2014年05月31日

これから・・

今週日曜日から5回シリーズで受けだしたセミナーがあります。


興味のあることなので
2時間という時間も長く感じませんし
ある意味すごく刺激的な講義となっています。

そして第1回目の宿題が
身の回りに起こっていることで
課題に結びつく事があるかもしれないので
アンテナを張ってみてください というものなのですが
いざアンテナを張ってみたら
気になることがたくさんあることに気づきました。


周りる真剣に結婚したい 
考えている婚活女子のことを思うと・・・

テレビでやっていたビルのオーナーさんが
空いているスペースを
料金が派生しない形で開放して
そこから素敵な出会いが芽生えていく
というニュースをみると・・・

家庭的に寂しい思いをしている子供たちに
支援をしている女性の話や
昨日の朝刊に載っていた
大震災に遭われた方々の理不尽な支援停止記事だったり・・・

イベントを開催して参加者さんたちの笑顔をみたいという思い。


まだまだ次から次へと
アンテナに引っかかってきて
方向性が見つかりません

これからの私は
一体何がやりたいのか
この年になって
今後の生き方が手探り状態です

明日から6月ですねぇ

posted by chicchi at 23:54| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

若くして「老眼」になる悪習慣

スマホやPC使いでリスク増大!
若くして老眼が進行する怖い事実



老眼⇒白内障が進み
今は視力はかなり落ちてしまい
日常生活にも支障が出てきたので
そろそろ手術を考えないといけませんねえ

年をとるということは
精神的に豊かにもなりますが
少しづつ出来ないことが増えていくことでもあるので
厳しいことでもあります



posted by chicchi at 21:58| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

全ては必然

起こっていることは 全て必然  偶然はない

こう言われてきましたが
私の中でようやく実感できたのは
やはり私の身に起こったことからでした。


しかも同じことが3回
去年秋からこの5月までの間に起こったことで
言葉で言われてきたことの本当に意味を実感したのでした。


引き受け人間学 の基本姿勢の中にも

偶然はない!!全てが、天と人との必然の約束である

とあります。


引き受けて 引き受けて 引き受けた時
物事の成り立ちが好転することはよくありますので
そういった意味での引き受けは実行していましたが
改善された!と思ったことが
何度も訪れる というのは
もうこの事柄は 必然だったんだ と思うほかありません。


必然なのだ と受け止められた場合は
その事で思い悩むことをしなくて済みます。


でも人はそんな状況の中でも
自分の望んでいる方向へと舵を取りたくなるものです。


こんな状況は嫌だ!
何か方法が違ったんだ!

と自分の至らなさを責め
自己嫌悪に陥り
心がふざぎ込む

その繰り返しでした。

初めに事柄が起こって
後悔と自責の念に駆られていたとき
ある方に話したら
どちらにしても 必然だったんですよ と言われました。

でもその時には心に落なかった(納得ができなかった・・・)

そして
落ち込んで
そこから這い上がって
又落ちこんで這い上がって
又落ちこんで 
その3回目で分かったのです。

そうかぁ この上手く運ばない事柄って必然なんだな って。


時間がかかりました


必然なのだ  と納得できたら
落ち込むことも
卑屈になることもなく
暮らしていけることが分かりました

私たちは修行の為
輪廻転生を繰り返しながら何世代も生きているので
過去世からの影響を強く受けています。

ですから自分の性格の癖は
クリーニングをしていかないと直りません。

そして修行終了は中々終を迎えません。

私がもう卒業したい と思っても
そうはいかないようです





posted by chicchi at 23:48| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

あと何年??

今年103歳なられる現役のお医者さん
聖路加病院の日野原重明さんのお話を聞く講演会が
8月に中日劇場で行われます。


その折込チラシを観て思ったのが
私もあと何年元気に暮らしていけるでしょうか

先は70歳。

大昔には全く考えてもいなかった60歳代と
これから迎える70歳代。

皆さんは

どの年代まで元気に過ごしていたい
この年代になったらどうしている

などという
人生設計をチャント立てて過ごしてみえるのでしょうか
posted by chicchi at 23:05| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

一日

以前から思っていたことは
早寝 早起き にするべきである ということ。

分かってはいるのですよ

人間も動物の一種なので
お天道様と同じ形態で生活するのが
一番自然だということは・・・

友達にも
夜8時 9時から布団に入って
朝4時 5時に起きる生活をしている人が何人も知っています。


しかも
お肌の為にも10時〜2時までの間が
ゴールデンタイムだということですから・・・


今日の新聞広告に
漫画家の やくみつる さんが

一日を有効に使うために、朝方に自分を変えるヒント

として健康食品の紹介の広告でしたが
朝スッキリと起きて仕事をしても
まだお昼まで時間があるので
得をした気分で一日過ごせます 的な記事でした。


な〜るほど・・・

今日は早く寝ようと10時からのテレビを録画にしたのですが
結局起きていますね


明日から
明日から


posted by chicchi at 23:56| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

現実?夢の中?

私はどちらに生きているんのだろうか・・・

分からなくなる時は多々あります


過去世からの影響をたくさん引き継いでいる
今世があります

引き受け氣功で藤谷先生がおっしゃっている
魂のクリーニングが大切なんだ ということを
改めて感じた今日この頃です

命の終わりまで
指折り数えることができる年齢になりました。


posted by chicchi at 21:16| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

これって・・

私の弱点の一つは
しまったところを忘れてしまって
探し回る時間が途轍もなくかかる ということ


たくさんの時間を費やしてきましたね


昨夜も今日必要な資料を用意しようと思って
あるべき場所を探しても。


確か1週間ほど前にここにある
その資料をみましたがないんです
その場所に


さぁそれから探し物が始まりましたよ。

探し物の最中に
もう1つの失せ物があることを発見


夜中11時から1時半まで
何度も何度も同じ場所を探し回って
1点見つけ出すことに成功

探し物の時って
見ているようで見落としている場合が多いものです。


さすがに1時過ぎると意識が朦朧としてくるので
止めて又にしよう・・
とは思わなかったんです


根性です(古い


一つ見つけることが出来たので
布団に入りましたが
残りの1つが気になって
今朝コンタクトをはめて
昨日探した所を覗いてみたら・・ありました


目が悪い ということも
探し物の時にはとても時間がかかってしまう要因ですね。

探し物2点無事見つけることが出来たので
スッキリした気分で一日を過ごすことが出来ましたが
気無しにしまってしまって大騒動するのが常なので
直そうと思って意識はするのですが、長続きしません

探し物をする時の私って
諦めが悪いことに気づいています

このことをプラスに解釈すると
集中力がある
根気がある


でもマイナスに解釈すると
しつこい


表裏一体なので
気をつけないとネ。

posted by chicchi at 23:53| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

「不服ならキム・ヨナにトリプルアクセルを跳ばせてみろ!」

2014年3月31日、フィギュアスケート世界選手権女子シングルで、
見事な演技を見せ優勝した浅田真央。

日本や中国では称賛する報道や声が相次いでいるが、
合計点がキム・ヨナの保持する世界記録に届かなかったこともあり、
韓国メディアでは、
「キム・ヨナがいなかったから優勝できた」や
「キム・ヨナにはかなわなかった」などと否定的な報道が見られているという。

韓国メディアの報道に関しては中国メディアが伝え、
中国版ツイッターでは多くの反応が見られている。

以下はその代表的なコメント。

「韓国人の思想は、彼らの国土のように偏狭だ」

「韓国メディアがまた浅田真央をたたいている。
彼らのやり方には気分が悪くなる」


「韓国人は他人が自分たちより優れていることに耐えられないのだろうか。
こういう言動がキム・ヨナの栄光をすべて台無しにしている」

「日本の政治家は嫌いだが、国民は正常だと思う。

一方、韓国はみな考えが狭い。

他人をたたえようとしない人間は尊重などされはしない」

「日本人は自国の浅田真央のみならず、
中国の李子君(リー・ズージュン)にも肯定的な態度を見せている。

ところが韓国は自国のキム・ヨナを大きく称賛するが、

他国選手に対しては肯定的に見ようとしない。これが国民性というものか?」

「韓国人は中日友好の懸け橋だな」

「井の中の蛙、実に愚か」

「浅田真央の演技は優雅で美しかった。

韓国メディアは不服なら、キム・ヨナにトリプルアクセルを跳ばせてみろ!」

(翻訳・編集/内山)



なるほど・・・

韓国ではこんなことも言われているのですか・・

韓国は好きですが
民族性は困ったことが多いです

ただ私には
真央ちゃんはその次元にはいないように
見受けられます・・・



posted by chicchi at 20:13| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寂しさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

なでしこジャパン

今 女子サッカーアジアカップ 準決勝 日本対中国を生で見ていて
決勝進出を決めました

仕事から帰ってテレビをつけて
チラ見をしていましたが
延長戦になってからは
テレビの前で真剣にみていました。

延長戦最後数分でゴールが決まった瞬間は
やはり感動して
拍手をしてしまいました

次の試合はオーストラリア対韓国だそうですから
決勝戦はどちらかのチームと戦うことになります。

15日(日)夜10時から放送されますので
応援をお願いします との
監督からのメッセージです

どのジャンルでも
スポーツはいいですね62882.gif

元気がもらえます51607.gif
posted by chicchi at 22:22| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

そうなるんですかねぇ

チャゲ&飛鳥 の飛鳥さんが
覚剤所持で捕まりました。

そして
その影響力が大きい

17日に覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕された
人気デュオ「CHAGE and ASKA」の
ASKA(本名・宮崎重明)容疑者(56)が所属するユニバーサルミュージックは19日、
ASKA容疑者との契約解除を発表した。

さらに音楽、映像作品の出荷停止と、
これまで市場に流通した74作品の回収と配信の取りやめも決定。

多くのヒット曲を抱えるヤマハミュージックコミュニケーションズも
同様の措置をとることを決め、「チャゲアス」の歌が世間から姿を消す事態になった。

飛鳥さんが法律を破ったことは分かります。

でも
だからと言って チャゲ&飛鳥 の音源全てが
私たちの前から消えてしまうことには
納得出来ません


そのニュースを知った昨日
ネット配信されている チャゲアス の曲を
ダウンロードしようと思いましたが
オルゴール編曲や他のアーティストが歌うものはありましたが
今日は チャゲ&飛鳥 で検索しても

各当するアーティストは存在しません

と出て全く引っかかりません

中古盤はありました。


確かに法律を犯したことは悪いです・・

全否定しなくてでも良いのではないでしょうかね。。。

作品は本人とは別物 と思いますが・・・

posted by chicchi at 23:38| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする