2014年04月30日

事故に見る「日本製」の致命的な欠陥とは?―中国メディア

2014年4月23日、中国BWCHINESEは、
シンガポール国立大学の石毓智(シー・ユージー)教授による
「韓国の海難事故に見る、日本製の致命的な欠陥」と
題する記事を掲載した。
以下はその内容。

日本製は精巧、使いやすい、軽量という利点があり、
とても人気がある。

しかし、別の角度から見れば、薄っぺらで華奢なのだ。
事故に遭うと、日本製の乗り物は往々にして
致命的な傷害をもたらす。

今回の事故で沈没したセウォル号は日本製だ。

各種の報道から見るに、この船の設計には欠陥がある。

重心が高く、安定性に欠け、沈みやすい。

船は外からの衝撃によってではなく、
急に針路を変えたことによって転覆したと考えられている。

つまり、今回の海難事故は、
船の設計の欠陥と密接に関係しているのだ。

船の設計は、
急旋回した時にも転覆しないように考慮されなければならない。

奇しくも数年前、
ある米国人女性が高速道路でトヨタのジープを運転中、
急ハンドルを切ったことで車が横転。

後遺症が残るけがを負った。

この女性は
「車の設計に問題があったために事故になった」として
トヨタを訴えた。

昨年、私の家の近くで、
日本車とドイツ車が交差点で衝突する事故が起きた。

この事故により、日本車が変形して
運転手が重傷を負ったのに対し、
ドイツ車は衝突した場所で何回か回転しただけで、
運転手は無傷だった。

また、私の友人は「日本車を運転中、
急ブレーキをかけてガードレールにぶつかった。

車はボロボロになってしまった」と話している。

ドイツ製の理念は日本とはだいぶ異なる。

私が米国で知り合った中年女性が、
ベンツに乗って高速道路を走っていたときのことだ。

突然、前方に障害物が現れたため、
急ブレーキを踏み、
後ろを走っていた車に追突された。

彼女の車はトランク部分がへこんだものの、
車体の材質が良いため、
変形は車全体には及ばなかった。

もちろん、女性も無傷だった。

女性は賠償金を手にした後、
もう1台ベンツを買ったという。

「ベンツの品質が私の命を救ったのよ」と話している。

科学技術の発展と文明の進歩によって、
生命を守ることを第一に考えた設計が
ますます人気を集めている。

一方で、利益を追求し、
材料を可能な限り節約する日本製の理念は、
次第に市場を失っていくだろう。(翻訳・編集/北田)



このことで

韓国が セウォル号の事故が

日本製の船だから起こった事故なのでは・・・

と言い出したらどうなる


かなり改造されているので

これも大きな原因だと思うのですが

従軍慰安婦の事も然り

矛先が日本に向かないことを願います
posted by chicchi at 19:56| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心配 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

一件落着(笑)

昨夜娘が帰るときに一緒に出ていったおばさん猫。



我が家は建物の最上階なので
屋上や屋上にいく階段は
ある意味私道(すみません)

夏はその階段の一番上に座って
夜景を見ながらビールを飲んだり
自由に楽しんできました。

そんな感じだったので
猫が外に出ても
帰ってくる場合が多く
全く心配していませんでしたが
昨日は
外に飛び出したのを
全く忘れていて鍵をかけて寝てしまった

朝ダンナが
その猫がいない・・という言葉を聞いて
ハタ!!と思い出したのです

中に入れるのをすっかり忘れていたこと・・・


さぁそれから
ディサービスに出かける母を一人家に残して
屋根続きの屋上に探しにでかけました。


午後からも出かけて探しましたが
一向に見つけられず

玄関を開けっ放しにして待っていましたが
帰って来る気配なし。


そうこうしていたら雨が降ってきました

そしてダンナが帰って来て
又探しにいってくれたら
何と!
我が家からズッと離れた先の屋上にいたとか。


賢い猫なので
今までは
迷子になっても自分で帰ってきたのですが
ダンナが見つけた時には
雨宿りをしながら名前を呼んでも
中々こちらにこなかったそうです。

拾ってきてから15年になります。

人間の年齢にしたら
もう随分のおばさんだと思うのです。

猫も人間も
年をとっていくと
出来ていたことが出来なくなるのは
一緒ですね

見つかって本当に良かったぁ

posted by chicchi at 23:57| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

嬉しい再会

午後から少し仕事関係に時間を割いて
3時過ぎから猫の餌を買いに近くのスーパーへ。

4時チョット過ぎに住まいの1階でエレベーターを待っていたら
聴きなれた靴音が聞こえたので
振り返ると
何と!娘が帰ってきた

何の連絡もなく突然だったのでビックリ

以前も 女性会館で
知り合いと休憩所で談笑していたら
突然娘が現れた

近くの コメダコーヒー店で
友達と待ち合わせをしていて
女性会館の中を通ってそのコーヒー店に向かう所だったとか。

もうビックリ

そんな再会を経験して
今日の再会は嬉しかったですねぇ。

飲食業界なので
拘束時間が長くお疲れの様子でしたが
寮では観ることのできないDVDを2本観て
夕飯を食べて9時過ぎに帰って行きました。


一番驚いたのは
家ではゴミの分別には無関心だった娘も
一緒に住んでいる2人の娘さんが
全くの無関心だから
自分がやるっきゃない って
分別にも気をつけているんだとか・・・

変われば変わるもんですね


毎日の占いは見ているとか・・・

迷惑ではない とのことだったので
これからも送り続けようと思っています


posted by chicchi at 21:36| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 喜び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消費税

今日の朝刊に
消費税のことが取り上げられていましたが
確かに
0.5% から 0・8% になったことで
物の値段が随分高くなったなぁ 感覚はありますね

あるスーパーでは
値段を大きく記載していて
下に消費税込みだと〇〇〇円。

これは目の錯覚を利用して
値段が余り値上がっていない と思うのですが
実際レジに持っていくと
ポン と支払う金額が上がる気がします。


あるスーパーでは
今まで通り内税表示がされていたり・・・

とにかく
ガム1個にしても高くなったなぁ という感強し

先日も洋服屋のスタンプが溜まって
2000円分の割引をしてもらえる というので
春のコートを購入しましたが
外税だったこともあり
その値段に0.8%の消費税をかけてからの
2000円引きだったので
元の値段と殆ど変わらない値段での購入となりました。


この調子で10%になったら・・・

恐ろしくって買い物を控えちゃいますよね

posted by chicchi at 00:08| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

Line繋がり

娘が就職で家を出て行ってから
もうすぐ1ヶ月になります。

娘は新しい環境に慣れるのに大変みたいです。

初めての仕事休みには家に帰ってきましたが
聞いていた2回目のお休みには
家に帰ってきませんでした

その後は様子が全く分からず
連絡事項があった時にLineメールで知らせていましたが
最後に出した 

おつかれ様 
慣れましたか?
忙しいんでしょ?

返信が 

全然慣れない

この後色々書いてメールしましたら

頑張ります って。


そして思いついたのが
朝刊に掲載される 今日の占い

以前 娘の干支欄を読み上げたことが
数回あったので
毎朝送ることに決めました。


放っておくことも必要なんでしょうが
環境に慣れるまでは
繋がっている 繋がっていたい ということを
最優先にして
これからも送り続けようと思っていますが
鬱陶しいでしょうか

posted by chicchi at 23:59| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

もう止めたい

韓国 旅客船沈没事故 に関する
心無い誹謗中傷は

とても悲しくなるんですよね

自分の娘がこんな悲惨な事故に遭っていたら・・
思うと
心が切なくて泣けてくるのです。


政治の問題も大きいですし
民族性もあるでしょうが
こういった災害に対して
原因解明は専門家に任せて
私たちは
相手のご家族の身になって考えていかなければ
世界は変わっていかないのではないでしょうか。

冷たい海の中で苦しみながら亡くなっていった
(奇跡は信じてはいますが、厳しい状況です)
多くの若い命に対して
寄り添う心だけしか
彼らの魂を救うことは出来ない と思うのです


posted by chicchi at 18:10| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

年を取るということ

最近 一つのことしか出来なくなった

最近出かける時に忘れ物をするようになり
何回も家に取りにいくようになった(仕事関係はナシ)

最近疲れやすくなった
だからこのまま死んでしまってもいいかも と思う時がある

最近 昼寝でもガッツリ寝てしまうことが多い

最近 アルコールを飲んでも前ほどは酔わなくなったけれど
次の日に残るようになった

最近 風邪もひきやすくなったような・・・

最近 足が前に出る感覚が少し鈍った

昔は自分の観たいテレビ番組だけしか付けなかったテレビも
今は音が欲しい と思う時があって長時間付けているかも



どれもこれも
若い時には感じなかった
しなかったことでして
肉体も精神も少しづつ老いています。

いやいや
両親の年齢まで生きていると
もっと もっと 生きたい と思うのでしょうか24351.gif
posted by chicchi at 23:58| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寂しさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

佐藤信夫コーチ

新番組 ワンダフルライフ の1回目は
浅田真央選手のコーチ 佐藤信夫コーチを取り上げていました。

一言で
やはり一流の選手を育てる方は
人間的にも一流でした

当たり前のことですが


佐藤信夫コーチが涙…ソチ五輪の浅田真央を語る


厳しくされていても
優しい方なので
真央選手のソチオリンピック フリー演技の映像や
お世話になった選手たちのメッセージフィルムが流れた後
涙を流す姿がとても素敵でした

真央ちゃんと佐藤コーチを繋げたのは
真央ちゃんの亡くなったお母さんでした。。




posted by chicchi at 23:01| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 人物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引き受け氣功 in 名古屋

昨日は 2ヶ月に1回の 引き受け氣功 in 名古屋 の日でした。

本当は以前のように毎月開催して頂けると嬉しいのですが
藤谷先生は他に進めたい事業がお有りで
そちらに力を注いでいきたい故の隔月開催は仕方ないですね。

午後8時過ぎにセミナー終了してからの懇親会ですが
いつも10名ほどの方がご参加されていて
そこで出る色々なお話を聞く時が私は好きです

先生同様
皆さん自分や家族のことは勿論のこと
地球環境やメッセンジャーの方(預言者)が伝える
諸々のことをも引き受けて祈っています

一家に一人氣功師を!

このことを願って
先生は全国を回って
大切なことを伝えていらっしゃいます。


まぁ色々ありますが
引き受け氣功会員であることに
誇りを持っています

そうそう
以前会員だったけれど
期限が切れてしまった という20代の男性が参加されました。

その方に
私の言い方が ぶっきらぼう だったと指摘され
会費のお釣りのお札の揃え方が気揃っていない と指摘されて
チョット凹みましたが
何なんでしょうか
気をつけなきゃな と思い直すことができました。

私もいつもはお札の向きを揃えてお返しするのですが
その方に対してはそのことをしなかったことにも
意味があるなぁ と客観的に思う自分がいました

言い方がぶっきらぼうだったと言われてことに
意地悪をしたのかも・・・(笑)


posted by chicchi at 22:38| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

STARS ON ICE JAPAN TOUR 2014

行ってきました。

DSC_0062.jpg


昨日は暖かな日でしたが
私は〇〇レ関係がとても深刻なので
背中に貼るカイロを貼り付けての参加でした。


場所は愛知県体育館だったので
家からは地下鉄乗り換えなしでその点は非常に有難かったです。

〇〇レは
出かける前 地下鉄駅 開演前の会場 休憩時 4回も・・・


西側7列目。
ネットでは席がどの一七日が分からなかったので
長方形の南側 北側 の席が一番良い席でした。


演目は前半13曲 25分の休憩を挟んで
後半11曲+1時間の名古屋公演だけの特別企画
アフタートークショーが用意されていて
18:35〜21:30の3時間のイベントでした。

一言で
リンクサイド席26,000円にとても戸惑って迷いましたが
リンクがオリンピック会場の様な大きさはなかったので
選手たちを身近に観ることができましたのでラッキーでした

試合と違ってショーなので
もう皆さんジャンプを跳ぶと オォー!

日本の選手が登場すると
一層の歓声が挙がります

真央ちゃん 羽生くんなんてアンコール拍手が起こりました。

真央ちゃん 可愛い&綺麗
羽生くん スタイル抜群でかっこいい&顔チッチャイ

羽生くんの人気はすごいですね

2部の始めのプログラムは
日本のスケーター7名による(鈴木明子さん 浅田真央さん 村上佳菜子さん
織田信成さん 小塚崇彦さん 町田樹さん 羽生結弦さん)
福山雅治さんの 家族になろうよ でしたが
これは感動しました21858[1].gif


小塚崇彦くんが仕切るトークショーの
今日のゲストは 鈴木明子さんと荒川静香さん。

荒川静香さんの出演者の中に名前が挙がっていたのですが
3ヶ月のおめでたが分かり
ショー参加はしばらくお休みされる ということを
1部の途中でスケート用の衣装に着替えて
その旨をお話されました

荒川さんとってもお綺麗でした。

テレビで拝見してもお綺麗なんですが
顔が小さくて均整が取れていて本当にみとれてしまいます

そして
トークショーでお話された内容も本当に素敵!

オリンピックで金メダルを取るだけのことがあるなぁ
気負いがなく説得力があって本当に素敵な方でした

鈴木明子さんがプロスケーターとして出発するに当たっての
アドバイスをお願いされた時に
・失敗を恐れない  私も本当にたくさんの失敗をしてきました。
 練習で出来ていたことが本番で出来ないことがたくさんありました。
 失敗は成功の元 といいますが、たくさんの失敗の後に成功が待っています。

・新しいことにチャレンジしていってほしい
 自分が得意だと思っていたことを追求すことも大切ですが
 不得意だと敬遠していることこそ
 チャレンジしてみたら、面白く感じることがあるので
 勇気を出してチャレンジしていってください。

そうかぁ。
だから荒川さんは 嵐 の番組の時 
大型のバイクに跨って
颯爽と現れたんですが
これもチャレンジしたものの一つなんですね

小塚くん明子さん
競技の時のインタビューでしか人柄はわからないのですが
特に小塚くんがひょうきんで好印象でした


明子さんもインタビューのときのまま
おっとりとしていてみんなのまとめ役をされていたとか・・・

この企画があったから
本当に楽しめました


ガイシホールより収容人数も少なく
小さなリンクだったから
選手たちを身近に見ることができた訳ですので
この26,000円はお高くなかったですね。

ペンライトも当日のプログラムと一緒に入っていて
1部の最後
パトリック・チャン選手たちが演舞する時に
みんなで一斉に色々な色のペンライトを振りました


それから@
衣装がテレビで観ている以上にキラキラ
スパンコールではあの輝きは出ないような・・・

素晴らしくって
白内障の私には堪えました

それからA
テレビで観ていてもお分かりのように
皆さん美男美女
スタイル抜群

又行きたい!と思ってしまったのですよ
 


posted by chicchi at 23:48| 愛知 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする