2014年07月31日

アレッ

今日の買い物でも又やっちゃいました

値札についた消費税込の値段の見間違い

ビールを買ったのですが
レジで値段をみてアレッ。


私が納得して買った値段より高い 

レジで精算してビールの置いてある棚にいって確認。


又やっちゃった

目の悪い私が見たのは
消費税なしの大きく書かれた方で
下に小さめに書かれた消費税込の値段。


この値段だったら
もっと近くにある〇ッ〇〇バリューの方が安い

消費税が8%になってから
色々なお店で
この書き方が定着したように思うのですが・・・


目の悪い私にとっては厄介な問題です


posted by chicchi at 20:08| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

乙武洋匡さん

今日の「徹子の部谷」は
五体不満足の著者 乙武洋匡 さんでした。

この番組には6回?8回?ど出演されているんだとか。


さすが 乙武洋匡さん 

素敵なお話がたくさん聞かれました。

彼の話になると
お母様が取り上げられますが
お父様もとても素敵な方だということを
お話されていました。


もちろん今ご結婚されて2児の男の子のパパでいらっしゃる
乙武さんを支えていらっしゃる
奥様も素敵な方でした

音声だけですが

posted by chicchi at 21:41| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

27時間テレビA

今日の?昨日の? スマスマで
昨日放送された 27時間テレビ の裏側を放送していましたが
私がビックリしたのは
この番組に関わっているスタッフの数が・・・


何百人!!居たのかが
番組最後の映し出された集合写真で分かりました


どんな番組でも
制作側の裏方さんがいなければ成り立たない訳なのですが
長時間に及ぶ番組でのスタッフの数の多さに
ビックリしたのと感動したのが一緒でしたね


最後の最後に
一言づつの挨拶の時
リーダーの中居くんが

ありがとうございました!

と言っていましたが
こういった気持ちを忘れてしまって
天狗になってしまう人たちもたくさんいるんだろうなぁ とも思いました。


やはり人は周りの人たちのお陰様なんですね


posted by chicchi at 00:15| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

27時間テレビ

24時間テレビ は有名ですが
今年は SMAP がメインパーソナリティーを務める というので
注目して時間ができると
テレビをつけて観ていました。


今朝放送された 

ご当地SMAP選手権

FNS27局からなる
SMAPよりアイドルな!?ご当地SMAP選手権

良かったです。


27のパフォーマンスが繰り広げられましたが
どれも甲乙付け難く感動しました。

やっぱりプロ アマ 限らず
人が1つのことに頑張っている姿は素敵です。

こみあげてくるものがありました


そして番組最後の方で企画された
スペシャルノンストップLIVE!
残った体力で27曲45分に渡るLIVEを無事成功させることができるのか??


中居くんが途中体力的にヘバッテ
舞台上で立ち止まってしまう場面はありました。

その点について中居くんは
最後のあいさつで
「こんなぶざまな姿をお見せしまして、本当に心より申し訳ないと思います」と謝罪。
「恥じております。もっと自己管理、健康管理をしっかりして、
これからもSMAPの一員として頑張っていきたいと思います。
お許しください」と頭を下げた。

うん いいよ許しますよ。

この企画には
41歳40歳37歳になっても尚
アイドルとしても姿を見せ続けなければならないSMAPメンバーに対しての
厳しい分析文章を書いている方もいらっしゃいましたが
私は それどもいい と思っています。


この年齢になっても
キムタク出演のドラマに対してのウンヌンも含めて
私はSMAPが好きなんです


スマスマも観れる時には
PCをしながらですが
必ずテレビをつけていますし
「HIRO」でのキムタクがやっぱり
前作の時に比べて年齢を感じてしまっても
彼ら5人は気になる男の子に変わりはありません。

50代になった彼らをみてみたい と思っています

SMAP 嵐 両方とも好きですね


posted by chicchi at 23:26| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

もう・・

もう7月も残すところ5日となりましたが
余りの月日の経つのが早くて付いていけない

一日が無事に終わり
又日が昇り目覚める

その繰り返しで
今日を迎えているのですが
充実した毎日を送ってきたのでしょうか。。

精神的には
いくつの時からでしょうか
そんなに変わっていない気がしています。

これからは
誰から見ても老年女性を生きていく訳ですが
宿命は変えれませんが
運命は変えられるんです と仰る方々の
この言葉を心に留めて
これからの1年1年を更に大切に生活していきたいですね

posted by chicchi at 22:34| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

頑張りの元


白内障が進み見づらくなり
楽譜をみて演奏するなんてことは
今の私には難しいことになってしまいました

でも8月のイベントでは2曲演奏するので
見えない楽譜に目を近づけながら頑張っています。


一度楽器の前に座ると
結構長い時間練習していますよ

以前は毎日コンタクトをして
頑張っていましたが
目の疲れから頭痛を引き起こすので
慎重にコンタクトを嵌める日を選ばないと・・・


今の頑張んりの元は 東方神起

携帯でのYou Tubeを開けると
何故だか 東方神起 の画像が出てきて
楽しくて見入っています

日本デビューした時の東方神起は5人組でしたが
数年前に3人が所属事務所のやり方に不満を持ち
脱退しました。

その3人組が JYJ として
今年に入りやっと所属事務所と和解が成立して
韓国で音楽活動ができる様になりました。


音楽活動が出来ない数年間
ユチョン ジェジュン はテレビで俳優として
こちらでも才能を発揮して人気者となりました。

もうひとりのジュンスはミュージカルスターとしての
地位を確立しました。


東方神起 の5人は
ヨン様関聯の番組の主題歌を歌っているので
良く知っています。


2人 と 3人 に分かれてしまいましたが
元々1人1人実力のある若者たちの集まりでしたから
なるようにして別れた と思っています。

そして別れて良かったのでは とも思っています。

それぞれが辛い苦しい時間を過ごしましたが
そのことがかえって 
東方神起 JYJ にとっての
大きく成長した今に繋がったんでしょうね。。


東方神起は日本でも大活躍しているので
たくさんの情報が伝わってきますが
ユンホ チャンミン の二人の頑張りや
彼らの素朴さや熱い心を感じて
私も頑張るのだ!
と汗をかきながら
クーラーを付けたり消したりして演奏頑張っていますよ

自分でも笑えます

posted by chicchi at 23:50| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

全く・・・

今までブログアップしようと思っていた文書が
どこかに・・・


明日がんばります
posted by chicchi at 23:05| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

日本ホリスティック医学協会 中部支部 イベント

「われわれはどこから来て、どこへいくのか」

 
*自我〜その不可思議なもの  

  医療法人六星会理事長 たいようクリニック院長 佐藤俊夫さん

*胎内記憶からみえてくるあちらの世界

  胎内記憶研究 産婦人科
  池川クリニック院長  池川明さん

池川先生が出演されると知り
迷うことなく参加しましたが
これが又ご縁のある繋がりでして・・・


2年前 まのあけみさんの40周年コンサートを
イーブルなごや(旧名古屋市女性会館)3Fホールで行うための
ホール機器操作研修で出会った方が
この協会の理事長さんでいらっしゃいました。

その方は この操作研修の時にDVDプレーヤーの操作を
試していらっしゃました。

その様子が何故か気になって お名刺をください とお願いして
頂いて帰ってきました。

今日のイベントの振込先に
この方のお名前を見つけて
「かみさまとのやくそく」のチラシを配らせて下さい とお願いをして
2年ぶりの再会?となりました


懇意会にも参加して
池川先生とのお話も出来ましたし
上記以外のパネラーの先生方のお話も
看とり 専門にしていらっしゃる 船戸クリニック院長 
    船戸 崇史さん

飛騨千光寺住職 大下 大圓さん

日本ホリスティック医学協会顧問 ヒダ耳鼻咽頭科理事長 
    樋田和彦さん

この会に参加された先生方は
住職の大下さんはもちろん
医学先生たちも
スピリチュアルな世界あると認めていらっしゃる方たちでした。

死生観についての話も
子供が親を選んでやってくる という話も
全て私の今にとても関係した内容で
初めて参加した懇親会も
居心地のよい空間でした

今日のイベントを紹介してくれた
元ガンの患者学のMさんとも
帰りの電車で久しぶりにじっくり話が出来ましたし
多分彼女とは
又お付き合いが続いていくんだろうな との予感


ワクワクドキドキ


posted by chicchi at 23:06| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 喜び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

忘れないように。。

自分が忙しくなると実家の父母のことが負担になる。

一緒に住んでいる母
ヘルパーさんの力を借りながら
一人暮らしで頑張っている父。

91歳と89歳の夫婦。

二人共誰かの介助が必要な状態で
その長寿であることが
私にとって苦痛になる時が多々あるのです

申し訳ないです

自分の生活がいっぱいいっぱいになると
優しい気持ちが遠くにいってしまう。

色々お世話になったこと。

そして今日フッと思い出したことが
母は若かりし時には
決して イヤだ とは言わない人だなぁ と感じていたこと。

出張会場レッスンに行くときに
何かの理由で公共交通機関での通いが間に合わない?
体調不良?で行けなくなった時に
都市高速を運転して
その会場まで送り届けてくれたことがありました

そういえば
どんな時にも嫌な顔をしなかったなぁ 

そんなこと思い出しました。


父も
まだ実家にいたとき
部屋でうたた寝をしてる時には
必ず上に何かを掛けてくれたなぁ。

怒られながら
ものさしで叩かれながら育ったので
父親には苦手意識が強く
最近怒りっぽくなった父に
当時の面影を思い出してしまったり
物が溢れかえり
大事な郵便物も探せない状態に腹が立ち
そそくさと後にする時の気持ち悪さ。

大切なことは
してもらったことを忘れてしまっては申し訳がない ということ。


でも限界なんですよね
2人の親をみることは・・・

posted by chicchi at 23:54| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

心躍る

そうなんですよね

男女問わず人を好きになる感情って
心が躍りますね

その相手の年齢は関係なく
自分が ステキ!! って思った瞬間から
その人を思う時間が
自分にとっての幸せな時間となるのです


今の私は〇〇〇サー〇〇さんが好き

同性の年下の女性なのですが
今日のセミナー後
色々話に発展しまして
この方 好きだなぁ って認識しちゃいました

ご自分の話を聞かせて下さり
その内容は
人間だもの・・
アルアルという内容なのですが
人としてまだまだ直さなきゃ みたいな発言に
胸がキュ〜〜んってなっちゃいまして
好きになってしまいました

そうしたら
私の胸も幸せでいっぱいになってしまいました

こんな思い久しぶり

でもこの感情良い

すっごくいい

幸せになる

人を好きになるって幸せになる
posted by chicchi at 22:53| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする