2014年12月31日

今年最後の日を迎えて

2014年 平成26年 12月31日(水)

お蔭様で
新しい年を迎えようとしていますが
小さい時は新年になるともらえるお年玉が楽しみで
子供が出来てからは
日本の伝統的なお正月を伝えたい と頑張ってみたり・・

そして夫婦と母と3人で迎えるお正月。

こんな当たり前に過ぎ去る日々を
65回も迎えてきた ということです。


色々あって
それなりにクリアして進んできた1年間に感謝して
迎える新たな年に
希望と進歩と感謝を込めて


よいお年をお迎えください
posted by chicchi at 20:58| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

玄関飾り

母をディに送り出して掃除機をかけて
10時開店の近くの大型スーパーへ飛び込みましたが
15分過ぎた店内には
すでにたくさんのお客さんがいらしゃいました。


お節を注文しそこなったので
初めてそのスーパーで何種類かのお節を
裏の表示を確認しながら
添加物の少ない食品をいくつか買ってきました。


そのスーパーの中にあるイタリアンレストラン  パパゲーノ で
自分のお誕生日祝いにバイキングスタイルでの
一人ランチを楽しみましたが
ラッキーなことに65歳からシニア料金


今日の夕飯の買い物などをして4時間ほど遊んでご帰還。


5時過ぎに母がディで作ったという
お正月の玄関飾りをみて
玄関飾りを買い忘れたことに気づいたのです

その出来栄えがとても良かったので
それを玄関に飾ることにしました

DSC00697.jpg


今年は
良いことも
良くないことも
本当にいろいろあった1年間となりました

老健に入所している父の痴呆が進んだ旨を
施設の方から連絡を頂きました。

父の場合は
汚れてもいない服をボンボン洗濯物に回してしまう 
という形で現れました

日曜日に行って洗濯物を貰ってきて
3日しかたっていないのに
もうたくさんの洗濯物が出ている という報告です


ヘルパーさんたちの力を借りながらの一人暮らしは
離れて暮らしている家族としては心配で
施設に入ってもらっていた方が安心だし
本人ももう一人で暮らすのは無理だと言っていますが
痴呆が進む ということは
本人にしたら
そういった状態が必ずしも幸せではない ということなのでしょうか
posted by chicchi at 21:51| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

ここへ来て・・

最低最悪のお正月になりそうです


何故って・・・

11月に注文した 自然食品店のおせち料理でしたが

入金が確認されませんのでキャンセルさせて頂きます

というメールが昨日の日付で入っていたのを
先ほど見つけて


もっと早めにお知らせを頂いていたら
何とか  できたのに・・・と思ってしまう


結局再確認したのは
恒例の父母を抱え
その対応に追われ
尚且つ自分のやりたいと思うことも諦めずに
楽しんで暮らしてきたつもりでいましたが・・・


娘が居なくなってからの9ヶ月間は
やっぱりかなり無理をしていた ということでしょうか

まぁお雑煮はチャンと食べられますし
添加物の使っていないお節も何種類か探して食べることにします



posted by chicchi at 22:09| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

町田樹がリンク上で突然の引退発表 早大大学院へ進学

日本スケート連盟は28日、
全日本選手権終了後にフィギュア委員会などを開き、
15年世界選手権(来年3月・中国、上海)に臨む日本代表を発表したが、
代表に選出された町田樹(関大)がリンク上で突然、
現役引退を発表。代表辞退を表明した。



 「今大会をはじめ、いつもわたくしのことを応援してくださり、ありがとうございます。
今回、世界選手権代表発表の場に立つことができたことを光栄に思うと同時に、
感謝の気持ちでいっぱいです」と話し始めた。

 さらに「私事ではありますが、
フィギュアスケート選手としての引退を本日、決断しました。
つきましては、世界選手権の代表も辞退させていただきます」と続けた。

 今後についても言及。

「来年4月より、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士2年制に入学し、
研究者を目指したいと思います。

自らの力でセカンドキャリアを切り開きたいと思いました。

今日、こうして発表できたこと、万感の思いです。
新たな道で、ゼロからのスタートで、研究者を目指します。
心から、ありがとうございました」と語った。

 町田は前日の演技終了後
「本当に、スケートから多くのことを学ぶことができた。
全てを込めたつもり。悔いはない」と話していた。

すごいですねぇ

こんなことが起こるんですネェ


羽生結弦選手とは真逆の男の子っぽい演技をする方でしたが
決断も潔いですね

世界選手権の出場権を獲得したら
その大会が終わったら・・という方が多いように思いますが
その大会出場を辞退して他の選手にシード権を渡して辞める。。。

中々カッコの良い男の子ですね


町田樹選手、2015年春に引退の意向?母に支えられ続けたスケート人生。
posted by chicchi at 22:45| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お祝いメッセージ

昨日のブログをみて
お祝いメッセージを下さった
少しお姉さんのHさん。

65才おめでとう いい顔しています。
大変な一年だったけど、最後に幸せって思えれば、
今年はいい年だったって事。

波乱万丈のなか こんなに行動力のある老人なかなかいません。
自分を誉めて来年も頑張っていきましょう。

大変な事があるから些細事も幸せに思える、日々実感してます。
私も中庸でいきてます。


ありがとうございます

でも 老人は・・・チトキツイかなぁ


他にもfacebookにお祝いメッセージを下さった方がいらしゃって
その方の返信コメントに

昨日から何か一皮剥けたみたいです(笑)

楽になりました。

と書き込んだ私


来年はぜひ願いを紙に書き込んで
その願いが叶うようにもっていきます


posted by chicchi at 19:29| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 喜び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

波乱万丈って

今日無事に65歳の誕生日を迎えることができました

といっても
年賀状を仕上げていなかったので
昨夜11時過ぎから今朝4時半までかかって
70枚の印刷をしましたが
枚数的にはまだ足りず
今朝も郵便局に飛び込んで50枚お買い上げ


今日の予定は
気心が知れた仕事仲間3人で
イタリアンレストラン ゼンゼロ神宮店 でのランチ会。


そこで思っていもいないサプライズが・・

2人から花束のプレゼント

まぁ色々お世話してきましたから(笑)  冗談です

3時間喋った喋った

本音で話せる数少ない友達です



下はお店のポラロイドカメラで撮影してくれた
写真を貼り付けたメッセージカード




お店からのお誕生日プレゼント


ヤッパリ65歳ダワ



若いときには考えてもいなかった65歳という自分。

振り返ってみると十分波乱万丈と言える人生だったなぁ。。。

そして人は誰も
それぞれが色々なことを乗り越えて
波乱万丈な人生を歩んでいるのではないだろうか?

中庸  ほどほどが一番難しい と言われるのは
平坦な毎日を送ることの難しさを現しているのではないだろうか?

だから
全て良しで
全て受け止めていく先に
本当の心の平和を得ることができる。

人生は修行と言われる所以はここにある  のかも

貴方も
あなたも
アナタも
誰も真似のできない
波乱万丈な人生をきっと送っているのですよ 


それが本当に分かった時
自分以外の人や命ある動植物や物が愛おしくなる


今日朝からfacebookにお祝いのメッセージがあの方と
あの方から頂いて

8月3日に出したメールの返信が
韓国から届いていて


娘からのおめでとうLineメールが入っていて

嬉しいお誕生日となりました


posted by chicchi at 21:42| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

フュギアスケート世界選手権男子

今日はユックリパソコンを触りながら
観ることができました。


羽生結弦選手の演技は美しいですね。

良いライバルの町田樹選手の力強い演技と対照的で
二人とも素敵です。

小塚崇彦選手も頑張りました。
ニューヒーロー中京高校の宇野昌磨選手や
ハーフの20歳の男子選手など

日本の男子スケーターの層は厚いです


そして米倉涼子
さんの入籍
歌手綾香の妊娠報告

嬉しい報告で締めくくれそうな2014年です


posted by chicchi at 23:05| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 喜び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バタバタ

誕生日の前日からしか受け付けてくれないので
今日慌てて区役所にいって
必要な書類を集めて
年金事務所に手続きに行って業務完了


年末年始にかかるので
早くて来年3月頃に1・2月分が振り込まれるか
4月に4ヶ月分が振り込まれるか・・・

さぁ少し余裕のある生活ができるかな

昨日は韓国関係の知り合いと忘年会でした

韓国料理店 BSD で盛り上がり
そのまま ニッパチ に移り
最終地下鉄で帰ってきました

BSDは大繁盛

来年のイベントの打ち上げで使わせて頂くのですが
メニュー変更をお願いしたい方がお見えになり
相談に伺ったのですが・・・

来年に持ち越しです

posted by chicchi at 22:49| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

年賀状

やっと今日年賀状を買ってきました。

年賀状作成本も買ってきました。

後は 本気になるだけです。

でも25日投函は間に合いません

明日も明後日も27日も予定が入っています


でも頑張ります


年賀状を書かなくてもよくなるのは
あと10年はかかるでしょうか62093.gif
posted by chicchi at 23:50| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

年賀状

年々年賀状を書くのが億劫になっています。

今年はまだ年賀状すら買っていません


下さった方への返礼で済まないだろうか・・・
とここ数年思いながら
27日に投函すれば元旦に着くことが分かっているので
ガムシャラニ仕上げてきましたが

ですから大掃除はまだ何も手をつけておりません。

毎日過ごすのに精一杯  こんな感じです


まず自分が健康でなければ
健康な精神は宿りませんから




posted by chicchi at 23:19| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする