2017年11月18日

今更ながら・・・

この記事はアップしたくなかったです。


だって本当に残酷な事件なので


このことを知って呆れてしまったのですが


やはり書いておこう・・と思い直しました。




それは日馬富士問題ではなく


ちょっと前になってしまいましたが


大きく新聞で報道されてしまった


神奈川県座間市の痛ましい事件の事です。



最近になって分かったことは


若い女性たちの遺族の方たちが


全員行方不明者届けを警察に出していたにも関わらず

防がなかったことと

そして時間が明るみになるほどに

被害者の家族の方がたは

自分たちの子供の名前と写真の公開を控えて欲しいと

新聞各社とテレビ局にお願いをしていたということですが

スポーツ紙1社を除いて他の報道機関は

実名で顔写真付きで新聞・ワイドショーアップを決めました。



何故


残酷な殺され方をした子どもたちの親は

静かにしていて欲しい と願っていたでしょうに



全く関係のない私でも

事細かく書かれている事件の模様を読んだり観たりして

どうしようもない気持ちに襲われるのに

親族や友達 知人の皆さんが

どれだけ傷つくのか 想像すれば分かるはず。


自分の子どもだったら・・と考えれば分かるはず。



ネットの社会になってから

私たちは大きく変わってしまって

大事なことを失ってしまっていないだろうか


亡くなられた9名の方々のご冥福を

心よりお祈り申し上げます。



33dacbd0-s.jpg
posted by chicchi at 00:10| 愛知 ☁| Comment(0) | 悲しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

マクラメ編み教室2回目

初の作品のブレスレット。



マクラメ編みとは


中世に世界の最先端を誇っていたイスラム文化圏で発展し、
アラビア人によってイタリア(スペインという説も)に伝えられて、
ヨーロッパ各地で独自の発展をとげていった、
という流れで広まっていったとされています。


16〜17世紀のヨーロッパでは女性の衣服の装飾としてマクラメが流行。


普及されるうちにマクラメという言葉も、
アラビア語からフランス語になり、フランス語から英語になって、
世界中で通用するものとなりました。

今では英語、フランス語、イタリア語、プルトガル語、
スペイン語などどの言語でもほぼ共通のスペル
「Macrame/macrame」が使われています。


また、装飾の大小を問わず「ひもを結んでものづくりをする」ことも
マクラメの根底と捉えると、結ぶ・組む・編むという作業は
古くを遡ると人間が道具を使い始めたころまで行きつくと考えられます。

紐を編むことにより、装飾が生まれる。

その装飾が生まれたことを神の所業として祈り、崇め、感謝する。
それを親から子へ、子から孫へと代々伝えてゆく。

やっぱり何でも奥が深い


先月の続きでブレスレットを編み進めましたが

どうも右脳が発達し過ぎているのか

5本の糸の端から何回取って編み込んでいって

次は左の端の糸を取って編み込む。



分からなくなっていくのです


この頭は

数学の得意な脳みそをお持ちの方は

すぐ理解できるのではと思いました。


机のお隣の方の話を聞くと

中日文化センターで マクラメ教室が開催されたのが

今年の1月からだそうですから

長い方はもうすぐ1年になるそうです。


もう既に8作品を仕上げていらっしゃるそうで

今日の仕上げた作品は


001

こんな感じで

パワーストーンをマクラメで編み込んでみえました。


私ともう一人の方が今回の新入会なのですが

もう一方は今日仕上げてらしたので

私は宿題で持ち帰って来月は次の作品に取り掛かります。

DSC_1443.JPG

先月のこのブレスに石が9つになったので

後6個繋げて仕上がるので、来月までに仕上げなければ・・・






右端から何回?

今度は左端から?

分からなくなってしまって先生にヘルプ63762.gif


先生は「みなさん初めはみなそうですよ」って優しく教えてくださるのです63495.gif


そうそう
今年の新年会で決めた漢字一文字は

「極」

そのことを思い出している11月なのでした47666.gif



posted by chicchi at 22:32| 愛知 ☀| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

年齢を感じますが

職業柄音楽は好きです。


音楽関係のテレビ番組も観ています。


でも今日「ベストヒット歌謡祭」を観ていて

突然思ってしまったんですよね



つまらないなぁ


ついていけない



当然なのですが

視聴者は若者がターゲット


歌って踊って


それこそ仕事柄

日本の演歌よりも洋楽の方が興味があるので


AKB48 ジャニーズ関係が何組か

エクザイル系  E-ガールズ 

松田聖子さん 平井堅さん  ゆず

楽しんで聞けていたのですが


最後の方で感じたのが

今流行っている曲って同じに聞こえる


今日だけかもしれませんが


「紅白歌合戦」も欠かさず観てきた人です。


中島みゆきさん 松山千春さん など

シンガーソングライターと言われる方や

昔のフォークソングを歌っていた人たちの歌は

今も抵抗なく聞くことが出来るのです。


マイケル・ジャクソン  ビリー・ジョエル 

ビートルズ などなど好きですよ43071.gif


勿論クラシック音楽全般も心地よいですし38293.gif


要するに

ガチャガチャした感じが辛いのかも知れません。


ですから

昔はよかった とは申しません


fefb8233.jpg



続きを読む
posted by chicchi at 23:20| 愛知 ☀| Comment(0) | 驚き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

短大の同窓会役員の集まり

もう48年前に卒業した短大のお世話役さんの集まり。


来年が数えの70歳になる

私たちの古希のお祝いに関しての集まりでした。



相変わらず人気Hは

名古屋駅にあるマリオットアソシエH。


そちらでの開催に決まり

動きだそう・・と色々な相談事で集まったのです。


高校のクラス会は何度か開催していたのですが

短大のクラス会の開催記憶はなく

今はもうどなたが同じクラスだったのかも分からない私。


当時の私たちは

第2次ベビーブームの中にいたので

高校生活50人×10クラス


短期大学も

食物科3クラス   被服科3クラス

国文科2クラス  英文科2クラス

10クラスもあったのなんて

今は 信じられない



しかも


同じクラスになったとしても

高校生の時のような親しみ感は薄く


アッという間に30年 40年が過ぎました。


私が参加してこなかっただけで

何年かに1回は同窓会は開催されていましたが

今回英文科の同窓会のお手伝いを依頼されなければ

パスしていたことでしょう



高校のクラス会も

既に4~5年開催できていません


アッという間に過ぎ去っていきました。



ちょうど父母の介護のことで

時間が取られていたのでしょう。


そして、前回一緒にお世話役を引き受けてくれていた方が

他の方にお願いしたい・・という申し出もあったことも

間が空いた理由でもあります。



金曜日は

同じ観光Hで高校の同窓会の集まりがあります。


同じように古希のお祝い同窓会開催の集まりです。


1d9f604a.jpg
posted by chicchi at 19:59| 愛知 ☔| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

得るもの

得るものは、私たちの周りに溢れている。


そのことに氣付く感性を持ち合わせているかいないか


ただそれだけ


日常生活の中に


新聞の中に


読んでいる本の中に


テレビ番組の中に


映画の中に


それこそ私を囲む全ての中に




どんなこと分かっているのに


人間という生き物は


自分の感情をコントロールできない



だから悟れない



誰でもではなく

多くの人たちは

毎日平穏に暮らしていたい と願うが

好き嫌いの感情が大きな妨げになり

その為にたくさんの不安を感じ

萎縮していくのではないだろうか


その典型的な人が私だ


分かっちゃいるけど止められない


差取れないから

何回も何回も生まれ直す


人間とは限らないみたいだけれど


こんなことが書いてみたくなった秋の夜長


でした




d12ff0b6-s.jpg
posted by chicchi at 23:25| 愛知 ☀| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

ナミヤ雑貨店の奇蹟

単行本「ナミヤ雑貨店の奇蹟」やっと読み終えました。



映画を観てから原作本を読んだので

映画の2時間で伝わらなかった繊細な部分がより伝わった点

でも32年前と現在が入り組む描写が

本では途中でチョット迷走気味になってしまった点(あくまでも私が)があり

迷走してしまった所を書き出して整理しないと

と思ってしまった所がありましたが

全体的にはとっても面白い本で

本当なら家にいる時間に

一気に読んでしまった方が

その点を理解し易かったのかも知れません。




でも私は地下鉄の中で読み繋ぐことにしたので

随分な時間がかかってしまいました


次に読みたい本は・・・


ノーベル文学賞を受賞した

カズオ・イシグロ氏の「私を離さないで」


クローンというタブーなテーマを題材に

限られた人生を精一杯生きる若者たちを描くヒューマンドラマ。



これは綾瀬はるかさん 三浦春馬さん 水川あさみさん主演で

2016年1月の金曜日から始まったテレビドラマで

週の終りの金曜日に放映するのは重たすぎる・・と

評判がイマイチだった番組でしたが

私は最後まで見届けました。




「私を離さないで」は2011年3月に映画館上映されていました。

知らなかった



続きを読む
posted by chicchi at 23:54| 愛知 ☀| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

ヤマト人への手紙

桑名で開催された

「ヤマト人への手紙」発売記念講演・演奏会に

参加してきましたが、素晴らしい会でした


この本を出版されたのは

知る人ぞ知る!(株)赤塚建設社長の赤塚高仁さん。


そして、

このご本からのインスピレーションを受けて作曲された 

天女座 の作曲・即興演奏の矢吹紫帆さん

ボイスパフォーマー・ギター演奏の矢中鷹光さん。


当日は 天女座 矢中さんが演奏先の九州で脳出血になり、

入院中の為参加できませんでしたが

作成された映像の中で

矢中さんの4オクターブの歌声に魅了されました


天女座さんのお二人とは

10年以上前にヨガの小島先生を通じて

存じ上げていたのですが

最近facebookで繋がらせて頂いての 

初天女座さんですが

イヤぁ素敵でした


KORGのシンセサイザーを2台駆使しての演奏と

会場からお題を頂いての即興演奏も素晴らしくて



あぁ そういえば

小島先生から 聞いてください と 天女座さんのCDを頂いていたのに

聞いていなかった


貴重なCDとなりました。


お話しをされた 赤塚高仁さんもスッバらしい方で

2年ほど前にfacebookで友達申請をさせて頂いたのですが

私はやっと

この年齢になってお話しを聞くことができました



聖書に関しての勉強会


イスラエル(ユダヤ人)を〇〇回訪れて

我々日本人は、2677年も続いている民族で

これは世界唯一だそうで

第2位はデンマークで1〇〇〇年

第3位がイギリスの9〇〇年

「民族の歴史を失った民族は、必ず滅びる」ユダヤの格言

この思いをたくさんの人に伝えていらっしゃいます。


天女座さんのCD と ヤマト人への手紙 が一つになった

限定書籍¥8640を購入。



赤塚さんは

お話しがすごくお上手なのですが

それは使命を持って

真摯に人生に向かい合っていらっしゃっるからで

使命を伝える「やまとこころのキャンドルサービス」の講演会も

全国で行っていらしゃいます。


私の周りには

赤塚さん 山元かっこちゃん 藤谷先生などのお話し会に

参加していらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。


私も少しづつ感化されているかな



ステキな方たちのお話を聞いて

勉強するのはスッゴク楽しい


FB_IMG_1510129958529 (1).jpg

DSC_1475.JPG

赤塚さんはイケメン48406.gif

posted by chicchi at 22:38| 愛知 ☁| Comment(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

清算が終わりました

11/4日の「運命法則」発売記念講演会の清算が


只今やっと終わりました


お疲れさまでした

明日書類&送金が済ませて

一件落着となります



お陰様で

北は秋田から関東地方から

南は九州から関西から


たくさんの方が(会場いっぱい110名)いらっしゃってくださって

大盛り上がりで終えることができました。



懇親会参加者さんも約60名。


ご招待の方がた


ゲストスピーカーの世界的写真家 野村哲也さん


先生 (一社)ワンダーライフ理事長 向久保さん


飲み放題2時間がアッという間に過ぎ去ってしまい


皆様方とは又お会いすることを願って散会となりました。



後はスタッフの反省会を残すのみとなりましたが


私は色々反省点が出てきて


中々眠れない日々を過ごしてきましたが

これでやっと

次に向かって進みだせます


お疲れさまでした


DSC_1465.JPG


posted by chicchi at 00:42| 愛知 ☀| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

6年間で1000万円貯めた シングルマザーの「副業ワザ」

老後のために貯蓄したいけど、フルタイムで働くのは無理……。

ならば、家事や育児のスキマをフル活用しましょう。

実際に、ネット副業によって6年間で1000万円貯めたという強者シングルマザーが、
すぐに実践できる“チリツモ稼ぎ”の方法を伝授してくれました!



4人の子どもを抱えたシングルマザーが一念発起して、6年間で1000万円を貯め、
夢のマイホームをキャッシュで購入! 
そんなサクセスストーリーを実現させたのが、今や節約研究家として活躍する小松美和さんだ。


 夫からの慰謝料、養育費は一切なし。

手元にあるのは50万円の貯金だけ。



「“子どもたちを養うために仕事を!”と意気込んだのですが、

それまで専業主婦で資格もなし。

保育園児がいるため、働ける時間は9時から5時まで。

パートで月13万円稼ぐのがやっとでした」



 母子家庭なので公的な手当はあったが、生活はカツカツ状態。


それでも育ち盛りの子どもにおなかいっぱい食べさせたくて、

おのずと光熱費など生活全般のムダを省く節約術が身についた。


さらに小松さんには“庭つきのマイホームを40歳までに買う!”という大きな夢もあった。



「家でできる副業をやろうとパソコンを購入。

最初はネットオークションで不用品を売ったり。

それからママ友のアドバイスで、ホームページを作って

私が実践している節約術を紹介したんです」


アクセス数は徐々に伸び、やがてテレビの情報番組から出演依頼が来るほどに。



「私のネット副業のメインの稼ぎはアフィリエイトでした。

ホームページやブログで商品を紹介し、

そのクリック数や購入実績に応じて報酬が発生するというもの。


当時は私のサイトに1日4万件ほどのアクセスがあり、

月15万円ほどの収入になりました。


ただ、アクセス数を増やすには、それなりの知識と戦略が必要。

かなりハードルの高い副業なので、コツコツ貯めたい初心者には向かないかも」



あらゆるネット副業にトライし“労力をかけなくても

稼げる”システムを構築した小松さんおすすめの方法とは?



■ゴミ袋に入れる前に売る! を習慣に



元手がかからず手っ取り早く小遣い稼ぎができる方法として、

小松さんがすすめるのは、ネットオークション。



「ゴミ袋に入れる前に売る! が私のモットー。

みなさん、家の中に不要なものがありますよね? 

着ない服、使わなくなった子ども用品……。


私は昔集めていたペットボトルのおまけを2300円で売ったこともあります。

自分にとってはガラクタでも、必要としている人はいるので、

活用しない手はありません!」



今やネット上のオークションサイトは選び放題。


「サイトによって会費や手数料が発生したり、住所や名前を伏せて登録できるところも。


各サイトの特徴を知って自分に合うところを選びましょう。


オークションサイトに登録し、売るものの写真を撮って出品するだけなので

慣れてしまえば短時間でできます。


出品の際に私が心がけているのは、ものの状態がわかるように写真を撮り、

汚れやキズはきちんと書く。


取引が成立したら丁寧に包装し、迅速に送る。

今までトラブったことは1度もありません」



ネットの取引でも、“商売”の基本は、相手を不快にさせない思いやりだという。



「地元の人同士で取引するサイト『ジモティー』などは

直接会って商品を渡すこともできます。


大きいものは送料が高いので、私は娘の電子ピアノをジモティーで出品し、5万円で売れました。


受け渡しのときは、どんな人が来るか不安なので、子どもを連れて駅で待ち合わせをしました」



■チリも積もれば山スキマ時間にクリック



忙しい主婦におすすめなのが、ショッピングサイトでポイントを稼ぐという裏ワザ。



「ポイントでサイト内の商品を買えるので、現金を貯めるのと同じ。

私がよく利用するのは、『楽天』と、化粧品の口コミサイト『@コスメ』。

前者はポイントつきメールを受信して読んでクリックするだけで1ポイント(1円)。

1日に10通メールが来たら10円になります。


後者はゲームやアンケートに参加するだけでポイントが貯まります。



私は化粧品のほとんどを@コスメのポイントでまかなっています」


自分の知識や文章力を生かすなら、アフィリエイトに挑戦してみるのもいいかも。



「初心者でも簡単にできるのが楽天『ROOM』。


ブログやホームページを開設する必要はなく、

楽天市場内のお気に入りの商品を自分のページで紹介するだけ。

そこ経由で商品が購入されると、成果報酬としてポイントがもらえるという仕組みです。


長い文章は必要なくひと言コメントでOK。

1度アップしておけば継続されるので、

忘れたころに商品が購入されて報酬が入ることも。


たくさんの商品を紹介しておくと、報酬をコンスタントに得られます」



小松さんは、スマホに“お小遣い”というフォルダを作って、

よく利用するサイトをひとまとめにしている。



「数分のスキマ時間にも、サイトを開いて稼げるのがネットのメリットです。

待ち合わせしているときや、トイレに長く座っているときにも(笑)、

メールを読み、ゲームしてポイントを稼ぐ。


家事の合間の気分転換にもなってストレス解消にもなりますよ」



■がっつり稼ぐにはやる気と勉強が大事



お金ではなく、商品をもらうことで家計を潤すのが、モニターサイトの活用。


「食品や化粧品、洗剤などの商品モニターに応募して、当選したら商品が届き、

それを自分と友達にも配って、その感想や要望をレポートするというもの。

謝礼はないけれど、新商品がいち早く無料で試せて、友達にも喜ばれます。



もう一歩踏み込んだ仕事をしたい人におすすめなのが覆面調査です。


ネットで検索するとたくさん出てきます。


一般客として飲食店で食事をするなどサービスを利用し、

調査項目にのっとってチェックし、店員に質問してレポートをまとめるという仕事。


報酬はポイントですが、換金もできます。

実質無料で食事ができたり、エステでケアしてもらえたり、というのも魅力」


このようにネット副業にもいろんな形態がある。


「ゲームが好き、コメントを書くのが好き、裁縫が好きだからネットで売りたい……。


人それぞれ好きや得意があるので、自分に合ったものを選ぶ。

最初は月1000円稼ごうとか小さな目標から始めてもいい。楽しみながらやることが大事です」



小松さんのようにがっつり稼ぐには“やる気と努力と勉強が必要”だという。


「私が副業を始めたときは、いろんな人の話を参考にしようと起業家に会ったり、

写真技術を学ぶ勉強会に参加したり。

人脈と知識を広げる努力をしました。

それが今につながっているのだと思います」


とはいえ“副業第一にならないように”とアドバイス。


「稼ぐことに夢中で、家庭をないがしろにしたら本末転倒です。

私の場合は子どもとの生活が最優先。

家事、育児は手を抜かず、副業はそれ以外の時間にコツコツと。



主婦のみなさんも、まず家庭の幸せを守るのが本業。

そのうえで、副業に励んでくださいね!」



■小松さんイチオシのサイトがこちらの7つ


「すべてスマホから簡単にアクセスできるものなので、

暇さえあればチェックするようにしましょう」(小松さん)


◎楽天「ROOM」

 楽天市場内にあるショッピングSNS。自分のページ『my ROOM』に楽天市場内で見つけた商品を紹介すると、商品が購入されるたびに成果報酬としてポイントが貯まる。



◎メルカリ

 フリーマーケットのように個人間で交渉ができるフリマアプリの中で最も利用者数が多く、

初心者でも手軽に始められる。手作りの物を出品して稼ぐのもおすすめ。匿名配送可能。



◎ヤフオク!

 最大手のオークションサイト。オークション形式で利用する場合は

プレミアム会員になる必要が。

月額利用料がかかるが、無料キャンペーンもやっているのでチェックを。



◎@コスメ

 化粧品の最新情報と口コミ紹介のサイト。

会員登録をし、ストア内で買い物をしたり、

ゲームやアンケートに参加するとポイント(コイン)が貯まり、ポイントで商品を買える。


◎ジモティー

 地元を対象にした無料の広告掲示板。

「売ります・あげます」というカテゴリーがあり、そこで売買できる。

買いたい人と直接取引し、駅などで会って物を手渡しすることができる。


◎アッテ


 メルカリの地域コミュニティーアプリ。売りたいものを投稿し、

欲しいという人とチャットでやりとりし、直接会って受け渡しができる。

また、売上手数料は無料。


◎フリル

 服や雑貨、小物がメインの女性に人気のフリマアプリ。

流行ものは高く売れる傾向が。

また、売り上げに対して数%の手数料が発生するサイトが多いなか、

手数料0円なのも魅力。



<プロフィール>
節約研究家・小松美和さん
4人の子をもつシングルマザーが節約と副業で1000万円を貯め、

キャッシュで家を購入。

その生きざまと節約の知恵をブログで発信し話題に。

著書に『月給13万円でも1000万円貯まる節約生活』(アスコム刊)



う〜〜ん


やはりかなりのエネルギーを


貯める とい部分に当てないと・・・ですね。



でも、どんなことも繋がっているので


チョット本気を出して 



その必要性は感じます62093.gif




続きを読む
posted by chicchi at 23:32| 愛知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

映画をみて確信したのは、日本はいい国

「先生!」を観に映画館へ。


40分程の待ち時間があり

映画館待合室で読みかけの「ナミヤ雑貨店に奇蹟」単行本を連れて


待ち時間に読んでいて途中で居眠り


アナウンスが

「〇〇から始まる 先生1 の方は中にお入りください」とあったので

慌てて入り口に向かい中に入りました。


上映開始数分前に

読みかけの本を、座っていたイスの上に忘れてきたことに気づいたけれど

時既に遅し


映画終了を待って確かめるしかない


でも、私は大丈夫と確信。

結界も張って


映画を観てすぐ入場口の女性に確認したら・・・


ありました


日本はいい国


即思ったのです



「先生!」も生田斗真くんが珍しく柔らかい役を演じていて

イケメン斗真炸裂


ただ一番最後だけは止めて欲しかったなぁ


だって

広瀬すず演じる高校生が卒業する場面に

先生の斗真くんがお迎えに来るのですが

その場でkissします


誰もいないシチュエーションでしたが

学校の校門出た最後の所で出会ってkissはないなぁ


抱擁に留めておいて欲しかった と願うおば様なのでした


 

しかし私もうすぐ68歳にもなろうというのに

この映画を観て文句を言っているのは精神年齢若すぎるかなぁ


会場は、年配のご夫婦もいらっしゃいましたけれど

posted by chicchi at 19:45| 愛知 ☁| Comment(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする