2013年07月31日

退院してからの父は
実家で母の使っていたベッドでほとんど一日中寝転がっています。

今は薬を忘れずに飲むことが仕事なので
3食食べて一日2時間程入ってくれる
ヘルパーさんの力を頼りに暮らしています。

今日は午後歯医者さんに行く日だというので
付き添って近くの歯医者さんに行きましたが
その時に着ていく半そでシャツの袖部分に
穴が開いているのを発見

慌てて替えの夏服を探しましたが
ない

冬服ばかりで夏服がない のです


歯医者さんにかかっている間
近くのスーパーで家用の衣服を見ていたので
それを買って帰りました。


そうしたら
大層喜んでくれて
「ここ数年こういったもの買ったことなかったからなぁ」

「エェ~~~~ そうだったんですか?」


上に着るTシャツ類は〇〇クロで買うことにしましたが
別々に暮らしていて
老夫婦二人だけの生活には無頓着だった自分を
とても反省しました


正直私もシンドイのですが
もう少し頑張ってみよう と思いましたね

Woman の満島ひかりさんも頑張っていますから
posted by chicchi at 22:43| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

ヤバイ かも・・・

昨日 母のオムツを購入するのに某薬局に寄りました。

カードは持ち合わせていないので
電話番号を言ってカード付けしてもらおうと思い
その旨を話して
電話番号を聞かれた訳ですが
〇〇〇の・・・・・・


出てこない

数秒考えても・・・

そして浮かんだ番号で


今日郵便局で通帳記入をしよおうとしたら
アララ 暗礁番号が出てこない

3回間違えるとブロックがかかってしまうので
2回目に押した番号が合っていて


ヤバクないですか?

単なるど忘れでしょうか??

posted by chicchi at 23:36| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 心配 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

携帯電話

いよいよ携帯電話ガラパゴスをスマートフォンに代えようかなぁ と思っています

娘からやっと許可が出たのと(使いこなせない・・と)
迷っていたのは
今の携帯の中にたくさんダウンロードした
写真や音楽をスマフォに移し変えることが出来ない
ということがわかっているので
躊躇していましたが
今あるデータをPCに移すことが出来たら考えてみよう


まぁPCは使い慣れているので
大丈夫だと思うのですが
還暦を迎えたら耳にピアスをしようと決めていましたが
開けるときに痛いだろうな という思いから抜け出せず
未だに未経験


大人の女性がさりげなくピアスをしている姿に
憧れていますが
穴を開ける勇気が出ません


ですからスマフォに切り替えるのも
チョッと時間がかかるかもねぇ


でも時代は確実に
ガラパゴス携帯が無くなってしまう方向に向かっています

早かれ遅かれスマフォオンリーになってしまう時代は
来ると思いますね。。
posted by chicchi at 22:44| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

課題

母を引き取って2ヶ月になろうとしています。

小規模多機能施設でお世話になっていて
お泊りもできるので
毎日のディサービスの利用と合わせて
何とか暮らすことができています

本当に有難いことです。

父が88歳
母が90歳の夫婦なので
両親とも健在だ というのは珍しいことかもしれません。


頭では分かっているのですが
長生きをしている両親の事を
尊敬することの出来ない私がいます。


要するに自己中心的なのです


最近母を見ていてすごく感じるのは
世間で言われている 子供に帰っていく ということが
よ〜く分かるようになりました。


唯一食事することが楽しみなのでしょう
何を出されても完食する姿を見ていると
怖くなる瞬間があるのです。


人間の5大欲
(食欲・睡眠欲・性欲・物欲・社会欲)の内の一つなので
仕方がないのですが
汁物の最後の一滴まで飲み干してしまう姿は
正に・・・・


ただ母の場合は
無駄口 否定的なことを言わない 時としてオチョケル ので
可愛いおばあちゃんなのですが


これはもう私の問題な訳でして
この部分を乗り越えられたら
私は一皮剥けて
素晴らしい大人になれることでしょう


もちろん気づいたということは
努力もしている ということです

超えられない闇はない→引き受け人間学より
posted by chicchi at 23:08| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

その後

今日午後植木職人のお年寄りが
お金を取りにいらっしゃったとかで
丁度実家に見えた訪問看護師の方から
「おいくら支払えばいいですか?」と電話を下さいました。

この方の言われることがコロコロ変わるので

オカシイ と思われたみたいで
事情を話して¥28000を支払って終わりになったようでした。


やはりみんな感じることは同じで
「そんな商売をしていると詐欺と間違われるから・・・」
「もう2度と来ないわ」

ちょっと怒った様子で帰って行かれたそうですが
私だけでなく
思うことは同じでした


父の元には
ヘルパーさんや看護師さんが入って下さるので
ご心配をお掛けしますが
こういった時は本当に有難いです
posted by chicchi at 23:39| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

年寄り相手に年寄りが・・

実家の父はヘルパーさんのお世話になりながらの
一人暮らしです。

マガリナリニモ玄関に植木を育てる一軒家に住んでいます。

その中の松の木が大きくなり過ぎて
上の電線を覆いつくしているのが
気になっていました。

最近その木を伐採してくれる という業者さんが現れ
父から話を聞くと
どうも怪しい


初めに¥4500支払い
数日後にお弟子さんを連れて来て
松の木を切ってくれたのですが
請求金額が親方¥20000 弟子¥15000
可燃袋¥1000  だとか・・


私も調べましたが
可燃袋は50枚入りでも¥398です。



その後も家に小銭を受け取りにきて
合計で¥4500 ¥3500 支払ったとのこと。

今日取りに来ることになっているというので
午後父にお金を届けに行きましたが
午前中にお金を受け取りに来ていて
ヘルパーさんの居るときだったようで
請求額¥38000 で前払い分を差し引いて¥30500を
請求して帰りました と連絡ノートに記載されていました。


¥20000 と ¥15000 と¥1000(可燃袋)で
支払った分を差し引いて¥28000 で良いはずなのですが
どういう計算なのでしょうか。



父が自分で話をつける と言っていますが
相手の方もお年寄りの方らしく
小遣い欲しさに昔の杵柄で伐採してくれたようにしか思えず
父の交渉が成功するのか否か


とにかく父にはお金を持たせないようにしなければ。


以前母の代わりに
家計簿をキチンとつけていた人とは思えないほど
衰弱した父の姿があります

posted by chicchi at 23:17| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 怒り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

どう思いますか?

今 8月のイベントに向けて頑張っています。

イベントは動員が鍵


有難いことにたくさんの方々が参加したいメールを下さいます。


そしてそのメールに参加費の振込み先を記載して
振込み期日も書いて送信をするのですが
そうすると
参加したい と言ってくださった方の何人かは
全くの無しのつぶて


期日まで待っているのですが
振込みがないので
行き違いでは?との思いから
その旨のメールを差し上げても


思うのです。

都合が悪くなったら
その事を書いてメールを下されば何も問題がないのに
何でスルーするのか分かりません

都合が付かず行けなくなりましたっていうことって
そんなに難しいことなのでしょか?


1回なら気にも留めずですが
さすがに数回となると
私の中のブラックリストには
確実名前が挙がってしまいます
posted by chicchi at 20:59| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どう思いますか?

今 8月のイベントに向けて頑張っています。

イベントは動員が鍵


有難いことにたくさんの方々が参加したいメールを下さいます。


そしてそのメールに参加費の振込み先を記載して
振込み期日も書いて送信をするのですが
そうすると
参加したい と言ってくださった方の何人かは
全くの無しのつぶて


期日まで待っているのですが
振込みがないので
行き違いでは?との思いから
その旨のメールを差し上げても


思うのです。

都合が悪くなったら
その事を書いてメールを下されば何も問題がないのに
何でスルーするのか分かりません

都合が付かず行けなくなりましたっていうことって
そんなに難しいことなのでしょか?


1回なら気にも留めずですが
さすがに数回となると
私の中のブラックリストには
確実名前が挙がってしまいます
posted by chicchi at 20:57| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

選挙

今日は参院選でしたので
夜7時過ぎに投票所に行きましたが
段々選挙に対しての熱意?がなくなっているのを感じます


何だか未だによく分かっていない部分があるのと
立候補者の方の人間性が伝わってこないので
誰を選ぶのかは難しいです


いえいえ
私の中で
政治に対する関心が薄いので
情報が入ってこないだけなんですが
棄権するのは嫌なので
何とか投票所には行っています。

あと何回投票所に行けるのかも分かりませんし・・・


こんな参加の仕方もお許しください
posted by chicchi at 21:50| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引き受け氣功

8月を最後に毎月行われていた引き受け氣功セミナーは
名古屋会場のセミナーが
10月より偶数月開催となります。


今日の懇親会で
参加者さんからでた話は
隔月は心もとないので
先生がいらっしゃらない月にも
自分たちでも開催していきたい との意見が出て
先生にも許可を頂きました。



今までのセミナーは
藤谷先生のお力を頼りに進めて参りましたが
9月からは
自分たちの力で
自分たちのやり方で進めていく という
手探りでも前に進んで行きたい
という意見で
懇親会参加者メンバーの間でまとまりました。


打ち出したとき
どんな反応があるのか
自信はありませんが
幸か不幸か
私は 面白い! と思ってしまったということ


私的には
以前経験した「ガンの患者学研究所」の会議の進め方しか分かりません。

でもそれを叩き台にして
新しいスタイルが出来上がるかもしれません。


チョッとワクワクしています。


これは
私の長所でもあり
欠点でもあります
posted by chicchi at 00:24| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする