2013年09月30日

いよいよです

携帯電話の通話部分の具合が悪くなって

不便を感じるようになって

早や1ヶ月?


もうもう代え頃です22441.gif




決断するのは

今しかありませんよね21087.gif



料金設定をみると

躊躇してしまいますが


思い切ってスマフォに代えようと思っています。



よろしくお願い致します48099.gif
posted by chicchi at 21:46| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

修行

今私の目の前で起こっていることは
私にとっては理不尽なことですが
このことって
ひょっとしたら神様が与えてくれた
私への修行なのかも知れないなぁ


弱い私に 気づけよ と
母の介護を通して
一番堪える事柄で
迫って来ているのかもしれないなぁ


辛い生き方ですが
敢えて辛い方を選んでみる道もありますね

posted by chicchi at 00:23| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

単純な性格

最近の頭の痛くなる悩み事を抱え
対処の仕方が分からず
事ある毎にHさんに相談に乗って頂いて・・・

心を軽くするよう努めています

Hさんには本当に申し訳なく思っていますが
いつも真剣にお付き合いくださって
感謝しています。


入院先の母の様子は
今日は意識がハッキリしていなくて
チョッと心配な状態でした。


ただひたすら
良くなることだけを願って
引き受けていきます。


*超えられない闇はない

*ピンチがチャンス引き受けます

*起こっていることは全て良いこと

思えない私がいます




そんな中
チョビット嬉しくなることがありました


たったそれだけのことで
ペシャンコに潰れていた気持ちが
少し元気になりました。


posted by chicchi at 21:58| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

冷静沈着に

物事に冷静に対応していくには
やはり経験がものをいいます。


人は
聞いた話を
さも経験したように錯覚してしまいますが
経験をしないよりもした方が遥かにいい。

ミミトシマでおわってしまうより遥かにいい。


でも
どんなことも初めてから始まるので
迷ったときに頼りになるのは
経験者からの話やアドバイス。



チャンとクリアできている方からのアドバイスほど
納得がいくものはありません。



今日も
経験者からの話を聞き
アドバイスを頂いたことで
気持ちが楽になりました


自分を責めることなく
一日を終わることができました。


私も
誰かのお役に立てているのでしょうか
posted by chicchi at 00:15| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 感謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

入院しました

母が・・・


土曜日辺りから食欲のなかった母ですが
今日も朝ヨーグルトを食べただけで食欲なし。


ディは明日までお休みをすることにしていたので
そのままイスに座ってウトウト状態でしたが
夕飯の買い物に出かけていた娘が帰り
母の顔を見た途端

おばあちゃんの口が真っ黒!
口の中も真っ黒!!


私は普段から目が悪いので
そういったことには疎く
言われて母の口を開けてみたら
黒墨のスパゲッティーを食べた後の様に
歯も舌も真っ黒



慌てて在宅診療の先生に電話をしたら
1時間程で家に来て下さいました。


その時点での熱は38.5度。


口の中が黒くなる原因には
消化器からの出血も考えられる とのことですが

指先で測る酸素取入れ度
胸の呼吸音など

たいした異常が認められないのですが
高めの体温を考慮して救急車を呼んで下さいました。



高齢になると誤飲性肺炎も疑われますが
今日の病院での検査の結果

肺の状態も悪くない
お腹のMTIでも出血はみられない

とのことですが
タンの絡みが気になるので
用心して入院をして様子を看ることになりました。


posted by chicchi at 22:41| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 心配 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

絶不調

先週38度台の熱を出し
2日間布団の中にいて
強行的に熱を下げてみても
やはりここへ来てぶり返し


同じ部屋に寝ている母に移して
その母も37度台の熱がでていますが
今日の在宅クリニックの先生は
土曜日往診に来てくださった時の血液検査の結果は
他の炎症がないとのことなので
37度台の微熱があっても
人に移すことはないので
ディサービスに行ってもOK。


ただ私が寝ても寝ても寝れてしまう程
疲れが取れないので
明日私は病院に行ってこようと思っていますが
朝起きたときの様子見ですね


同じエレベーターでお会いする方に
よく風邪をひくよね
と自分では気づかないことを指摘されてしまってこともあり
万病の元である 風邪 はひかないよう
養生していかなければいけませんね
posted by chicchi at 23:48| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

波乱万丈

娘が呟いた
お母さんの人生波乱万丈だね


私が望んでいるわけではないと思っていますが
私が選んだ人生なんでしょうね



今が一番幸せ だと思っていたら
こんなことを書く元気しかない私は
ジェットコースターに乗っているのかもしれません


北鉄 のように
風光明美な所を走るローカル線で構わないのに


笑うしかないなぁ
posted by chicchi at 00:38| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

今が一番

今が一番幸せ


知人で40代が一番良かった 
と仰る方がいらっしゃいます。


私に話していた時は
そんなもんかなぁ と思った程度でしたが
先日その方が
別の方に同じ話をしてるのを聞いて
自分の事に当てはめてみました。


40代
確かに若さもまだ十分にあり
やりたいこともたくさんあって
親も若く
失敗も恐れないで突き進めた年代


50代
ガンという大病を患い
そのことから得たことはとても多く
まだ親も元気で
勉強した年代


ガンを患ったことから
引き受け氣功を知り
ペ・ヨンジュンさんから繋がった韓国。


60代
こんなに長続きするとは
自分でも思っていなかった韓国とのご縁は
これからも大切にしていきます。


落ち込むことも多いけれども
止めることのできない意欲が私を突き動かし
自分との健康と相談しながら
親の介護とも関わりながら生きていくであろう60代。


思ってもいないご褒美を頂くことがあったりして
今が一番楽しくて幸せ


心からそう思う63歳ここにあり
posted by chicchi at 23:17| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

やっとやっとの復活

やっと やっと心身共に復活いたしました


腰痛が長かった


その後風邪をひいてしまって
15日から熱が上がって
16日は38度台。

17日も下がらず
仕事関係の集まりはパスをさせて頂いて
夜からの集まりは
キャンセルすることが出来なかったので
半身浴をして汗を出したりして
37度台まで下げて夜会参加してきました。


お蔭様で
その荒療治が功をなして
今日は平熱台になっていました

まだ咳は止まりませんが・・・



見失っていたことも
思い出すことが出来て
頑張る力も湧いてきたので
ボチボチ自分なりの方法で暮らしていきます
posted by chicchi at 21:40| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

テレビ番組

このところテレビ番組の話ばかりで
申し訳ありません


でもそれぞれがもう終了の時期にさしかかって来ているので
書いておこうと思いまして


まぁ まずは NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」


そして日曜日に放送されている「半沢直樹」


この2本。


どちらも内容が濃くて
展開が速くて
「あまちゃん」は15分
「半沢直樹」は4〇分


全く目が離せないのですよ



「あまちゃん」は水口さんとユイちゃんが
1年半ぶりに夏ばっぱの家で再会して
これから復興に向けて
どういった動きをしていく??


東北を応援していく意味も込めて
「あまちゃん2」の放送も願っているので
NHKに要望を送らないといけません



「半沢直樹」は佳境を迎え
同期入社の彼が
悪魔の囁きに取り込まれてしまって
今日の回はエンド。


来週の最終回はどうやって終わるのか
目が離せません


こんなにハマった番組も
最近では珍しいです


警察
銀行
普段知ることのない内部を取り上げた番組は
興味があります。



半沢直樹 は何かどんでん返しがあるように感じています
posted by chicchi at 23:31| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする