2014年11月30日

今日は大須で

10時過ぎに家を出て
大須の 多幸屋(たこや)さんで3時近くまで過ごしましたが
暖かかったこともあり大須は大賑わい


多幸屋さんは多くの方に幸せを・・・というコンセプトで
スピリチュアル系  占い系 ボディケア 整体
カイロ  気功整体などなど日によって出店が違いますが
オーナーさんが
セラピストの人達を応援しているお店です。

今日の私は
先日 手相鑑定士初級終了証書を頂いたのですが
まだまだ色々自信がないので
お店の前にたって
手相の貼り付けてあるボードの前で立ち止まった方たちに
アプローチをする という形での参加となりました。


大須を訪れる人たちは
老若男女 栄 名古屋駅 で出会う人たちと
チョッと違っていい意味で庶民的な感じがしました






どちらも午前中  午後からはもっと混みました


明日から12月です・・・

信じられません63762.gif
posted by chicchi at 21:15| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引き受け人間学

10月にあった引き受け氣功ですが
ラッキーなことに今月も先生とお会いできて
2週間後には12月のセミナーがあります。


今日も一般 ステップ と60名近い方のご参加があり
来年から徐々に新しい体制でのセミナーが始まります。


午後8時に終わってからの懇親会は7名と
いつもより少人数でしたが
私にとっては勉強になる話しがたくさん聞ける
大切な場なのです。


色々な方とお話が出来る ということは
大きな収穫が得られる ということでもあります。


今日の話の中で印象に残ったことは
脳障害の子供に関して活動をしていらっしゃる
鈴木昭平さんのこと。


一般社団法人 エジソン・アインシュタインスクール協会会長で
藤谷先生と意気投合されて
これから手を組んでいかれる という話。


鈴木さんについては
追々調べていこう と思っています。



引き受け氣功の5年 10年先を見据えての
今後の活動方針などが話されました。

チャクラを開く力を授かりました。

この力を
よりよい社会に貢献していきたい と思っています。


posted by chicchi at 00:33| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

NHKスペシャル

悲劇を繰り返さない  

3年8ヶ月前に起こった東日本大震災で
地震発生から50分  校庭に残り続けたため
児童74名 教師10名の命が失われた
宮城県石巻市大川小学校。

その原因を究明して
二度とこのような悲劇が起こらないように と動く
保護者の方々の姿を追ったドキュメンタリーでした。


一番最後に中学校の教師をされているお父さんが
愛知県西尾市で行われた
災害から命を守る勉強会で仰っていた
災害で娘を亡くし
一番思ったことは 生徒が命にみえる とい言葉でした。



29年前に起こった
御巣鷹山の飛行機墜落事故で
当時9歳の息子さんを無くされたお母さんが仰っていた
何年経って忘れることが出来ません


私はまだまだ幸せな世界に住んでいることを実感。

それなりに色々ありますが
でもまだまだ幸せな時間を過ごしているのです。


マッサン 

いやぁ 今日のストーリー展開で
ようやく鴨居社長さんとマッサンが意気投合しました


でもいずれ2人は
ウイスキーに対する考え方が違っていて
サントリーとニッカに分かれてウイスキー造りをする様ですが・・・



posted by chicchi at 23:23| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

マッサン

今週の マッサン はチョッとイライラ


だって マッサン が余りにも頑固?
融通が利かない


一刻(古い言葉ですか)なのもほどほどにしないと  ネェ

何事もネ

だって日本人に合うウイスキー造りって大事でしょ

竹鶴は日本初の本格的なウイスキー蒸溜所「山崎蒸溜所」
(1924年完成、大阪府三島郡島本町山崎)での
ウイスキーづくりの基礎に大きく関わる事になります。


しかし、やがて日本の高温多湿な気候風土に合った
熟成法を主張する鳥井と、
あくまでスコットランドと同じく8年寝かせるべきだと主張する
竹鶴は決別することになります。

だから今その複線でこんなに時間をかけているのでしょうか


サントリーの前身の鴨井欣次郎(堤真一)
ニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝氏(玉山鉄二)

サントリー社

「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2014」において
ビーム サントリー社のウイスキー18品が金賞受賞



posted by chicchi at 21:40| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

何だかね

今日発表になった
年末に行われる  第65回NHK紅白歌合戦の出場者ですが
毎年その顔ぶれに賛否両論ありますね。

私の中では
もうず〜〜〜っと当たり前に観ている番組なので
出場者に関して?と思ったことは1度もありませんでしたが
今年は


だってAKB関連のグループが3つも出場していて
ゆず  aiko などが落選って


演歌歌手の方たちに関しても???


SEKAI NO OWARI って・・・

NHKは視聴者の年齢をどの年代に合わせているのでしょうか


中島みゆき さんが まっさん 麦の唱 を歌うから

許しますけれども


posted by chicchi at 19:26| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

言葉

知り合いに
年下なのですが
ある時は 上から目線のメールが届き
ある時はため語のメールが届き
本人は全く分かっていないのでしょうが
受けてはその度に相当のダメージを受けています


気の付かない人も然り

気が付かない ということは
周りの人がその分気を使っている ということなので
度重なると疲れてきます

どちらもあまり関わりたくない人種であることは
確かです


出来ることは
こういった人にはならない ということです

今日の収穫

塩レモン

興味あるぅ


posted by chicchi at 22:22| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

楽しかった2日間

お久しぶりです

体調不良もあり
アップを止めて寝る時間を増やしていました


土曜日は
ヨン様サークルのメンバーさんたちとの
2月バレンタインイベントの打ち合わせを兼ねての食事会。


その後
メンバーさん一人に誘われて
名古屋ドームで開催されている ドームやきものワールド に出かけ
2時間ほど楽しんできました。

約400店舗のブースが出ていて
たくさんの人達で賑わっていました。


2時間ではその中の3/1ほどしか見ることが出来ませんでしたが
楽しかったです






そして昨日は
8月に予定していましたが
台風の影響で不参加して見送っていた 飾り文字???セミナーは。



先月より中日文化センターでも習いだしたのですが
昨日の先生の講座は
絵も描くので
私には合っていてスッゴク楽しかったです


終わってから
久しぶりの玄米菜食を頂きましたが
こちらも本当に美味しかったです


このお料理は
以前 ガンの患者学研究所 で一緒にお世話役をしていた
Mさんが作ってくれましたが
彼女はお料理も大好きで得意だったので
活き活きと動いていたのが嬉しかったです




そこで
ガン友さんともお会いできましたし
新しい出会いも期待できる
楽しい時間でした




  1時間半で仕上げた私の作品

posted by chicchi at 10:15| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

高倉健さん 追悼特別番組  南極物語

1983年劇場上演された 高倉健さん主演 南極物語


私はこの映画を映画館で観ています。

高倉健さん 52歳。
私 34歳。

南極に残された犬たちが次々と命を落としていく様子が
お芝居をしているのだ と分かっていても切なくて・・・


鎖が外れずそのまま凍死してしまった犬たち
流氷の中に消えていった犬
崖の下に落ちていった犬
怪我のため命を落とした犬


故夏目雅子さんが出ていますが
ヤッパリキレイ

今の女優さんと違う清楚さがありますね。


劇場で観たときも涙を流して観ていたと思うのですが
今も同じように・・・


終わりました。

エンドロールに
オーロラ製作 と書いてありましたが
劇中のオーロラは製作された??


当時はまだ
今のような特殊技術VFXはなかったように思うのですが・・・


新聞に載ったタロジロの事は覚うえているのですが
私の記憶違いでしょうかね


当時エレクトーンの世界でも
南極物語メインテーマ が流行りました




posted by chicchi at 22:58| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

ご存知ですか?

ひつじ年の2015年と2003年の年賀ハガキには
    12年越しの感動ドラマが隠されていた!


来年2015年の干支は未年(ひつじどし)ですね。

年賀ハガキを書く予定の方は
そろそろ絵柄を考えている人もいるのではないでしょうか。


筆者もそろそろ年賀ハガキの購入やら絵柄やらを考えていた最中、
2015年の年賀ハガキには
涙ものの感動ドラマが隠されていることを知りました。


そのドラマとは
前回の未年であった2003年の年賀ハガキが関係しています。

まずは2003年の年賀ハガキの切手柄を見てみましょう。



2003


可愛らしい羊がせっせと編み物をしていますね。


そして2015年の年賀ハガキの切手柄がこちら。

2015hagaki2

2015年も編み物を…!?!?!?

編みあがってる!! そして自分で編んだマフラーしてる!


そう、12年越しに
この羊はようやっとマフラーを編みあげていたのです!


2014/11/14 15:22 追記 日本郵便ホームページに
編みかけだったマフラーが完成したデザイン
との記載が確認されました。


粋な計らいですね


posted by chicchi at 23:21| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 驚き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

高倉健という俳優さん

もう皆さんご存知のように
11/10日83歳でお亡くなりになりました。

悪性リンパ腫だったそうですが
安らかな最後だった という報道に胸をなでおろしました。

今日は 高倉健さんを偲ぶ番組が多く
徹子の部屋 での出演画像を流していました。

映画の健さんも素敵なのですが
こういったトーク番組での健さんは本当に素敵で
寡黙・・・という代名詞の代表格でしたね。


トーク番組でも
徹子さんが投げかける質問に
丁寧に答えるので間 が長く
ヒョットしたら解説者泣かせかもしれません

そして
お話をされる時に相手の顔をチラッと見るときの目が
子犬のようであり
オオカミのようであり
1980年48歳 1988年56歳時の健さんは魅力的なんですよね


ご自分を 器用でないですから と表現されていますが
きっととても誠実な方だったんだと思います。

結婚された 歌手の江利チエミさんが
離婚後お亡くなりになりましたが
お墓参りは毎年欠かさずにされていたことからも分かります。


H25年に文化勲章を受章した際は
「俳優養成所では『邪魔になるから見学していて』と言われる
落ちこぼれでした。


『辛抱ばい』という母の言葉を胸に、
多くの監督から刺激を受け、社会を知り世界を見ました」と話していた。

文化勲章を受章された

森重久弥さん 森光子さん 高倉健さんが

お亡くなりになった日が
11月10日だった と今朝の とくダネ! で知りました。


私は
幸せの黄色いハンカチ  南極物語  あなたへ
映画館で観ました


あなたへ の時は81歳だった ということになりますが
昔から見た目がそんなに変わらず
身長も180cmもあるので
カッコのいい男性だったのでしょうね。


ご冥福をお祈りいたします。

posted by chicchi at 13:35| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする