2014年08月31日

24時間テレビ

この番組が始まってから一体何年なんでしょうか?

37回目ですって。

なるほど・・
私が28歳の時から始まったということですね。


裏話が伝わって来ると
色々な雑音が聞こえてきますが
感激屋の私は単純なので
1年に1回くらいこういった番組があってもいいな と思ってしまいます。

今年の募金額は
2億8000万円となり
マラソンランナーには多額の出演料が支払われている。

外国のチャリティーイベントとは大きく違う点は
出演者にはギャラが支払われている。

外国のこういった趣旨のイベントの出演料は
全てボランティア=寄付 という形をとるのだそうです。


色々言われながらも
この番組がなくならないのは何故なんでしょうね




posted by chicchi at 21:05| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

力強いアドバイス

かみさまとのやくそく 上映会。

池川先生の講演会もありましたし
仲良しのHさんが行きたい というので
私も3度目の上映会参加。


そうしたら何とラッキーなことに
荻久保監督が名古屋での別のセミナーにいらしていたそうで
ウィル愛知 で開かれた上映会に特別参戦。

お二人の1時間に渡る裏話を聞かせて頂いたあと
映画を観ましたが
この映画は何度観ても感激する所が違って
今日も楽しいひと時を過ごすことができました。


その後Hさんと名古屋駅の食べ物屋で遅めの夕食をとり
10時過ぎにお別れしました。


食事中に
私のこれからの進みたい方向の話をしましたが
背中を押して頂く・・という
思ってもいない展開に
迷いが自信に変わりました


何の取り柄もない私ですが
愛を送ることは出来るかもしれない・・・

そして
見た目にはわかりませんが
皆さんどなたも悩みを抱えていてんだな ということ。

その方のお話に耳を傾けて
お話を聞くことは出来るのでは・・・

そして
少しばかりのお話をさせて頂くことはできるかも知れない・・・

答えはすでにご自分の中にもっていらして
でも誰かに背中を押してもらいたい

その手助けが出来たら 


今の私だったら
どなたとも会える


ピノキオにならないように気をつけなければ

posted by chicchi at 00:34| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 喜び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

ありがとうございます

感想 感激 が多くを占める私のハート。

色々な方たちとお話がしたくて堪りません。

その方のいい所ばかりが目について
涙が溢れます


夫に関してはあと2息かな


私は早くて年内から外での活動が多くなるので
主夫としての働きを極めることをお願いしました


自分の中では 負 だと思っていた部分が
実は今の私を作り為に必要だったのだ と
私ばかりでなく
私の大好きな方も仰っていたことでした

見た目が醜いから
心は綺麗にしようって・・・

他人が見たら 見た目も素敵な方なんですよね。


その方のその言葉を聞いていて
私の中での点が線にと繋がったのです


毎日泣いています。

有り難くて・・・
幸せで・・・


この年齢でこんな幸せな境地になれるなんて
思ってもいませんでした

posted by chicchi at 20:44| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

お久しぶりです

すごいですね。
6日間もブログアップをしないなんて
久しぶりのでき事ですが
私の中では大きな変化がありました。

23日(土)は引き受け人間学の日+懇親会
24日(日)はヨン様お誕生日イベント+打ち上げ
25日(月) 星野サーシャさんセミナー 朝10:30〜21:00まで


お疲れさまでした

特に24日のイベントでは
演奏する人も兼任でしたので
その準備と当日まで持っていく準備でヘロヘロ状態で
参加者さんから「お疲れの様ですが大丈夫ですか??」
と心配してくださる方が・・・

ハッキリ申しまして
疲れが顕著に顔に表れる ということですわ

年を重ねる ことの一つでしょうね

でも
この数日間で
私の気持ちが大きく回転しました。

ハートチャクラが大きく大きくなった様に感じています。

そして私は
次の高みを目指して歩きだそうと決めました

全く考えたことがなく
全く自信のない世界へ。

この年になったから出来ることなのかもしれない・・・

色々な方に背中を押して頂いて踏み出せた一歩

どう変わる 私。


posted by chicchi at 21:27| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

病院

何年かぶりに行った病院の変化が素晴らしくてビックリ

ホテルのように綺麗になっていました。

何をしに行ったのかというと
ホクロ除去。


今年5月新病院が開院。
1014床  一般500床以上:

27診察科を持ち立体駐車場完備。
数年前行ったのでスッカリ忘れてしまっていて
ナビ頼りにいきましたがまたもや失敗・・・

愛車のナビは
近くにくると音声を終了していますので
その近くでウロウロ30分。

途中諦めようか とも思ったのですが
ナビの指示と違う道を曲がったら正解
なんてことが多々あります。。。


しかも視力がかなり落ちているので
看板は見えないは・・・苦労しました


しかし新しい病院なので
画期的な診察方法にもビックリ

患者さんは一人一人がポケベルの様な物を渡され
順番が近づくとそのポケベルに
「もうすく診察です。〇番の前でお待ちください」と表示がでるので
それまではどこで時間を潰していてもOK。

予約なしなので待ち時間は覚悟していたのですが
新患の手続きをしてから1時間30分ほどで診察順番がきました。

予約を入れて受診する父の月1の診察より
遥かに楽でした

でもやっぱり慣れないことを一人でこなすのは疲れます

家で冷麦を食べて横になったら
今日も2時間以上寝てしまっていました

クーラーが効き過ぎの所に長くいると
体力消耗するみたいです。

そんな状態だったので母のことが気になり
お世話になっている施設にきいてみたら
穏やかに過ごしている様でした。

こんなに暑い時は
クーラーのない我が家よりも
こういった所で過ごすのがいいな と思いますね


無題.pngJ.png
posted by chicchi at 23:34| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

娘とのデート

1ヶ月ぶりの娘との再会。

4時間半 居酒屋でのデート。

今の職業に迷っている娘。
そのことにアドバイスをする私。

ちょっと今日は記事アップはシンドいので
明日に回します
posted by chicchi at 23:03| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

ボヤキ

今の夫とは全く合わない・・・

ソウルメイトだと言われて
ソウルメイトの解釈が違っていたようで
29年間分かり合いたい と話し合いの時間を持ってきましたが
ここへ来て要約それは無理なんじゃないだろうか・・・
気づくことができました


でもここで腐っちゃたら女が廃る


悟ったのです やっと 29年かかって

遅いですよね・・
 
でも分かり合えない人と一緒になるなんて
考えてもいなかったものですから

何とか分かり合いたい と諦め切れず頑張ってきましたが
やっとやっと結論がでたのです。


足りない と思っているところは期待せず
思いやりがないなぁ・・と感じているところは
好きにやらせてもらえている と解釈して
話し合うと何時間にもなってしまい
結果堂々巡りなので
相手が口チャック出来ないのであれば
私が口チャックして摩擦を避けよう

くれない病 だったんでしょうね

卒業します

もう卒業したいです

posted by chicchi at 23:58| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

花子とアン

NHK朝のドラマ「花子とアン」

前回の「ごちそうさま」も高視聴率番組に続き
今回のこの番組も高視聴率だそうですが
この主役は 赤毛のアン を翻訳した村岡花子さん。


今週は初恋の人 花岡英治さんと結婚して
一人息子 歩 を授かる。

そして今週は その一人息子 歩 が
当時流行った エキリ でこの世を去ります。

火曜日の物語の中で
歩 が大好きな花子の兄に

僕がお母ちゃまを見つけたんだ
神様と雲の上から見てたんだ
そしたらお母ちゃまが見えたの
お母ちゃま英語のご本を読んだり
紙にお話を書いたり忙しそうだったよ
でも楽しそうだったの
だから神様に頼んだの
僕あの女の人の所に行きたいですって

これって正に かみさまとのやくそく のテーマじゃありませんか


話の中では
英治さんが 花子に似て想像の翼が大きいんですって
答えてましたが

嬉しくなって
思わず荻久保監督にメールしちゃいました
posted by chicchi at 23:13| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 喜び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お試し

モバイルから記事アップしています(^-^)v

出来ましたね♪

posted by chicchi at 01:22| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 喜び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

学び

学びはどこにも転がっている

昨日の腰痛鍼灸に続き
美顔灸で一宮へ。


鍼灸の資格をもつ韓国の方が
顔の美顔鍼灸ができると聞いて
一宮まで今日で3回目の治療。


1回目は治療跡にビックリしましたが
洗顔を重ねる内に
徐々に綺麗になってきた

若い時に自分の病気をきっかけに
健康の大切さに早く気づき
鍼灸師の資格を取った在日の方です。


7月まで名古屋の治療院にお勤めだったので
それこそ色々な方たちとお会いになっているので
今日は
80歳を過ぎてもお元気なご老人の話になり
足腰丈夫で精神的にも元気に過ごさなきゃァ と
元気をもらって帰ってきました。


現実に目の前のお元気なご老人を見ているので
話に説得力があります。


昨日の今日だったので
すごく助かりました


私は顔が広いね  と言われますが
色々な方との繋がりを意識して
自分で飛び込んでいっているのかも知れません


A型なので 悲観的?な見方が身に付いてしまっていますが
ポジティブにって
私からするとチョット変わった彼女から言われて帰ってきました

ありがとう 元気になったよ


彼女に伝える言葉も探せるかもしれない
posted by chicchi at 23:59| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする