスで2時間。

2回目のお邪魔となりましたが
私などはとても真似の出来ない
世界中を相手に豪快な生き方をしていらっしゃる
憧れの方(女性)

11時近くに着いて午後2時40分のバスで東京着。

行きも帰りもバスは混んでいました。

途中にある 富士急ハイランド目当ての若者がいっぱい

一緒に行った方から
富士山の麓のホテルに泊まった 黒柳徹子さんが
ホテル前に広がる山をみて
「この山は何という山ですか」と聞いたとか


でも確かに
近くで見る富士山は
真っ黒な肌質をしていて
写真で撮影されている離れた所から写す写真とは違うので
分かる気がしました

その方から元気を頂いて帰ってきましたが
2日間の暴飲暴食で胃が疲れていて
帰りの新幹線では辛かったですね

3人イスの窓際に座ってしまい
お隣に座ったご夫婦がお弁当を広げて
その臭いに〇〇そうになったのを
マスクをして名古屋までの2時間乗り切りました。

今日も夜まで何も食べず
チョッと胃を休めています


今日はオウム真理教が地下鉄サリン事件が起こってから
20年がたつんですね

オウム真理教のニュースは
連日ワイドショー“とくダネ”で放送されていたのをよく覚えています。

下の郵便受けに 
オウム真理教の麻原彰晃が空中に浮き上がっている写真で
信者を募っているチラシが入っていたことも覚えています。



posted by chicchi at 23:10| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 喜び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

春模様

今日はすっかり春

しかし
毎年この季節は着るものに苦労します。

だって暖かくなって来たから と思って
冬物をクリーニング屋に出そう とすると
又冬に逆戻りしたように寒い日がやってきたり・・・

花粉の季節でもあるので
鼻がグシュグシュするなぁ と思ったら風邪をひいてしまっていたり・・・


ややこやしい季節でもあります

桜の開花予想は来週末頃だとでていますから
日本人が好きな季節は
確実にそこまで来ているのですが
ルンルンワクワクしていると終わってしまい
梅雨が来て初夏を迎え
酷暑の夏がやってくるのです


そうこうしていると秋の気配を感じ
北風が吹くようになって・・・


1年アッという間に過ぎ去っていくのでした

人の一生は短い と思います。

心して暮らしていかなければ




posted by chicchi at 22:59| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする