2013年08月31日

腰痛

とうとう来ましたか?

弱い所に・・・

私のじゃくてんは 腰 

軽いときはバランスボールでバランスを取っていると
軽減するのですが
今回は随分身体にも無理をさせてしまったようで

6月から一緒に住むようになった
母のトイレ介助の疲れも重なった様で
針灸のお世話にならないとダメな感じです


そう言えば
夏の冷房に当たる時間にもよるので
冷房対策も気をつけていたのですが
引っかかっちゃいましたか


このままでは悪くな一方なので
月曜日に
掛かりつけの針灸院に行って
早めにケアをしなければ


今日の運勢

難関を破り得て、光明道あり。

勇気忍耐必ず勝ちあり

posted by chicchi at 22:58| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

トンネル

今回は長かったです。

自己嫌悪というトンネルを抜け出すのに



考えても考えても許せない自分の至らなさから
次に繋げていく気持ちになれて
先にチョッピリ明かりが見えてきた感じです


先が短くなったから反省はしない
でもなく
年だからね 
誰々のせい
こんなことを理由にするのは止めて
自分の中でキチンと受け止めて
これからも悩み落ち込みながら
前に進んでいきたい と思っています。


大人になったなぁ

posted by chicchi at 23:27| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子離れ

長年の友人と会ってランチをしながら
色々な話をすることは
私の平常心を呼び戻す方法の一つです。


親のこと
子供のこと
仕事のこと
夫婦のこと


最近は親の介護や
子供→孫
自分の老後など
仕事仲間から続いている友達関係の話の内容も
随分変わりました


そして最後に言われたことは
私が子離れ出来ていない ということでした。


なるほど・・・


20歳を迎えてからの娘と私の関係は
確かに大きく変わって来ています。


前は何が何でも親の立場で話していたことも
今は逆に どう思う??
相談したり
意見されたり


結構いい話相手となっています。


この間も
お母さんは酔っ払うと
テンションが高くなるか
シンキクサクなるか
付き合うのが面倒臭い
と言われたばかりで
その時にはカチンと来ましたが
次の日に考えてみると
悩んでいる時に話すことは
確かにシンキクサイ


この点は気をつけなきゃぁ と反省した次第です


こんな話をしていたからでしょうか?

子離れしなきゃぁ と言われて

困った


今の関係スキだから

posted by chicchi at 01:08| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寂しさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

少しづつ・・

自己嫌悪は他者嫌悪?

自分を許し他人を許す。


関わった事柄は
良いものにはしたいと思って努力はするけれども
完璧主義だとは思っていない


ああすればよかった
こうすればよかった
思い出してはグチュグチュと悩む悪い癖。

今日もどこにも出かけず
家の中でゴロゴロ寝ていましたが
まぁ良く眠れること


年を重ね
少しはメンタル面で強くなったかな と思ったけれど
そんなことはなかった・・・・


22歳の娘に話したら
そんなことは10代で卒業した

深く考えないことにした


なるほどね
ごもっともなお話ザンス


娘も中学校でイジメみたいな経験(仲間外れ)をしているので
説得力はありますわね

次に立ち上がれるのはいつだ

頑張れ 私

posted by chicchi at 23:57| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

お疲れ様

韓流か歌手Yさんをお呼びしてのイベントが
昨日無事に終了しました


入国から出国までの3日間でした。


今日セントレア空港にお送りして
無事搭乗口から消えていく彼の姿を確認して
帰ってきました。


奇跡のコンサート と謳いましたが
本当に
実施出来て
大きな事もなく終了できた今は
達成感というよりも寂寥感の方が大きく
私を包んでいます。


心の中は何故だか涙でいっぱいなのです

立ち直れない状態なのです


こんな気持ち久しぶりに味わっています。
posted by chicchi at 22:57| 愛知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 寂しさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

ユニクロで

ユニクロで日曜日に履くパンツを買いました。

タメを今流行の短めにしてもらうので試着室へ。


試着して店員さんに丈をピンで打ってもらって
時間がかかるまつり縫いをお願いして
後日取りにいくことにしました。


中々お店に寄ることが出来ず
昨日ようやく受け取りに行き試着すると・・・

ウエストサイズが違っている

2着持って試着室に入ったのですが
大きなサイズで丈を直してしまった

大きなサイズなので
支障がないといえば支障がないのですが
やはりピッタリしていません。


その旨を伝えると
ナンと サイズ交換は出来ます


エッ どういうことですか??


丈を短くしてしまったパンツを交換してくれる


そんな話聞いたことがありません。

サイズを変えてもらうには
もう一枚買って
それの丈を直してもらうパターンしか知りません

なのにユニクロでは
新しい品物で丈を直してくれる と言うのです。。。


しかも自分たちが色々試着しようとカゴの中に入れた品物は
自分たちで元の場所に戻すことをせずに
ここに置いておいていいですか?
としまわずに帰ってしまったお客さん

新しいパンツで丈を直してくれたことは
驚きと同時に感謝致しますが
出した品物を元の場所にしまわないのって
モラルが壊れていきませんか

posted by chicchi at 22:14| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心配 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

自分との戦い

世の中でよく聞く 自分との戦い です という言葉。


アスリートや芸能人の方々が
この言葉を話すのをよく耳にしますが
最近私にもやっとこの言葉の意味が
分かり
私も正に今 自分との戦っています。


それは母の下のお世話で・・・


この所毎朝
オムツ 夜用パッド を通り越して
背中まだグショグショになった状態が続くと
脱がして拭いて
朝のトイレ時間は30分かかってしまいます。



この状態が数日続くと
もう限界だ・・・
と気分が落ち込んでしまうのです


そしてこの年になって初めて
自分との戦いだなぁ とシミジミ思っているのです。



在宅訪問介護の先生にお話したら
甲状腺の状態が良くないので
それ様の薬を出していますが
それのせいかもしれません
と教えて下さいました。


夜寝てからの尿で
体調を調整しているんだとか・・・


なるほど
そうだったんですね。


だったら文句を言わないで
対処しなければいけませんね


先生は
夜中数時間おきに
トイレを催促されて困っているご家族もいらっしゃいます
とも仰いました。


色々な場合があります と。


そちらも大変ですものね。


文句を言わないで
自分と戦っていこう と思っていますよ 今は

posted by chicchi at 00:57| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

敢えて外へ

私は高齢の両親を抱え
時として身体が二つ欲しい・・・
と思う瞬間があります


母を引き取り
父は退院後実家で一人
ヘルパーさんなどの力を借りながら頑張っていますが
1ヶ月に1度の今日の診察で
糖尿病が悪化していて腎臓が弱っている
と担当の先生から言われました


今日は腰痛も酷くて
一緒に付いていった娘の肩を借りて
病院内を移動していましたが
こんな様子なので
 「もう年内もつかどうか・・・」
などと気弱な事を言っていました。

長年実家で両親2人だけで暮らしていた時には
考えもしませんでしたが
介護を必要としている状態で二人別々の場所で
というのはおツライものがあります。

これからは
父も私も
色々なことを覚悟しながら暮らしていく時期になりました。




確か仕事の量は
とても少なくなりましたが
それでも毎日ディサービスを利用させてもらって
自分の時間を持つことができるのは
本当に有難いことです。



24日〜26日に渡る大きなイベントが終わったら
これからどのように暮らして行きたいのかを
ゆっくり考えてみようと思っています


年齢的なこともあって
この肉体と精神は
大切にメンテナンスをしながら
お付き合いをしていかなければいけませんね

posted by chicchi at 22:29| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

とにかく眠い・・・

昨日は今日の集まりの為の
資料作りで夜中の3時頃まで起きていて
今朝は6時30分には目が覚めてしまったので
ほとんど寝ていません

身体を休めるには
キチンと布団を敷いて横になることが大切・・

勉強しましたが
1週間後に大きなイベントを抱えているので
それまでの頑張りですね

母を引き取ってから
規則正しい生活を送っているので
有難いのですが
施設に送り出してから又寝直す事もあります。



疲れが取れにくいのも事実ですが
意識して身体を休めることを考えていかないと
もうチョッとすると全体的にガッタときますからね


準備の為に
やるべきことは
まだたくさん残っていますが
後1週間走り続けます

疲れが溜まっているのか
母のトイレの介助をする度に
腰をやられているのが分かります。。
posted by chicchi at 22:59| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

ご対〜〜面

今日お世話になっている介護施設がはお盆休みで
私は1ヶ月前から決まっていた 親しい仲間とのランチ会。

娘が母の面倒をみてくれる というので
遠慮なくランチ会へ


11:30〜14:30分位までおしゃべりを楽しんで
家に帰ったのが午後4:30頃でした。



今日は母を実家のお風呂に入れる目的で
8ヶ月ぶりに連れて行きましたが
母は父を見ても全く思い出せず
どこかのおじさんを話をしている位の感覚


かみ会わない

でも父は楽しそうでした

又寄ってくれって母に言っていましたが
は〜い
と言いながらも母は分かっていない


父には
今日が限界かも知れない・・・とは伝えました


在宅介護医療のお世話になりだして
請求書と一緒に 通信 が届きました。


その中の記事(松井医師)

育ててくれた親を看る幸せ

 8年あまり在宅医療に携わってきた中で
忘れられない患者さんがいます。

 90代の患者さんを70代の娘さんがご家族と協力して
献身的に介護されていました。

その娘さんがよくおっしゃっていました。
「自分が小さいころに世話をしてくれた母が寝たきりになり
こうやって看るのは恩返し。
こんなに幸せなことはありません」と。

 大変なことも何度かありましたが
強い想いで乗り越えられ
最期は自宅で、ご家族に囲まれて
静かに迎えられました。

 4年近くにわたって皆で診させていただいた患者さんこともありますが
その娘さんの前向きな姿勢
季節の花と愛情にあふれたお宅の様子が
亡くなられて4年経った今も
深く心に刻まれています。


私に足りないものは何だろう

posted by chicchi at 23:19| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする