2014年06月30日

遊び過ぎました

28日  引き受け氣功 通常セミナー
29日  施術士1日セミナー

昨日は受付をして
友達と約束していた別の勉強会に参加して
懇親会参加の為に会場にBACK。


私も 引き受け氣功 セミナー受講歴は長いので
色々なセミナーに参加させて頂いていますし
昨日は途中で

 ソーシャルネットワークビジネス勉強会に出席。


女性対象だったのですが
80名近い女性の方々はどなたも
社会参加に熱心な方々ばかりで
刺激になりましたねぇ

懇親会は2日間とも大盛況で(笑)
特に昨日は全国からいらした方々で
本当に楽しい時間を過ごすことができました

東京からいらしたヨガの先生は
人のオーラが見れる ということなので見て頂きました。

以前の私のオーラはブルー。
今回は そのブルーに黄色が入っているので
お金の心配はない とのこと。

そしてオーラが澄んでいる
白いオーラも見れらる とのことでした。

2時間の楽しい時間のあと
10名ほどで2次会に突入して
11時過ぎにお開きになりました。

ものすごく充実した楽しい時間でしたが
チョット遊びすぎたことを反省


DSC_0096.JPG



DSC_0087.JPG
posted by chicchi at 20:25| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

イマイチ元気が・・・

今日みたいにチョットお天気が微妙な日は
元気がでません

秋でもないのに
感傷的になっていてしまって困ったものです


明日は2ヶ月ぶりの 引き受け氣功 なので
元気をもらってきましょうかね


ドリームマップのセミナーの時
前でお話をして下さった方で
今まで全て思い通りになって来た と仰る方がいらっしゃいましたが
そういう方は珍しいですよね

こんな感傷的な気分の時には
チョットは羨ましい・・とは思いますが
自分が選んできたのでしょうがありませんね


今日のMステーション 
応援歌ランキング30

第5位 岡本真夜の「TOMORROW」
第4位 いきものがかりの「YELL」
第3位 ウルフルズの「ガッツだぜ!!」
第2位 ゆずの「栄光の架橋」
第1位 ZARDの「負けないで」

posted by chicchi at 23:11| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

父親

今年89歳になった実家の父は
ヘルパーさんやディサービスを利用しながらの
昨年の6月から一人暮らしで頑張っています。


今年に入ってからチトおかしい

ものすごく物忘れが激しくなり
これだけなら年齢だから・・と思えるのですが
財布をなくし家の鍵を失くし。。


財布と鍵は未だに行方知らず状態で
困ったことは
財布と鍵を私が隠した?!

その後に封筒に入れて渡したお金も
汚い封筒に入れて渡すから
行方不明になるんだ!


昨日の検診後の時にも
お金が必要だ というので
渡した時に財布と鍵のことを聞いたら
私がゴミ箱に捨てるのを見た!!

その時は私の頭がおかしかったんだろう  と


認知症の一種にありましたね。

人が物を取った!?という妄想を抱く認知症が・・・


その言葉を聞いた私は
悲しくなって「もう来ないから!!」と言って
逃げるように実家を後にしました。


そしてその様子をケアマネさんにお知らせしたら

お父様が混乱されるので

怒らないでください
お父様を理解してあげてください
私たちは介護されている方の大変さを分かっていますから

親子は難しいですね

ワンクッション置けないのです。

分かっていても
感情的になってしまうのです。


母が私たち娘を全く忘れてしまって
私のことを覚えていない時がありましたが
そのことは気にならないでより過ごすことができたのですが・・・





posted by chicchi at 22:38| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

みんなステキ(^O^)

私の知り合い(と言わせて頂くのもオコガマシイのですが・・)
私よりも2歳年上の笑顔がとても素敵な女性です。

小柄なその体のどこにそんなエネルギーがあるのか??
と不思議になるくらいの活動家でいらして
その上賢くて意識が高いので
久しぶりに覗かせて頂いたブルグの内容も
私とは大きくかけ離れていて眩しい限りです

本当に意味での出来る方 というのは
この方のことを言うのだろうなぁ と感じるのは
仕事が正確で早くてしかも字がきれい

興味をもつ対象が
私とは全く違う社会的なことばかり。


今世の使命が明らかに違うのです


でもね
この年になって思うのは
その方も私も変わらない きっと。

みんなステキ

そう思えるようになりました。


チョットは成長したのでしょうか 私の魂

posted by chicchi at 23:17| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

値段

私たち一般市民が感じる物の値段の高い安い。

いくら価値があるとしても
その事に踏み出せるか否か というのも
物の値段が重要な要素の一つでもあります。


例を上げると
良く利用する 〇ーブル名古〇のお隣にあるレストラン。


私も去年までは毎月1回のセミナーを受講していたので
 〇ーブル名古〇 には通っていましたが
その間に
お隣のレストランは
もう何代か経営が変わっています。

どちらかというとオシャレなレストランが続きました。

私も1〜2回は利用しました。

オシャレなメニューなので
やはりお値段が張る ということで
それ以後は利用することはありませんでした。


そして今年に入って
そこに中華料理店がオープンしました。

ランチメニューはリーズナブルなお値段で
しかも食後にコーヒーが出てくるところが気に入って
味もまぁまぁなので結構利用しています。



そしてお店の中も
ほどほどの人たちが利用しているのです。

やはり人は普段利用する所は
美味しくてお値打ちな場所を選び
たまに利用する所は
オシャレな高いレストランを利用するのかもしれません。


セミナーでも同じで
いくら受講してみたい と思っても
想像以上にお値段が高いと
見送ってしまう可能性が高い ということです。



認知度を上げたい と思っているのならば
参加しやすい値段設定がいいでしょうし
余りお安くても
質の良くない人が参加してくる可能性もあるので
値段設定は難しい問題です。



posted by chicchi at 23:36| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素敵な出会い

イーブルなごや で開かれた ドリームマップ 作成講座も
今日が最終日。

参加者全員が 一人つづ前にでて
自分のドリームマップ を
何年後の自分の姿を2分づつ発表しました。

どのマップも素敵で
こういったところにもセンスが現れますね。


4時に終了して
4時30分から会館の近くのイタリアンでの懇親会には
ドリームマップ代表理事の秋田稲美さんをはじめ
事務局長・会館担当者の方たちも加わって
25名で大いに盛り上がりました

くじ引きで
私はラッキーなことに秋田さんの前の席になり
たくさんのお話をさせて頂きました。


参加者の皆さん方は
魅力的でお力をお持ちの方たちばかりで
(女性の起業家を育てる講座)
楽しい集まりでした。


懇親会で
お隣の席になった方たちとも
昔からの知り合いの様に和気藹々とした雰囲気の中
2時間という時間が瞬く間に過ぎて行きました。


そしてまずはドリマ先生を目指し
資格を取ろうと決めました

DSC_0082

顔出しはOK頂いています
posted by chicchi at 00:24| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 喜び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

泣けたァ

泣けた 泣けた

テレビ「ルーズベルトゲーム」最終回。

泣けました

野球の場面で・・・


結果は分かっていても
ハラハラドキドキしっぱなし。

野球部の監督を演じた俳優さんは
「半沢直樹」の時には悪役をやっていましたが
今回は実にカッコイイ監督の役で
俳優さんというのはすごいなぁ と改めて思いました

敗者復活戦の場面になって
点数が入ると
思わずテレビの前で手を叩いてしまったり。

社運を賭けたイメージセンサーコンペの場面も
敵対するイツワ電器との商品比較での持って行き方が
実に上手くて
こちらもハラハラドキドキの連続で
たくさんの涙を流しました。


勇気をもらいましたよ

ルーズベルトゲーム


posted by chicchi at 23:41| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

かみさまとのやくそく

8月9日(土)に名古屋栄YWCA2Fビッグスペースで開催します
かみさまとのやくそく 自主上映会 の他の方の上映会に参加してきました。

午後からの第2部には
この映画を製作•撮影•編集•監督された
の荻久保則男監督とのシェアの時間がありました。」

一言で
荻久保則男監督は
今まで 

七田眞さん(幼児右脳教育)
甲田光男先生(西式甲田療法) 
祈り(サムシンググレートとの対話)

この方たちのドキュメンタリー映像に関わっていらっしゃたということを
今日のお話で知りました。

このお3方は
私もよく存じ上げているお方ばかりで
監督もおっしゃっていましたが
このドキュメンタリー映画は
スピリチュアルな部分を避けては通れない内容となっています。


スピリチュアル・・・目に見えない世界

色々な事柄は
この部分を無しにしては語れない時代になってきました。




posted by chicchi at 23:43| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

ペッパー

ソフトバンクが開発した
人の感情を認識する機能を搭載した人型ロボット pepper ペッパー


来年2月に一般向けに販売されます。

19万8000円ですよ。
お安いですもの。


今まで色々ありましたね。

ファービー しか記憶にありませんが
ファービーが娘が小さかったこともあり
買いましたね。


img01



2015年 愛知万博の時には
未来のロボットということで
どこかの館での発表があいました。


もう10年もまえの話になります。

この安価のロボットが活躍する機会は
本当にたくさんあると思うので期待しています。


主人に話したら
出始めは色々なトラブルがあるから・・・

と申しておりましたが
確かに。


でも
こういったこと試してみたい!!! と思ってしまう私は

絶対楽しいですって


posted by chicchi at 21:37| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 喜び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

介護

私の周りの大きな話題は 
父母 義理父母 の介護経験に尽きる。


そして
その話の多くは辛く悲しく厳しい。


モチロンお元気で過ごしていらっしゃる高齢者の方々の姿をみて
ああいった感じで年を取りたい・・・


親孝行といいますが
子供孝行もありますよね。


もっと長生きして欲しかった 

そう思ってもらえる人生の終わり方を迎えたいと
介護経験者は望んでいます。

要するに
子供にあまり面倒をかけることなく
終焉を迎えたい と

今日ランチをした同年代の人たちも
介護経験者で
苦労をしながら最後を看取った2人だったので
聞かせてもらった話はどれも参考になりました。


今同居している母は
毎日ディサービスに嫌な顔をせずに出かけ
月に10日ほどお泊りを利用していますが
文句を行くことなく暮らしているので
その点は感謝をしなければいけない と気づきました。


子供が大きくなるのとは全く反対の経験をするのが
介護なのですが
年を取ることで
出来なくなっていくことが増えていく姿をみるのは
本当に悲しいです。。。

私自身の健康も気をつけなければいけないので
介護 という暗くて長いトンネルの中で
どこまで頑張れるのかは分かりませんが
自分の気持ちを反省しながら
もう少し頑張ってみようと思っています
posted by chicchi at 23:55| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする