2013年05月31日

いよいよです

今日の夕方から
実家の母を受け入れました。


先日の実験的なお泊りではなく
全面的な受け入れとなりました。


母は今居間の横の部屋で寝ています。


明日から
今までとは別の小規模多機能ホーム で
毎日ディサービスを受けながら
こちらの都合でのお泊りもお願いしての
暮らしとなります。


長期入院をしていた父も
担当医師から
退院のメドのついて
今後の生活の過ごし方の
話がありました。

しばらくはリハビリで
色々なサービスを利用しながら
独りで暮らしてみて
頃を見て母と一緒に・・・

この件に関しては
どうなりますことやら と思っていますが
確実に次のステップに向かって
動き出しました。


皆が平和に無事に過ごせるように
暮らしていきたいものです。


この件を通して思うのは
娘が思いやりのある
心優しい人間に育ってくれたことが
何よりも嬉しいです

posted by chicchi at 21:31| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 喜び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

進化し続けています

イタリアンレストラン ゼンゼロ で
久しぶりの3人ランチを楽しみました。


11:30に集合して15:00まで喋った喋った


前に会ってから1ヶ月以上たっていますから
その間みんな色々な出来事があったはずですが
比較的最近の話題が中心の様に思います。

過去の出来事は
印象的なことは覚えていても
悩んだことや
心を痛めた出来事も
その時の感情を忘れてしまっていることが多い
という事は
いい意味で変化し続けている ということでしょうか


3人とも
親は健在なので
親の老後問題
自分の老後問題
身近な話題となってきました。


以前は
仕事の話が殆どだったんですが



夕方自宅改修の為
施設のケアマネさんと業者さんが
トイレの取手付けの相談にみえました。


母は31日夕方
お世話になっているショートスティ施設から
我が家にやってきて
6月1日から在宅支援小規模多機能施設に
お世話になります。


いよいよ本格的な老人介護の生活が始まります。

父の退院も決まりそうなので
そんなに長い期間ではないように思いますが
お世話になった母の
お世話をさせて頂きます

posted by chicchi at 23:57| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 喜び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

固い頭

たま〜にクイズ番組をみます。

夜の時間には
結構多くの頭の体操の番組が
放映されています。


まぁその中には
知識を持っていれば解ける
イワユル物知りクイズ問題が出される
番組は多くあります。


今日たまたま見た番組は
一休さん問題。

右脳を使わなければ解けない問題ばかりの
「IQサプリ2013」
という番組です。


お恥ずかしい限りですが
トンチ問題出題の
この番組のクイズは
殆ど解くことが出来ませんでした


私は如何に
左脳ばかりで生活をしてきたのか
という証明になりました


直感=閃きのある感覚人間だ と
ズ〜〜っと思ってきましたが
融通の効かない
思い込みの激しい
頭の固い 人間の様です


これは
正直ショックな気づきでした

お笑い系の芸人さんたちの
解答正解率が高かったのは
やはりお笑いというのは
常に柔らかい頭で
色々なことを作り続けているからなのでしょうね

posted by chicchi at 22:12| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

大変な一日

昨日はみんなが疲れてしまい・・・


約一日母を家で預かってみましたが
何が大変か というとトイレでした


両足で自分の体重を支えることができないので
家用車椅子に座って
ベッドに移動
トイレを済ませようとして
痩せたといっても骨太なのか
かなりの体重があり
床にヘタリ込んでしまった時には
もうどんなことをしても
車椅子の高さまで持ち上げることが出来ません


娘と二人では無理で
お父さんを呼んで力任せに持ち上げて
どうにか対処しましたが
夜中・早朝のトイレの度に
家族を起こして
協力を仰ぐのは
次の日に答えるので
対策を考えなければなりません。

トイレに取っ手を付けることで
解決できることかもしれません。

子育ての時の
夜泣きやミルクで
夜中数時間ごとに起きてのお世話は
1年後には子供の成長と共に報われますが
老人介護は
年々 日に日に厳しい状況になっていくので
悲しいものがあります


入院をしていた父の退院のメドが立ちそうです。


父の望み通り
実家での母と2人暮らしは
もう無理な状態となりました。


今まで通り
介護サービスの力を最大限利用しながら
どこまで頑張れるのか
家を売り払って
2人して施設のお世話になるのか
いよいよ正念場が近づいてきました


生きる といことは大変なことですね。

死ぬ ということも大変なことなんだなぁ
posted by chicchi at 18:29| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

そっくりです

実家の母と・・・

今日は実験的に家にお泊りをしてもらい
次に繋げる日です。

午後2時過ぎに施設に迎えに行って
連れ帰り
3時過ぎにベッドが入りました。


夕飯は中華料理を食べに行きましたが
今日の母は認知症の症状が重く
自分が働いていた時の話ばかりしかしないで
もうすでに無くなっているかつてのお店の話から
逃れられません

ものすごいマイナーなことしか言いません。


もう死にたいって・・

そうですか。

電話をしていた私に
あまりのマイナーな言葉に
娘がSOSを出してきたほどです



いつもは
相手を気遣う事が多い母にしては珍しいこと。

そんな母に説教じみたことを言ってしまう
私がいます



介護を含めて
色々なことは
結局自己満足でしかない
友達がつぶやいた言葉が
妙に納得してしまうこの頃です
posted by chicchi at 21:57| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

生涯現役

7大陸最高峰でのスキー滑降などで知られる冒険家の
三浦雄一郎yuichiro Miuraさん(80)が日本時間の
2013年5月23日:
冒険家・三浦 雄一郎さん(80)が日本時間の23日
午後0時15分ごろ、
世界最高峰のエベレスト登頂に成功した。

80歳での登頂は史上最高齢記録で、
三浦さん自身としては5年ぶり、3度目の快挙となる。

三浦さんは
「世界最高の気持ちです。
まさか80歳で、エベレスト山頂に着くとは」と
登頂の喜びを語った。


5fff3ce4-s










今日のテレビ「アンビリーバボー」では
97歳の国内最高齢小児科医

いま、愛する人に手紙を書きます。
南の海に散った海軍パイロットの夫とのたった75日間の新婚生活。
彼が残した150通の手紙を支えに
今日まで医師を続ける著者からの、感動のメッセージ。

「75年目のラブレター」著者 貴島テル子さんを
取上げていました。

41xfJnYCZAL__SL500_AA300_

お2人から見たら
私などまだまだ若輩者です


休み休み
生涯現役で頑張りましょうかねぇ

posted by chicchi at 23:51| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

再確認

動いたから繋がった次へのステップ。

そして
色々な方との新たなご縁を頂いたから
頂いたご意見 ご支援。


今日東京から帰ってきて
再確認した次第です。


独りで気張らず頑張り過ぎず
相談させて頂いた結果
得ることのできた今日の充実感です。


大切にしていきましょ

でも私は 頑張る という言葉
嫌いではありません


頑張りすぎないように
頑張ります
posted by chicchi at 23:59| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 喜び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

イライラ

イライラの原因はパソコン。


超超調子が悪いのです


何をやってもすぐ砂時計が出て
考え込んでしまいます


完全にダウンする前に
データー移しと
新しいパソコンを買う
資金準備をせねばいけません


洗濯機も
製造から16年たっていて
先日洗濯槽の排水が出来ず
修理をしてもらいましたが
今度は脱水音が異常に大きいので
修理に来てもらったら
回転モーターが摩耗して
こんな凄い音が出ることが判明しました

今の洗濯機は2槽式で
分け洗いに重宝していましたが
今はこの形はない とのこと。


う〜ん出費が辛いです


昨日の待ち人は
夜中の12時過ぎに返信が来ました
posted by chicchi at 23:59| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

大人になりました(笑)

プラス思考でいきましょ

どうしてもマイナスに考えてしまう傾向がありますが


今私の中で起こっていることは
私の経験からすると信じられないことなのですが
そこはそれ
こんなに年も取りましたし


もう少し
私にとって辛い立場を受け入れてみよう
な〜んて思えるおばさんがいます。


でも
待っている人からの返信を待つのって
辛いですよね



メルアド確認しましたが違ってない
Cメールでも送りましたが返信がない


別の人とは繋がったみたいなんですけれどもね。
私とは繋がらない


ツライッス


返事をおくれ
posted by chicchi at 23:48| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

情報

私の通っている美容院の名前は
ヒーリングサロン「〇」


名前から分かるように
オーナーさんご夫婦は
お二人共見えない世界にとても関心がありますし
情報も発信していらっしゃいます。


特の奥様(マネージャー)が
積極的に動いていらっしゃる様です。


しかもそういった珍しい情報には
興味深々の私と
お話上手なマネージャーさんですから
週刊誌を読む暇がないほど
話が盛り上がります。



今日の情報は





posted by chicchi at 23:58| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする