2014年01月31日

私はA型なので いわゆる完璧主義??

今まではそんなこと思ったこともなかったのですが
イベント関係で演出のことを考えていると
ついつい
出来る最上級の準備などを考えてしまっています


これはある意味いい面でして
この面が他に及ぼす影響の強く
強引ng My way となっていて
後悔後をたたず・・・(後悔先にたたず・・でしょ 。恥ずかしい)

どっぷりの自己嫌悪


でもその話を学校が休みの娘にしたら

中学生の時学校に行きたくなくてベッドに寝ていた私を
叩き起こしてくれたから今の私がある

おばあちゃんのことも頑張っていると思うよ


私の強引さがでる(我慢できない)
最後のダメだしメール に関しても
私とは全く違う見識を示してくれて・・
救われました


やはり自分の想い癖があって
わたしはいつも悪い方にしか考えられない・・癖があるので
違う見方 感じ方をしてくれる娘の感性は有難いですね

色々追求しない性格の人は アッサリとしていて
私のようにこだわる人はシツコイ 重い
のだと分かるようになりました。


何でも程々ですね
posted by chicchi at 20:17| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

「クレームで番組終わらせられる。テレビつまらなく」

日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」(水曜午後10時)が、
児童養護施設の団体などから放送中止や
内容改善を求められている問題で27日、
新たに花王など3社がCMの放送を見合わせることを決め、
番組スポンサー8社全てがCMを放送しないことになった。



 一方、日本テレビ大久保好男社長はこの日の定例会見で
「最後まで見ていただければ制作の意図は分かっていただける」として
放送継続の意向を示した。

 主演の芦田愛菜(9)ら未成年の出演者に対する配慮を問う声も出たが、
佐野譲顕制作局長は
「番組の監督3人を中心にケアは徹底的にやっている。
傷ついているとは聞いていない。
すべて理解してやっていただいていると思っています」との考えを示した。


え〜〜〜

こんなことってあるんでしょうか

ダウンタウンの松本人志さんも

「クレームで番組終わらせられる。テレビつまらなく」

で話していますが
前代未聞の事態に、私も唖然としています。


やっぱり こんなことはあってはいけない様に思うのですよ

1回目を観た娘が 
過激だった  愛菜ちゃんの演技すごかった
とは申していましたが・・・



夕方のニュースで
高須クリニックの院長さんがスポンサー申し込みをされたそうですが
どうなるんでしょうねぇ。
posted by chicchi at 17:04| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

その一言が・・・

話していても
メールを書いていても

その一言を言わなければ・・・
その一言を書かなければ・・・

と思って後悔しながら止められない


いやいや
今年の漢字一文字は 前

今までは
やったこと
至らなかったこと
言われたこと
言ってしまったことetc.

たくさんたくさん落ち込んで反省して
後ろばかり向いてきましたが
そんな自分のメンタル面を変えたくて
今年は
少しの後ろ向きと反省で
前を向いて歩いていきたい という願いを込めて
前 としたのです。


そして相変わらずやってしまったポカですが
受け取った相手を信じて
自分を許して
次には気をつけていこう と前を向きます

posted by chicchi at 23:05| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

新年会

いやぁ 2月のイベントの準備に追われていて
ブログアップがままならず
金曜日に行った仕事関係の新年会のことが今日になりました

ここ数年 新年会会場探しは私のか仕事です。

申し訳ありませんが
私の好みであちらこちらの場所を探しています。

体に優しい食べ物・・・

最近は 和食が多いですねぇ


参加された先生方は私を含んで15名。

たくさんの参加者となりました。


もう何年になりますか?


今年に込める 漢字一文字


改  穏  聴  老  動  心  水    

再  希  漢  旅  和  前  堅  休


皆様方は
今年一年をどのように過ごしていきたいですか?

DSC00333.jpg



新年会後に数人でお茶を飲みにいきましたが
そこでの話の主は
親のこと  これからの自分たちの生き方

昔は集まれば 生徒さんの指導についての悩みばかりでしたが
変われば変わるものでして

みんな似たり寄ったりの環境だったりして
これから迎える老年を
どのように過ごしていこうか・・・

間違いなく順番にやってくる 老い についてが
一番盛り上がりました

posted by chicchi at 22:19| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

岡村隆史「明日ママ」批判に苦言!放送中止なら「テレビの未来はない」

「ナインティナイン」の岡村隆史(43)が23日深夜放送のニッポン放送
「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)で、
賛否両論を巻き起こしている日本テレビの連続ドラマ
「明日、ママがいない」(水曜後10・00)の騒動に言及。

同ドラマへの批判に苦言を呈した。

【波紋広がる】「明日ママ」スポンサー自粛続々…CM取りやめ、差し替えも

 実際に「見ました」という岡村は
「バラエティーばかりが叩かれていましたけど、
ついにドラマの方にも来たか、と。

もし、これで本当に放送中止になってしまったら、
もうテレビの未来はないです。

われわれテレビでお仕事する人間としましては、
これ以上テレビの発展は見込めなくなりました。
ありがとうございました」と語った。

 「見たけど、そないにアレかなーっていう。
スカッとするシーンもあったし。
ホンマに最後まで見たら?
最後まで見て判断したら、ええんとちゃう。

たぶん、ええ話やと思うで。
そんなワーッと言うてはるような話ではないと思う。
ポイント、ポイントだけ取るから。
全体見てないから」と自身の印象を口にし、性急な抗議にクギを刺した。

 「このドラマがアカンとするなら、
昔の『高校教師』なんて再放送もできへんで。
教育委員会とかから文句言われる。
生徒と(教師が)恋になるなんて、そんなありませんって。
女子高の人たちが猛抗議したりやね。
『家なき子』やで。
タイトルでアカンってなるで」と過去のドラマを例に出した。

 「何もできへんようになる。
(中止の)前例作ったら、抗議したらええっていう輩がおるから。
ちょっと見て気に食わんとなったら、中止になって。

池上(彰)さんのニュースばっかりになる。
もうバラエティーもないわ。
もうテレビは終わった。
あとはクイズ、パプニング映像や。
そんなばっかりになってくるよ」と“テレビマン”として警鐘を鳴らした。

 主演の芦田愛菜(9)が「かわいそう」とする批判にも
「すごいお芝居してるで。
完ぺきなお芝居してることを、大人が褒めたやらな。
お門違いやねん」と反論した。

 「ドラマの現場もナーバスになってる思うねん。
自主規制してまうから。
BPOが審議する言うたら、現場萎縮するに決まってるやんけ。
何とか頑張ってほしいなとは思うねんけどね」とエールを送った。

 同ドラマをめぐっては初回(15日)放送翌日、
親が育てられない子どもを匿名で受け入れる
“赤ちゃんポスト”に預けられた芦田演じる主人公のあだ名を「ポスト」としていることに、
実際に「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」を設置する
慈恵病院(熊本市)が放送中止を要請する事態に。

 施設の職員が子どもに暴言を吐いたり、
ペット扱いする場面もあり、
全国児童養護施設協議会など複数の団体が内容改善を要望。

慈恵病院は放送倫理・番組向上機構(BPO)に審議を求めた。

第2話(22日)の放送からは騒動の影響のため、
スポンサー数社がCM取りやめなどの措置も始めた。

 一方「あくまでフィクション」
「問題提起になっている」
「子役の演技が素晴らしい」なども声もあり、
賛否両論が広がっている。
posted by chicchi at 00:24| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

真の愛国教育とは何か?

米国人留学生に気付かされた「道理」―中国ネットユーザー


2014年1月17日、中国のネット上に投稿された、
あるユーザーの体験談が注目を集めている。

以下はその概要。

私は中国に留学に来ている米国人の友人に、
「日本はかつて真珠湾で米国を攻撃した。
安倍首相の靖国参拝は米国人の感情も傷つけるんじゃないのか?」と聞いた。

彼の答えは意外なものだった。

「モンゴル人はかつて無数の中国人を殺した。
モンゴル人がチンギス・ハン生誕851周年を記念したら、
中国人の感情は傷つくかい?」と聞き返してきたのだ。

私は答えに詰まった。

その後、彼は「米国人はあまり恨みを覚えていない。
なぜならふつうはその場で晴らしてしまうからだ」と話した。

事後にあることないことを言うのは、彼らの性分ではないのだ。

戦争を仕掛けた東条英機も、
真珠湾攻撃を立案した山本五十六も、
米国はみな靖国神社に祭った。

「戦争には勝った。
家族が参拝することはなんでもない。
本人はすでにいないのだから」

米国では毎年5月の最終週の月曜日が、
戦没将兵追悼記念日と定められている。

「君たちはとてもおかしい。
暇さえあれば、日本人の靖国参拝に抗議している。
いつになったら党の見方を捨てるのか。
世界中の華人で共通の日を記念日と決めて、
その日に国のために戦った英雄を供養すればいいじゃないか」

私は考えた。

中国の戦士が国のために犠牲になった。
それは日本も同じではないか。
日本が自国の祖先を参拝するなら、
われわれもそうすればよいのだ。

「愛国、愛国」というが、本当の愛国教育とはそういうものではないか。

「日本人が靖国参拝を諦める」などと考えるのは、夢物語だ。

小泉や安倍をいくら罵ったところで、
叫べば叫ぶほどばかにされる。
これほど簡単な道理なのに、
多くの人は死ぬまで気付かない。

かくいう私も、気付いたばかりなのだが。(翻訳・編集/北田)
posted by chicchi at 11:38| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

明日、ママがいない

日本テレビで新しく始まったドラマ「明日、ママがいない」

「明日、ママがいない」を巡り、
親が育てられない子供を匿名で受け入れる
「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」を設置する
熊本市の慈恵病院が
日本テレビに放送中止などを求めた問題で、
日本テレビは20日、放送中止や謝罪には応じない考えを病院側に伝えた。

 病院は「児童養護施設の子供たちへの差別を助長する」として、
日本テレビに放送中止を求めていた。

同病院は近く、放送倫理・番組向上機構(BPO)に審議を申し入れる。

 15日に放映開始されたドラマは児童養護施設が舞台。

赤ちゃんポストに預けられたという設定の子役が
「ポスト」のあだ名で呼ばれるなどしている。

 同病院は、日本テレビに倫理上の問題について
製作段階でどんな議論をしたのかも尋ねていたが、
それについての回答はなかったという。

記者会見した同病院の蓮田健・産婦人科部長は
「一生懸命作られていることは分かるし、
素晴らしい部分もあるが、
人を傷つけてしまっていると思われる部分があることは残念だ」と述べた。

 日本テレビ総合広報部は毎日新聞の取材に対し
「このドラマに限らず製作の経緯を説明することはない」と答えた。




先週出かけていて見逃してしまったので
今日無料テレビでみることができました。

芦田愛菜ちゃん初め
子役の子たちの演技が素晴らしいのはモチロンなのですが
私は以前よりこういった重たいテーマのドラマや映画も
観てきました


愛菜ちゃんがデビューした「Mother」も観ていましたし・・ネ


よく説明できませんが
伝えたいことは別にあるように思うのです

最後まで見続けて感想を言いますね
posted by chicchi at 22:58| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

教え

LINEを使ってメール交換をしている人たちがいますが
その中の1人に

長い文章は苦手です
LINEでは長い文章は書きませんねぇ

とご指南を受けました


アチャァ〜〜

連絡事項だけでなく
メッセージも書いてなが〜〜い文章を送ってしまう時があるので
指摘されて反省

娘に言ったら そりゃぁそうでしょう


重くならず軽く 短く 

気をつけます 

posted by chicchi at 22:35| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

これから・・

積もれ積もれ私のこれから



たくさんの感動すること

悲しく思ったこと

頭にきたこと

全てが今生きている私の姿




感謝できたことも


懺悔することも


心にとめて


今を生きている




そして

望みは

究極 優しく  温かく

そうやって生きていけたら何も言うことはないけれども

今の私にはまだまだ遠い道のり




生きていることが修業だというのならば

私の目指すそこへ向かって進んでいきたい



紆余曲折たくさんありましたが

枝葉と受け止めて

真っ直ぐに進んでいきたい




posted by chicchi at 23:29| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

しあわせ運べるように










NHK「あさイチ」で放映されたこの歌を

初めて聞きました。


神戸淡路大震災から19年目

東日本大震災から3年目を迎えます。


忘れてはいけません。。
posted by chicchi at 23:56| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする