2015年02月28日

Facebook

facebookの存在はモチロン知っていましたが
興味が湧かなかったのと
知らない方たちと繋がるのが億劫に感じていたので手を出さず・・

去年の冬頃からキチンと登録をして
今は一日に数回覗いています。

イワユル携帯中毒者になっています

私は発信はしなくて
友達認証をして下さった方たちの文章やアップ記事を
観ているだけなのですが
その友達認証をして下さった方の友達とも繋がって・・・

限りない数の知り合い(顔を知らない方も多々みえます)が増えて
凄いことになっていくんだなぁ ということが
やっと最近分かってきました。


ですからやたらと友達認証願いは出しません。

Facebookをやらない人達も周りには多いですし
LINEで繋がっている人達も結構いらっしゃいますが
大きな違いは知人の範囲でしょうか


LINEは、知らない人とは繋がらないし
グループを作ると
あくまでもそのグループ内の人達との会話が楽しめます。

ですからイジメが発症しやすいのかもしれません。

Facebook は繋がった人達の日常や興味のあることが
分かったりするので
知らなかった世界の出来事などを
自分の中にたくさん取り込むことができる点は
すごいなぁ と思っています。


ヒョットしたら
面倒に思うことがあるかもしれませんが
暫くはFacebook と繋がってみます
今日ヒョンなことで
動物虐待に力を注いでいらっしゃる方と繋がりました。

我が家も犬猫を飼っているので
興味がありますから
彼女から→又繋がった方たちからのメッセージが届くのを待っています。

posted by chicchi at 00:17| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

気になること

最近気になることがありまして・・・


敬老パスを頂いてから
地下鉄で出かけることが多くなりましたが
その地下鉄の中で
携帯電話による会話をする人が多くなったような・・

今日も私の乗った1両の中で2人。

前の席に座ったいる若めの男性。

次は年配の男性。

一時期公共交通機関での携帯電話での会話が多く
ご遠慮頂くアナウンスが流れるようになってから
全くというくらいなくなりましたが
ここへ来て又しても


本人たちは 少しだからいいだろう と思っているのかも知れませんが
携帯電話での会話のトーンは
どうしても大きくなる傾向がありますから
傍迷惑な話です。

近くだったら注意をする?!

いえいえ今は逆に危ない目に遭うこともあるので
さすがの私も考えて
その男性の顔を睨んではいるのですが・・・


優先席に若者が座るのは当たり前????

日本はまだまだモラルが良い とは言われていますが
これからどうなっていくのでしょうか

posted by chicchi at 00:10| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

楽しみの一つ

以外や以外

私は小物類をみたり集めたりすることが大好き

可愛い小物たちをみると
ニマニマ ワクワクして嫌なことを忘れてしまう

とても安上がりな人間かもしれません









みんなクリアファイルです。

ぜ〜〜んぶ揃えたい


posted by chicchi at 22:52| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 喜び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

これから・・

〇〇の中には何が入る

昔は考えてもみなかった今の自分。

去年から少しづつ
出向いていたのですが
今年に入って私の好奇心が沸騰してしまった


29歳から始めて35年間YAMAHAの仕事一筋でしたが
昨年辺りから仕事の量が減って時間の余裕ができてこと
年金が入ってくるようになったことで
色々な講座に参加できるようになりました。

中部大学サテライトカレッジでは
人間関係の心理学「交流分析」 山本律江さん
⇒リビング開催「交流分析2級受験コース」受講
随分昔に興味のあった「アロマ」講座

NHK文化センターでは
「花燃ゆ」とその時代 大石学さん 
「花燃ゆ」製作舞台裏 伊勢谷友介さん
「韓国時代劇がもっと面白くなる 朝鮮王朝の歴史」 康熙奉さん

本当はまだまだ受講したい講座はあったのですが
その内に中日文化センターのお知らせも入ってくると思われるので
セーブしました


この春はこんな感じで自分磨きに時間とお金をかけることにしました。

週のうちの3日間はお出かけして教養を深めます


昨年からやたらと色々な方とお話がしたくてしたくて・・

ランチしませんかってお誘いをしていますが
今年も引き続き、私の興味は尽きません。

今年の漢字一文字は「開」ですから
posted by chicchi at 22:33| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 喜び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

己書

久しぶりの 己書 セミナー参加。


まぁ比較的近い所にある喫茶店でのセミナーなので
自転車で行こうと思っていたのですが
天気予報は午後から雨(バッチリ当たりました)マークだったので
車で実家に向かうダンナに乗せてもらってGO!

今日もお店の中は定員満員お礼状態で
それこそ老若男女で楽しい時間を過ごしました。











一番後ろの右から2番目でピースをしていらっしゃるのが先生です

自然食ランチを頂ました。





びわ茶  3種類のお味噌を使ったスープ。
野菜がたくさん入っていて、とても深い味わいのするものでした。



下は米粉で作ったババロア? コッテリしていて美味しかったデス


ランチ後は味噌球造りの講座だったのですが
私はいつもランチ止まりで失礼をしてきてしまいます。

父の入所施設に行こうと思い
ものすごく足の冷えを感じて諦めました



posted by chicchi at 23:47| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

ここへきて マッサン

ここへ来て NHK朝のテレビドラマ マッサン が面白くなってきました。

一時
余りにも進展がなく
退屈に感じていたストーリーでしたが
北海道余市に渡り

ウイスキー工場を建てたことにより
話が大きく進みました。


確かに外人であった エリーさんには生きにくい時代だったことでしょう。

今は当たり前になっている国際結婚ですが
当時の日本では想像を絶することだったことは想像できます

その時代を生き抜いていらしたお二人は
本当にスゴイ方たちですね

今日の マッサン エリーの話は素晴らしかったです


どんな分野においても
先駆者の方たちはご苦労をされて
その道を切り拓いてくださっています。

その中にいらっしゃるお二人です

posted by chicchi at 00:24| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

楽しかったデス

娘とのデートはやはり楽しかったです

3時50分に地下鉄 上前津駅で待ち合わせをして
手相鑑定に。

その後名古屋駅のお店に予約を入れていた時間には
まだ間があったので近くのデニーズでお茶をしてからお店に移動して
和食のコース料理を頂きながら喋った喋った

飲み放題付きだったので
良く飲みましたし

コース料理でしたが美味しかったですよ。

8時過ぎにそのお店を出て
まだ喋り足りず
近くのお店で又2時間。


娘もよく飲みますわ

1ヶ月振りのデートだったので
よく喋りましたね 娘が

2月一杯で勤め先を辞めて家に帰ってくる予定ですが
これからも1ヶ月に1回は食べ歩きをしながら
色々なお料理とお店探検は続けようと二人で話して別れました

大人になっていました

posted by chicchi at 22:48| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

明日

久しぶりの娘とのデート。

1月は家に帰ってきましたが
それも引越し用の荷物を届けに来ただけで
外でのデートも今回が最後になるかな

就職と同時に家を出て
就職先の用意して下さったマンションの1室で暮らしていましたが
今月一杯で退職をして
管理栄養士の資格を取る為頑張るのか
次の就職先を見つけるのか
暫くゆっくりしてから考えればいいかな と思っています。

自力で管理栄養士の国家試験勉強をするのは
余程自分がしっかりしていないと難しいので
学校行きを進めていますが
専門学校はなく
東京アカデミーが週2回講義をしているようなので
そこに通いながら自分で頑張る という形を薦めています。

そのコースは6月から始まるらしく
資料請求をお願いしました。


夜型の勤務から
普通のお勤め形態の会社に就職したい・・と考えを変えてくれて
親としてはヤレヤレです

明日はポンパレで購入したお店で和食を頂きますが
その前に私が通っていた所で手相鑑定をしてもらう予定でいます。



posted by chicchi at 23:36| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 喜び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

大きな気づき

2/14日のバレンタインイベントは
無事終了致しました。

2011年から年2回行ってきたイベントは
今回のイベントで9回目となりましたが
すごく分かったことがありました。

それは人が 集う ということの凄さです。

同じ想いの人たちがたくさん集うと
そこに大きなパワーが生まれます。

そして感動が生まれます。

他の方々の話を伺うと
どなたも本当に素敵で
伺った話に
話して下さったことに
感謝の気持ちが生まれます。

そうやって人と人は強く結ばれ
次にお会いするまで元気でいたい と思い
毎日暮らしていける。

そうなんだ
人数が多い少ないは然程関係ない(収支決算を除いて)

去年参加者が少なく
最早この様なイベントは必要とされていないのでは・・
とスッカリ気落ちしてしまった時には
到底分からないことでした。

松山千春(ヨン様の前にファンでした)が
例え観客が一人になったとしても歌い続けます と
コンサートの中でよく話していましたが
その意味がやっと分かったのです。

こういった集いを必要として下さる方がいらっしゃる限り
縮小しても細々とでも続けて行きます。

だって 集うこと の意味を知ることが出来ましたし
開催させて頂いている私には感謝しかないのですから


posted by chicchi at 22:34| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

明日

ご無沙汰しいています。

明日大きなイベント(100名ご参加)を抱えていて
今もその準備に追われ
プログラムを印刷しています


1年に2回開催する
韓国の俳優(今は活動がなくて寂しい
ぺ・ヨンジュンさんのファンが集うイベントです。

今回は
東京からヨン様縁りの方をお呼びすることが出来たので
たくさんの方々にご参加して頂けることになりました。

参加人数に関わらず
準備することは決まっているので
早目から少しづつ用意はしてきたのですが
今回も例の如く
やはり前日に時間を多く割く羽目になっています


忘れ物だけはないようにしたいので
念には念を入れて・・・

でも今回は早めに準備が進んでいて
車に積むグッズの数々も
玄関先の台車に積まれているので
これからお風呂に入って寝ることにします。

明日は早起きをして
車に荷物を積んで
レンタルビデオを途中で受け取って
会場で下ろし
家に車を置いて地下鉄で会場まで出かける・・予定です


好きなことなので頑張れますが
終わったら少しユックリして4月〜5月に考えていることの
準備を進めることに致します

posted by chicchi at 00:16| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 喜び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする