2014年03月31日

浅田真央選手

いやぁ 色々あってアップするのが
すっかり遅くなってしまいましたが
浅田真央選手
世界選手権優勝おめでとうございます

もちろんズットliveで見ていましたよ

満面の笑みで迎えたフリー演技。




昨夜の エキシビション 放送後 
参加者6名が出演した Mr サンデー 緊急拡大スペシャル で
羽生結弦選手と 浅田真央選手の
知られざる姿を取り上げていましたが
やはり1流の人たちは素晴らしいですね

19歳の羽生選手は
何であんなにしっかりした受け答えができるのでしょう??

自分が子供だった頃閉鎖してしまったスケートリンク再建に
力を注いだ方の首に
オリンピック金メダルをかけました。


浅田真央選手は
スケートが盛んなロシアでとても人気があることや
世界中に真央選手を応援するファン倶楽部があること。


口々に 真央選手のメンタル面の強さ
演技の綺麗さ を挙げて
フィギュアスケート選手を目指している
ロシアの子供たちの憧れの的であることも知りました。


確かに真央ちゃんは
ライバルの韓国のキム・ヨナ選手と比較されて
韓国では結構叩かれていましたが
臆することなく
普段通りに接していた様子を見て
何て強い娘だろう・・
笑顔が素敵だなぁ・・・


そんな真央ちゃんに憧れ
追いつき
追い越して
次の選手が育っていくのは
本当に素晴らしいことです


競技前には引退を考えていた真央ちゃんが
スケートっていいな と感じ
ハーフハーフだと言ったこれからが気になります

posted by chicchi at 23:55| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

ショック

世の中本当に何が起こるかわからないですね

この出来事は
立ち上がるまでチョット時間がかかりますよ


こう立て続けに別れを経験するのは辛すぎます

いつもある

いつもそこにいる

そんなことは世の中にはないのですよね・・・

そんなこととっくの昔に分かっていたのですが
この年になって
改めて実感するのって寂し過ぎませんか


posted by chicchi at 22:13| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

感動

フィギュア世界選手権フリー

世界選手権第3日男子ショートプログラムで4回転トーループで転倒し、
3位となり逆転優勝を目指す羽生結弦(19)=ANA=は、
4回転サルコウを決めるなど282・59点で1位となり金メダルを獲得。

町田樹(23)=関大=は、
自己ベストとなる282・26点を出したが、羽生にわずかに(0:33)及ばず
2位となった。


羽生は冒頭の4回転サルコウと4回転トーループを成功させると、
トリプルフリップも決めた。

コンビネーションスピンから
後半も次々とジャンプを飛び、
最後はトリプルルッツを決め、圧巻な演技を見せた。

羽生は演技を終わると会場からの大声援を浴びた。

大歓声 というよりは
私には悲鳴に聞こえました

でも羽生結弦くん
19歳なのに
インタビューの受け答えもしっかりしているし
可愛いので
たくさんの女性ファン(年上)が応援したくなるのも分かります

オリンピックの16位からフリーで完璧な演技をした
浅田真央選手が最高得点で4位に順位を上げたとき同様
とても感動的な瞬間でした

明日は女子のフリーです。

鈴木明子選手は29歳になっています。

すごいなぁ

お母さんの為に頑張った今季
明日でいよいよ最後の競技となります

posted by chicchi at 22:17| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

足が健康のカギをにぎる

アパホテル名古屋錦 で行われた
特別セミナー「足が健康のカギをにぎる」
参加してきました。


昔から 足は第2の心臓 といわれていますが
お話をされた大杉京子さんは
それこそもう〇〇年も足についての研究をされていて
東京に 足の大学 を開校されました。

心臓から足に降りてきた血液は
足の爪でUターンしていくので
爪の切り方も大切だということ。

切り過ぎは臓器に負担をかけるのでバツ1
もちろん冷やすものバツ1


私のふくらはぎが痛むのは
やはり運動不足から来る血流不備??

お風呂から出たら
ふくらはぎを下からゆっくり上に向かってシゴク・・・

続けてください(何でもつづけなければ成果はでない)


なぜアパホテル名古屋錦でセミナーが開かれたのかは
4月からアパホテル5Fリンゴサロンにおいて
(水) (木) (金)に

米国の医療現場から生まれ、生体力学をもとに
足の専門医により開発された補正健康用具

個別測定による足の詳細なデータを元に
一人一人の足の状態に最適なインソールを作成してくれます。


お問い合わせは岐阜県恵那市 つきのくら

http://www.tsukinokura.com/ まで



posted by chicchi at 22:06| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

旅立ち

娘が今日就職先が用意してくれたマンションに
引っ越していきました。


朝から車を使って
自分の荷物を纏め
午後から運送屋さんにお願いしたタンスなどを運んで
布団がないからあちらにに泊まる  と
運送屋さんの車と一緒に旅立っていきました。

分かっていたことなのですが
やはりスッゴク寂しいです


家には旦那と母と私
年寄りばかりになりました。

32年間続いた 笑っていいとも も
3月いっぱいで終了します。

昨日の スマスマ にはタモリさんがゲストで登場されましたが
タモリさんはスマップ全員から本当に慕われていて
5年前の飲酒時間から禁酒していた草gくんにも
お酒解禁令を出して
全員で乾杯をしたのです。

32年間もやってこられたのは
タモリさんの人柄に依るもので
こんな風に多くの方から慕われているタモリさんって
やっぱりスゴイ方です



旅立ちの春
始まりあれば終わりあり

分かっているのですが
この寂しさは慣れるしかないのでしょうね



明日 ママがいない

録画をやっと見終わりました。

私の感想  いい番組でした

初めの設定で物議を醸し出しましたが
野島伸司さんが路線を変更したのか
基本通りなのか分かりませんが
心温まるセリフが随所にあって
見終わった後も消すことが出来ずにいます
posted by chicchi at 19:38| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寂しさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

続き・・・

一日はすぐ過ぎてしまいますね

昨日・・・何していたっけ???


危ない 危ない


私の中での大きな問題は
両親の介護に関することなのですが
色々な方にその話を振ると
皆さんそれぞれの形で
実親 義理親 の面倒をみたことがある方ばかりです。


そしてその中で感じたことは
介護に関して いえ その他のこともでしょうね
何を良しとし 何を否と感じるかは
人それぞれなので
私が否だと思うことが
相手の人がクリア出来ていたとしても
決してその事で自分を責めることはない・・・
ということでしょうか??


私は91歳 89歳と長生きをしている両親に対して
尊敬の念を抱くことが出来ずにいることが
自分の弱点だと感じています

娘が幼くて
私が仕事に邁進できたのも
幼稚園帰りの娘(孫)の面倒をみてくれたから
今の私と娘がいる と思っています。

そして両親がいたから今の貴方がいる・・・
ことをキッチリ娘に伝えてきたので
両親に対して優しい対応ができる女性に成長してくれました。

それは大きな天からのプレゼントです


お世話になった両親のことだから
これまでも出来ることは自分なりにやってきたつもりでいましたが
ここへ来てその思いに黄色信号が灯りました。


親として見たくない所を見ることで
感謝の気持ちに自信がなくなっているのです。


でもこのことは
今生での私がクリアしなければいけないことなのでしょう


自分の中で決めた線をクリア出来た時
次のステップに進もうと思っています

頑張れ 私!

越えられない闇はないのですから
posted by chicchi at 22:16| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

イベント色々

今日は講演会 セミナーが4つも重なっていて
どれに参加するべきか??

従軍慰安婦問題を考える会
西園寺昌美さん講演会
引き受け氣功自主勉強会

私が足を運んだのは
栄ガスビルで行われた
「老いと介護を考えるフォーラム」でした。

どれも興味があり残念でしたが
今一番切実に考えなければいけない問題でしたし
芦花特別養護老人ホームの専属医師でいらっしゃる
石飛幸三氏の基調講演があるのに光れました。

先生の御本「平穏死」を拝見していましたので
この機会を逃すことは出来ませんでした。


著書に書かれていたことも
パワーポイントで作成したスライドで見易く
延命治療がいかに本人にとっての負担になっているかを
中心にお話下さいました。


少しでも長生してほしい という家族の願いが
どれだけ親を苦しめているのか・・・


特老入所希望者は
h25年4月1日 6554名

H26年特養開設状況 642名


入所はほぼ数年待ちとなっています。

詳しい話は又明日にでも致します。
posted by chicchi at 23:08| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忍耐

娘が来週引っこしをして家を出ていくので
実家に一人住まいの父と
ディサービスのお世話になっている母と一緒に
くるくる寿司店でお寿司を楽しむ予定でいました。


父を迎え
母を施設に迎えに行って
順調に1軒目のすし店に着きましたが
まだ5時半だというのに待ち人〇〇人。


諦めていつもいっている〇っ〇すし店に電話をすると
待ち人はいない とのこと。

じゃぁそちらにGO!

30分かけてそのお店に着いたのですが
車椅子に乗っている母が座れる席は
カウンター席かボックス席でも移動椅子の設置された席しかないので
待つこと1時間。


ドアの近くにある待合い椅子に座っているだけで
外からの寒さをモロに受けて
体はスッカリ冷え切ってしまって・・・

車椅子の母はテーブル席が空いたのをみて
自分の足でそのテーブルに移動しようとするし
途中トイレに立った父は
ズボンの前を締めずに出てきて
外の待合い椅子の所でオモムロニ立って
ズボンの前を締めだして・・・



待っているだけで
スッカリ疲れてしまった娘と私


もうこれが最後の父母と一緒の外出となるだろう と
再認識した一日となりました



posted by chicchi at 00:13| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寂しさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

【完全版】笑っていいとも 安倍首相のテレフォンショッキング



見逃してしまったので一緒に見てください。




アルタに入る前の騒動
posted by chicchi at 23:49| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

清水の舞台から

飛び降りるような気持ちで
木下グループ主催 4月に行われる
フィギュアスケート 

STARS ON ICE JAPAN  TOUR 2014 名古屋公演

アリーナ26,000円チケットを購入しました


4月3日ガイシホールで行われる  名古屋フィギュアフェス 
RS席16,000円は気がついた午後には完売でして
以前より迷いに迷っていたこのチケットを購入したわけです

出演者は(敬称略)
荒川静香
浅田真央
鈴木明子
村上佳菜子
羽生結弦
織田信成
町田樹
小塚宗彦
パチリック チャン


これだけの出演者なので
イベント時間も3時間は超えるでしょうから
ト〇レ関係も深刻でして

以前からフィギュアスケートを間近に見てみたい
というのが一つの夢でしたから


真央ちゃんも引退するかもしれませんし
結弦くんも出演するので
もうこの高額のイベントしかなくなりました。


楽しんできます。
最初で最後(多分)のフィギュアスケート観戦。

posted by chicchi at 21:28| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 喜び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする